読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

remember me!

lostorageになっても、リメンバのこと忘れないでね!とひっそりと訴えかけたいブログ

15弾リメンバの模索と感触

15弾が出て1か月半が過ぎ、そろそろ16弾も近いので色々思案したり試したりしたカードを書き残しておきます。

 

白のカードがヌラリしかないのはわりとつらいところでしたね……。

 

 

・幻蟲姫 §オタガメ§

f:id:mudhole2001:20161128221325j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX15-036

初っ端から思案だけで使ってないやつ。

主にピルルクやミュウが防御要員やらループ素材やらによく使っているのを見ますが、その2人のように効率よく回収するあてがない以上、凍結能力の方を活かせないとあまり……ということになります。

そうする場合、必然的に他の凶蟲も併用することになりますが、他の青凶蟲がドローしかできないのでほぼ打点に結びつかないのがなんとも……。一応、§W・アント§はわりと安定してレベル2パワー8000になれるので、パワー8000(だいたいグリアナとクマムス)の処理要員として気にはなるのですが。

 

黒凶蟲で目ぼしいやつはだいたいミュウ限定なので、もう少し青凶蟲に追加があれば……という感じです。

 

・惨之遊 †アナベル

f:id:mudhole2001:20161128221608j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX15-061

先の記事でもちらっと触れましたが、デッキの枠を割いて準備しておかないとレベル3の時にわりと何もしないのがかなり足枷になっているように感じます。

小壊棍と併せるのが色的にも一番スマートだと思うので、アームに寄せられるといいのでしょうか。

カクシカクヤニャローブから5点取るやつをどこかで(カクマルが揃い次第)試すつもりなので、そのときにまた考えてみます。グロウ用の青エナの確保があやしくなりそうですが……。

 

・羅星姫 ≡ガーネットスター≡

f:id:mudhole2001:20161128221714j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX15-033)

最終ターンはだいたい自分のライフ0で相手のライフが2か1あたりになるので、バニッシュが発動しなくて役立たず……ということはあまりないです。サーチはまあ期待しすぎない程度に。

1枚入れるだけならそれほど邪魔にもならないしいいかな、という感じです。2枚以上入れるとたぶん色事故でおほしさまが見えます。宇宙……。

バーストがどれぐらい効果があるのかがよくわからないので、誰かがバーストを踏むまでは使っていきたいところ。

 

 

 

試した(オタガメは思案しただけ)のはこんなところです。

ルリグの能力と色の兼ね合いとロック・ユーの関係上、あまりリメンバで長期戦ができると思っていないので基本的に打点優先で考えているふしがありますが、それでいいのかどうかは正直わかりません。

 

16弾は低レベル怪異にいい感じのが出ないかとちょっと期待している今日この頃。