remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

20弾とリメンバ

気がついたら20弾が今週だった……。

 

というわけで、WIXOSSマガジン買ったので、今回も20弾カードリストから適当に使えそうなのをピックアップしてみようと思います。

 

なお、公式サイトに出ていないもののテキストは割愛しますので、大全なりWIXOSSマガジンなりで確認してください。

 

 

 ・胎動する誓約

※テキスト割愛

 

 

この手の非限定トラッシュ回収系スペルはだいたいエナが嵩む(想起する祝福、無垢なる宝剣etc)か色指定(だいたい黒)がついているので、無色でなければ1コストでなんでも回収できるというだけでかなり画期的です。ルリグと同色を指定されてたらリメンバだけ血を吐いてたついでにサーチからのトラッシュ落としまでついてるのでもはや至れり尽くせり。

使い道はまだパッとは出てきませんが、何か適当な妹系シグニを採用する場合は間違いなく使うはずです。一応ツバキの回収対象だったりしますが、まああまり意味はないでしょう。

こういうユーティリティ系のSRってだいたい高額になるので、そこのところがちょっと不安ですね……。

 

・バイ・ザ・ウェイ

※テキスト割愛

 

相手が10エナ以上ならとりあえず5エナにできるので、謳金時代と合わせれば3エナまで減らせます。そこからロック・ユーを……。

……さすがに絵餅だとは思います。はい。

ただ、コスト的にかなり小さくはなるので、何かうまい方法はないか探したい気はします。

 

・大幻蟲 §アノマリス§

※テキスト割愛

 

カードさえ引ければメイン開けもアタック時バニッシュもできるので、凶蟲系で組んでみる頃合いかな、と思いました。WIXOSSマガジンにて凶蟲系デッドナイトのレシピが掲載されていますが、あの方向性でもだいぶいけそうな気がします。リメンバナイトの常時とロック・ユーを捨ててゲームを終わらせられるか、といわれるとかなり疑問符はつきますが……。

ちなみに、メインフェイズ中に単独で1ターンに2枚以上引ける凶蟲シグニは§クルマバ§と§ヤコウチ§と§Q・アント§だけだったはずです。これらを使うか、単純に§トノサマ§とか§ヤゴ§の1ドローを重ねるかはやってみないとわかりません。

何気なくバーストが強いのも○。

 

・大拳 ニャックル、似之遊 †オキクドール†、堕落の才娘 ルチーフェロ

f:id:mudhole2001:20170903132122j:plainf:id:mudhole2001:20170903132148j:plain

f:id:mudhole2001:20170903132310j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX20-050

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX20-050

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX20-074

妹シグニ組で使いやすそうなのはこのへんでしょうか。それぞれニャローブ自身、ハッカドール3号、ベルフェーゴである程度サポートが可能なので機能しやすいのがポイント。

ニャックルと†オキクドール†を使いきるにはデッキ修復の手段が必要ですが、そこは何か考えてみましょう。

 

・幻獣 定時ほー&甲たそ(プロモカード)

f:id:mudhole2001:20170903134008j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX20-050

よくよく見たら20弾に入ってなかった……。

ラッキーガードと合わせればドロースペルを撃ったら即死する状態にできる、という話がありますが、そこまでしなくてもアタック外でダメージが入り、リソースの目減りも特にないのは単純に強いやつです。救念リルとかどうするんだろう……。

龍滅連鎖を使う場合、緑エナ要員として妥当なカードは案外ないので、そのへんにフィットできるといいかな、という感じです。

§ウミホタ§やカラテンなどの、ドローを強制する能力を持ったシグニを見かけたら逮捕チャンスなので積極的に狙っていきましょう。

 

 

こんな感じでしょうか。

さすがにそろそろ鯖系から脱却したい(と言い続けてもうだいぶ経つ)ので、凶蟲あたり試そうかと思っていますが、アノマリスの値段がどうなるかに左右されそうです。

リメンバ自体にも何か追加が欲しいところですが、次のアニメで何かありませんかね……?WHITE CONFLATION ゆきめ&リメンバとか

 

それでは。