remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

KLAXONとリメンバ

結局ずっと鯖リメンバ使ってたので、更新することが何もなかった……。

 

 

さておき、conflatedが放映開始されたのでずっとやきもきしてる感じなんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 

そろそろ新1弾の発売が近づいてきたので、例のごとくリメンバ組むときに使えそうなカードを適当にピックアップしてみることにします。

 

あ、一応オールスター前提です。新2弾が出るまでキーセレクションではピルルクを使うと思いますが、特にその話はしません。

 

 

・コード・ピルルク・KEY

f:id:mudhole2001:20180422110126j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WDK02-009

初っぱなから構築済デッキのカードなので新1弾とは若干ズレるんですが、まあ発売日同じなので……。清衣ちゃんボーナスということで、ひとつ。

 

エクシード1が継続的なハンデス要員としてはかなり安定しているので、(リメンバナイトの常時能力なんかも考慮しつつ)相手のリソースをひたすら削りにいく感じのデッキにうまくできないかな、という感じです。自分のリソースもかなりカツカツなリメンバだとドローも大事ですし。MIRRORを実質RAINYみたいに使用できたり、エクシード1を撃つ必要がなければ防御手段としてとっておけるのも○。

 

ルリグカードをリメンバで統一する場合はレベル3以降になるので、若干立ち上がりが遅くなるわけですが、レベル1を《アロス・ピルルク MONO》にすれば一応レベル2以降から使用することが可能になります。ただ、そうした場合はレベル0をリメンバにできないという致命的(致命的です)な問題が。……まあ、レベル3からでいいかな……。

 

・ドーナ CHEER

f:id:mudhole2001:20180422110606j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WXK01-007

2つ目もキーカード。ちなみにリメンバは一般的なドーナにはまず勝てません。「レベル4になる前にライフクロス0にしてレベル4の時にルリグアタックを通す」以外に勝ち筋が存在しないので……。タマモゼン……。

 

出現時で完全バニッシュ耐性付与、起動で1枚サーチ。どこからどう見ても詰め手段用、という感じです。MPPなんかを引っ張ってくればバニッシュしかしてこない系の相手はだいたい大丈夫でしょう。特にバニッシュ耐性が役に立たない相手なら、エクシード4目的で普通に出して1ターン守ることができるのもいいところ。

 

……どっちかというと(たぶん新1弾下でもロックユー使うと思うので)相手にしたときに思いっきり困るカードのような気がしますが、そこはブルー・サジェストでなんとか……なるかな……?まあエスケープよりは回避策あるからいいか……。

 

・超罠 ヤミガネ

f:id:mudhole2001:20180422165437j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WXK01-045

新1弾非限定SR組ではたぶんこいつが一番使いでがありそうな。

 

代わりは用意されますが、トラッシュ送りそのものには特に制限がないので、場にいてはまずい系のシグニ(アポロシンとか)をどかすことができます。 特にそうしない場合も素で盤面埋め系の防御手段(メイジとか)の対策にある程度なりますし。

何かと黒エナを要求されるのでそんなにうまくはいかないかもしれませんが、1枚ぐらい入れておくとけっこう役立つんじゃないでしょうか。

 

・MIRACLE

f:id:mudhole2001:20180422175325j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WXK01-041

8弾のBEAUTIFUL以来、およそ2年半ぶりの凍結スペル。

 

最初の一行が言いたかっただけです。新アロスピルルクならわりと使いうるとは思いますが、リメンバで入れることはたぶんないでしょう。FREEZEしてください。

ピルルク限定なので、新2弾でのリメンバ(さすがにピルルクタイプはつかないと思われます)関連で凍結系の扱いがどうなるのか気になる、とかそれぐらいですね。

 

----

 

こんなところです。冷静に考えると新1弾オールスターのWIXOSS PARTYに出る機会はたぶん1回か2回あるかないかではありますが、なんか1個ぐらいちゃんと作りたいなーとは思ってます。それを言ったら毎回鯖リメンバ以外作りたいとは思ってるるわけですけど……。

 

新2弾(とDUAL PALENESS)はリメンバ関連カードが大量に追加される以上、この形式で書くわけにはいかないと思いますが、そのへんはカード公開され始めてから考えようと思います。