remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

16弾(+α)カードピックアップ

回想とはいえ、リメンバがlostorageに登場してしまって謎に戦々恐々としている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、WIXOSS図鑑にて16弾の全カードリストが公開されましたので、その中からリメンバデッキに使えそうなものを軽くまとめていきたいと思います。

 

 

・アビリティ・マインド

……私、先のルリグがやってくるキャンペーンのアンケートで「selectorシリーズ対lostorageで見たいバトルは?」の欄にゆきめとリメンバって書いたんですよね……。まさかあんなことになるなんて……。合掌。

 

イラストの話はさておき、扱いやすい非限定白スペルということで、色が合っているリメンバだとデッキに馴染みやすいかと思います。

サーバントYを回収して起動能力を狙うのが主な用途になると思いますが、サーバントYの起動能力もこれ自身のエナチャージ効果も自分の手札だけが減りますので、補充手段としてPICK UPを採用してみるのもいいかもしれません。

 

・番外:母性本能

ママの構築済デッキのアーツなので番外。

とりあえず2エナ増えるので、龍滅ロックユーのサポートとして使えるかな、と思います。相手も増えることに関しては吹き飛ばしてしまえば関係ないですしね。

ただ、アーツ枠を使う以上、どうしても防御が薄くなりますので、何かでカバーする必要があります。とはいえ、リコダスなどでエナを消費してしまうのは本末転倒なので、できるだけ早いターンで(できれば4ターン目までに)詰められるようにする方法を考えるのが一番でしょうか。

そうした場合、レベル4にならないとできない+手札に電機がいる必要があるサメHTRってけっこう微妙なんですよね……。

 

・番外2:イノセント・ディフェンス

リメンバは白ルリグなのでこのアーツのコストは白白白白です。カードプールとグロウコストの都合上、一般的なリメンバデッキの中身の多くは青のカードです。

―――つまり、このコストまともに払えません。以上です。

……いや、RAINYから連綿と続く「リメンバが使えそうで使えないカード群」に新しいのが追加されたなと思ったので、つい……

 

他はアウト・ダスト、コイン・バウンダリーあたりは使えないかな、と思っています。

けっこう少ないですが、アニメを見る限りどこかでピルルク限定がきそうな感じはあるので、そうなればもう少し選択肢が増えてくるでしょうか。

まあないものは仕方がないので、なんとか試行錯誤してやっていきたいところです。

 

 

本当は使いやすい白シグニあたりがリメンバ限定で出てくるのが一番いいんですが、そっちはまあどっかの節目(5周年とか)には来るんじゃないかなと思って気長に待ちましょう、ということで。