remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

【キーセレクション】赤いリメンバとCEREMONY

どうも。新4弾のLRキーが全然見当たらなくて困っている今日この頃です。foilはよく見るんですが、さすがに値段が……。

 

さて、新5弾のカードもいろいろ公開されてきましたが、つい先日(11/18)仙川のWIXOSS CEREMONYにていい感じの成績を出せたので、デッキと合わせてざっと報告していこうと思います。

 

 

とりあえずデッキから。

大枠としては、10/8の記事のやつをいろいろ組み換えたやつになります。

 

・ルリグデッキ

1 来夢の巫女 リメンバ

1 来夢の巫女 リメンバ・アリモ

1 来夢の巫女 リメンバ・ヌーン

1 来夢の巫女 リメンバ・ダスク

1 来夢の巫女 リメンバ・ミッドナイト

1 忘念の巫女 リメンバ

1 ドント・リブミー

1 ドント・ムーブ

1 火朝月夕

1 フラクタル・ケージ

 

・メインデッキ

■バーストなし

1 衆英の出資 クラファン

4 サーバント O2

4 浮英の揚力 マグナス

3 中装 照安鞠亜

2 最英の相棒 ワトソン

1 流英の粘性 レイノルズ

1 大装 豊崎恵那

3 サーバント T2

1 景英の高騰 バブリー

 

■バーストあり

3 国英の変動 エンダカ

1 食英の係数 エンゲル

1 箱英の発射 クウキホウ

2 サーバント O4

3 混英の濃度 ショクエン

1 空英の仮定 リソキタ

4 浴英の発見 アルキメス

2 最英の探偵 ホームズ

2 コードアクセル ファイトラ

1 極装 バルムング

 

前回(10/8)からの変更点

■ホームズの採用とレベル調整

前回のを何度か回してみて、結局ドライブヘッド組の耐性に引っ張られていろいろ歪んでる感が出てきたので、潔く全部外そう、というところに落ち着きました。

で、それらがある程度やっていた打点と手札捨ての埋め合わせとして、ホームズとワトソンの条件達成を意識した方向性に組み替えています。

 

最終的に

レベル1:12枚 レベル2:10枚 レベル3:8枚 レベル4:10枚

に落ち着いたわけですが、揃えたいときにはだいたいなんとかなるのでこのぐらいがちょうどいいのかな、と思います。

 

■ライフバーストの強化とバブリーの採用

非限定SR組(バルムングとスミスハンズ)がライフにいた時がわりとどうしようもなかったので、火朝月夕での回収用にバルムング1枚を残して外すことにしました。

代わりにアルキメスが4枚になり、上のレベル調整の影響でリソキタも増えてライフバーストがいくぶん強くなったので、試しにという感じでバブリーを1枚採用しています。

 

……バブリー、最初に見たときはわざわざ仕込む余裕ある?的なことを書いてたんですが、入れてみたら案外使う機会がありますし、やっぱりあるとないとではだいぶ違うな、という感じです。

………正直みくびってました。すみません。

 

■微調整

だいたいまとまってきたあたりで大泉のCEREMONY(11/17)があったので、とりあえず出て2-3の予選落ちでした。何故か妙に白ルリグと当たってた気がします。

 

で、そのときの感触とか人と話したり(ありがとうございます)したこととかをもとに、枠をやりくりしてサーバントを増やしてみたり豊崎恵那を投入してみたりでいろいろ組み替えたのが上のリストです。

……我ながら、方向性のよくわからない部分が減ってだいぶいいデッキになったんじゃないかな、と思います。

 

 

そんなこんなで、大会結果は以下の通りです。

 

予選(17人):

1:優羽莉 ○

2:タマ ○

3:リル ○

4:エルドラ ○

5:エルドラ ×

決勝T(上位4人):

準決勝:エルドラ ○

決勝:エルドラ ○

 

……というわけで、優勝しました。……なんか妙にもったいつけた文章になってしまって申し訳ないです……。

 

運のよかったところも少なからずあります(黒ルリグと当たらなかったとかバーストがわりと強くめくれてたとか)が、納得のいくデッキが作れておおむねちゃんと回せたので、運についていける程度にはキーセレクションのリメンバをわかってきたということなのかな、と思います。

 

……ただ、新3弾が出てからずっとこういう方向性でデッキ作ってたせいか、凍結して手札を枯らしたりアサシン通したりする普通のリメンバが全然わからないので、そのへんはなんとかしたいですね……。やっぱりそんなにわかってないかも……。

ともあれ、赤くする方向ではこれで一つの区切りがついた感はあるので、今後はもう少し別の方向性を試してみたいかなと思います。新5弾もありますしね。

 

-----

 

といったところです。

最初に触れましたが、もう新5弾のカードが公開されつつあるので、次はそれについて書くことになると思います。

 

……2月に追加がありはするんですが、いいかげんそろそろオールスターのリメンバに向き合ったほうがいいんでしょうか……?