remember me!

conflatedなリメンバをひっそり見守っていきたいブログ

鯖リメンバ2017年最終版

なんだかんだで2017年も終わり。

結局鯖リメンバから抜け出せなかったんですが、とりあえず年内最後の更新ということで適当に書くことにします。

 

16弾が去年の終わり頃なので、ほぼ1年間鯖リメンバ使ってたことになるんですね……。

 

 

あ、リメンバ力テストなんてものをなんとなく作ったので、年末年始で暇な方はどうぞ。

 

 

 

・鯖リメンバ(2017年最終版)

とりあえずデッキリスト

 

■ルリグデッキ

各1 リメンバ0~2

1 星占の巫女 リメンバ・ドウン

1 星占の巫女 リメンバ・ナイト

1 ディストラクト・スルー

1 ロック・ユー

1 落華流粋

1 フォーカラー・マイアズマ

1 龍滅連鎖

 

■メインデッキ

-バーストなし

2 羅石 ルオライト

4 サーバント O2

2 羅原 V

3 サーバント D2

1 幻蟲 §ヤコウチ§

1 コードアンチ カイヅカ

3 アビリティ・マインド

1 胎動する誓約

3 集結する守護

-ライフバースト

4 サーバント O

4 サーバント O3

2 幻獣 定時ほー&甲たそ

1 サーバント D3

1 幻蟲 §サクラエ§

1 コードアート S・M・P

3 幻水姫 ダイホウイカ

1 大幻蟲 §オタガメ§

1 コードハート M・P・P

2 サーバント Y

 

・基本戦略

1.集結する守護をメインに序盤から相手のライフを削る

2.詰められそうな状況(相手のライフクロスが1枚以下ぐらいの状況が望ましい)になったら、

■ロック・ユー(アーツ制限)

■ディストラクト・スルー、コードアートS・M・P(手札破壊)

■フォーカラー・マイアズマ(トラッシュ回収、トラッシュ処理)

■龍滅連鎖(エナ破壊)

■コードハート M・P・P(バニッシュ耐性)

などを駆使して相手が対応できない盤面を作り上げる

3.アタックを通して勝ち

 

・カード個別

■幻獣 定時ほー&甲たそ

最近リワト対策に入ってたりするらしいですね。逮捕環境がやってきた……。

このデッキでの用途としては、《クリティカル・ショット》とか《ドント・アクト》とかを潰す用+《幻蟲 §ウミホタ§》と《幻怪姫 カラテン》(強制的にドローを誘発するシグニ)が出た時に喜ぶ用です。一応リワト対策ではありますが、エナ足りなくてたぶんできません。

ちなみに、細かい説明は省きますが、《コードハート M・P・P》と並べた状態で相手が《クリティカル・ショット》を使用した場合、その時点での相手のライフが0なら、何をライフクロスに置いても2回ダメージを受けて敗北します。

適当に置いてもドロー系のバーストに干渉できるのでいい感じ。

 

■落華流粋

最初1枚だった定時ほーがいつの間にか2枚になってたので、緑エナの使用先として入れました。

パワー15000を処理できますし、ライフ回復モード+オタガメでそこそこの防御力を持てるので、そこまで強引に入ってるという感じではないです。何気なく龍滅連鎖のチェイン対応。

 

■フォーカラー・マイアズマ

これ(の蘇生モード)を強くしておかないと早いデッキに耐えられないので、カイヅカとかヤコウチ+オタガメとかが入ってます。

羅原Vを蘇生すればエナの節約ができるみたいな小技も。

 

-----

 

こんな感じです。

カーニバルは減りましたが、3遊月は何があっても絶対に無理なレベルでダメなので、環境としてはあんまり変わらないかもしれません。……本気で3遊月とやり合いたいなら鯖リメンバなんて使わずに†M・G・T†の使い方を考えた方がいいです。

WIXOSSマガジンを読むかぎり、《グレイブ・ディガー》とか《カウンター・ヴァンプ》とかがわりとつらい感じなので、ルール変更の影響も含めて、一気に決めるより手札を落としつつコツコツ打点取っていく方がいいような気がします。やっぱりミッドナイトなのかな……。

 

 

 

というわけで、2017年の更新はこれでおしまいです。

2018年もリメンバと当ブログにお付き合いいただければ幸いです。