remember me!

lostorageになっても、リメンバのこと忘れないでね!とひっそりと訴えかけたいブログ

19弾とリメンバ

19弾発売まで1週間を切りましたので、とりあえず今回もリメンバのデッキに使えそうなやつを適当にピックアップしてみます。

 

公開分を見るかぎり、たぶんアナザー枠でビジネスマナー版リメンバ出るんだと思いますが、敬語を使いましょうとかなんでしょうか……。

 

 ・星占の巫女 リメンバ・ダスク

f:id:mudhole2001:20170625185718j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX19-010

前にこんなことも書きましたが、結局ルリグ区分はselector枠なんだそうで。

……とりあえず、19弾の段階では別に何もなさそうです(まだあきらめてはいない)。

 

ともあれ、このカードの登場により、リメンバもコインを2枚使えるようになりました。

ざっと見るかぎり、検討できそうなアーツは

・フェイタル・パニッシュ

・謳金時代(19弾新規、後述)

・コイン・バウンダリー

・ブラッディ・アウト

ダウト・クリューソス(19弾新規)

百錬成轟

・生生流転

・リピート・エンド

あたりになるかと思います。リピート・エンドはさすがにちょっとあやしいですが……。

 

なお、前も書きましたが、このカードのルリグタイプはリメンバのみなので、採用する場合、レベル3の時点のみ

・ピルルク限定のカードを使用できない

・ブルー・パニッシュの選択個数が1つ減る

・ロック・ユーでアーツのコストが増加しない

という弊害があるので留意したほうがいいでしょう。

 

 

・謳金時代

(公式ページにて未公開なので画像は割愛)

 

目指せ龍滅謳金ロックユー(10エナ)。

……さすがにそれは夢を見すぎていますが、ロックユーで詰めようというターンに相手のエナが5エナ程度であることはけっこう多いので、うまい具合に龍滅連鎖と取り替えられないかなと考えています。ライフクロスを直接割れるので、最悪ハンデスと併せてルリグアタックを通す方向でいければ……。

ただ、19弾でカーニバルーMAISーが出る関係上、サーバントで色エナを確保することが危険な世の中になるので、龍滅であれ謳金であれそもそも色エナ大丈夫か、と言われるとなんともいえないところ。

 

ちょっとした小技として、エルドラがライフクロスにトオンを置いてきた(とおぼしき)とき、自分のターンが来る前にこのカードで割ることで一応回避可能です。自ターンに置かれた場合は意味ないのであまり役に立たないとは思いますが、覚えておくと使うことがあるかもしれません。

 

そういえばイラストが遊月ですが、龍滅連鎖も初出時は遊月だし、実はリメンバってグリアナにエナを燃やされつつも遊月とは持ちつ持たれつだったのでは……?と思う今日この頃です。

 

 

・コードメイズ ホエシュ

f:id:mudhole2001:20170625190150j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX19-033

クロスサーチ。ちょっと生まれる時代を間違えてるのでは……?というのは余計なお世話でしょう。たぶんリメンバが一番使うことになるので……。

 

慣れてないとかスキルが足りないとかそういうのも多分にありますが、どうも私がミッドナイトを使うとだいたいHIDYがちゃんと揃わずに終わるので、それを解消してくれる存在としてけっこう期待してます。白エナ要員に数えられるのもいいところ。

M・K・Eをサーチできるので、それ経由でコスト4以上のスペル(FREEZE THROUGH、大火の轢断、集結する守護あたり)もサーチできるんですが、さすがにちょっと回りくどいかな……。

 

このシグニのクラスが能力消しやら再配置やらでクロス全否定してくるユキのメインクラスであるところの迷宮なことになにかの謀略を感じないこともないですが、そこはまあ……持ちつ持たれつ……?

 

---

 

とりあえずこの3枚。

16弾からずっと鯖リメンバを使っている身ですが、カーニバルーMAISーのせいで大幅にデッキ変えないとまずい感はあるので、とりあえずミッドナイトでクロス寄りに何かする方向で考えていくことになるでしょうか。チーム戦に出る予定がない(組む相手がいない)のである意味気が楽ではあります。

次のWデッキがうっかりゆきめ&リメンバになったりしないかな、なんてことを考えつつ、なんとかある程度デッキを形にしたいところです。

 

それでは。