※6/25:赤原子編も書いたのでリンク貼っときます
現時点での公開枚数があまり多くないこともあり、まだSR1枚分しか書いてないですが、とりあえずどうぞ。
こちらも書き上がりしだい追加する予定です。
※6/21:羅菌姫 プロテインを追加
例によって例のごとく、特にことわりがなければキーセレクションの話をしています。
・羅菌姫 カルシ
6月29日(土)発売 拡張パック「#エクスプロード」収録カードを先行公開❗️
— WIXOSS公式アカウント (@wixoss_TCG) June 8, 2019
🔻SRシグニ
《羅菌姫 カルシ》
Illust 希 先生
商品特設ページ👇 https://t.co/fg9lISSLXK#WIXOSS pic.twitter.com/ZllQxMutsQ
いつものバースト持ち非限定SR。緑のカルシ……消失4……。
単に打点要員として見た場合はいくらなんでも燃費が悪すぎるので、基本的にはリソース稼ぎに使い、打点役としてはあまり見ないほうがいいと思われます。普通に面を空けて面埋め系防御への牽制になればいい、程度ですね。
そのためにはパワー15000を確保する必要があるわけですが、能力自体がターン1回である関係上、手札やエナをわざわざ消費してまで強引に確保しても得るものはなにもありません。リソースだけ稼いで打点を取らないという悠長なことも言ってられないので、使うなら打点を落とさず極力自然にパワー15000を確保できる動きを考える必要があります。
ひとまず思いつく動きとしては、
■アルラウネの出現時能力を利用し、カルシ自身をパワー15000にする
■カブケンの自動能力を2回発動させる(パワー16000)
の2つでしょうか。後者は横にエフエックスを置けば発動条件の達成も面開けもしてくれるので、実現自体はかなり楽な部類に入るでしょう。
ひたすらパワーを参照する都合上根本的に黒ルリグに弱く、おおむね黒ルリグに弱い傾向にあるリメンバにわざわざ入れるか、といわれるとちょっとあやしい気はしますが、カードゲームといえばリソースとパワー、みたいな考え方はやっぱりあると思いますし、そういうのが好きな方は中心に据えてみるのも悪くないでしょう。構築済みデッキのカードもひっぱり出せそうですし、ね。
※6/21追加
・羅菌姫 プロテイン
6月29日(土)発売 拡張パック「#エクスプロード」収録カードを先行公開❗️
— WIXOSS公式アカウント (@wixoss_TCG) June 18, 2019
🔻SRシグニ
《羅菌姫 プロテイン》
Illust Hitoto*先生
フレーバーテキストにあのルリグが💪
商品特設ページ👇 https://t.co/fg9lISSLXK #WIXOSS pic.twitter.com/vB59ET5cAg
非限定SRの2。冷静に考えるとプロテインに何も菌要素ないような気がしますが、大半の栄養素はそうなので今更ですね……?
現在、対戦相手のターンに安定して条件を満たすことのできるカードが翠子キーぐらいしかないため、基本的に耐性は攻撃的に使うことになります。バウンス耐性については現状ユキ以外がバウンスでの防御をすることが少ない(一応APEXキーからのゲット・アヴァロンはそこそこ見ますが、レベル4のこいつはそもそも対象外です)のでそこまでですが、キーがバニッシュ絡みの防御をしてくることがかなり多いため、効果バニッシュ耐性が有効になるタイミングは相応に多いと思われます。また、見かけ上マイナス修正への耐性がないように見えますが、発動条件を満たすために普通はパワーを増加させるはずなので、それへの耐性は素で持っている、という見方も十分可能です。そのため、まず通る打点……とまではさすがにいきませんが、それ以外の防御手段を確実に使ってくれる、だけでもありがたい存在でしょう。
あとはどうやって条件を満たすかという話ですが、これについては(狂想の滅炎とアルラウネとの実質三択みたいなところはありますが)聖マルディウス教会が一番適任だといえそうです。貼りさえすれば余計な動きをする必要がないですし、複数体並べても問題なく耐性付与が行えます。自身の正面を空けたり複数体並べてみたりといった動きを出現時能力である程度カバーできるので、こいつを中心にデッキを作るのは無理な話ではなさそうです。そもそもリメンバでそれをやる時点で青緑赤なので、エナの管理が死ぬほど大変だとは思いますが……。
なお、自動能力については、地味に素の値から減少している場合でも発動します。実際にそうなることはめったにないとは思いますが、「カゲムシャをバニッシュする」やら「アン=ミラが1体だけいる際に手札を1枚捨てさせる」やら、能動的にできる場面はなくもない(スペルがないと難しいですが)ので、覚えておくとたまに役立つこともあるかもしれません。