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だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

UNREALISTICとリメンバ(電機編)

1ヶ月以上間が空いてしまいましたが、なんかいい感じにデッキがまとまらなかったので何も書いてませんでした。すみません。探せばどっかに書いてありそうなデッキしか作ってないので……。

 

 

さて、例によって気がついたら次弾のカード公開が始まっていたので、今回も非限定についてざっと見ていこうと思います。とりあえず公開された量の多い電機から。

 

 

普段より検索にひっかかりやすいはずなので一応注意書きとして、私ににじさんじというかVtuber全般について全く知識がないのでそのへんのコメントは書けないですし、このブログは基本的にリメンバ絡みの話しかしないのでにじさんじのデッキを組む際の参考には特にならないと思います。ご了承ください。

 

……あと、基本的にリメンバが使う前提で、使う使わないに関わらず書くことがあるカードについて書く方針なので、そもそもリメンバが使うことを前提としたカード群ではないこともあり、酷評寄りの内容になっていることが少なからずあります。そこはごめんなさい。

 

 

※8/20:コードVL える、コードVL 安土桃、コードVL 町田ちまを追加

 

 

 

特に言及がない場合はキーセレクションの話をしています。

 

 

・コードVL 文野環

とりあえず構築済のやつから。なお、にじさんじ組全般について言えることですが、GF組と同様に接頭語の読みが「コードバーチャルライバー」とわりと素で長いので、本人の名前さえ長ければかのコードハートフォールンセンターコミュニケーションモニターを超えられる可能性があります(GF組はグレイスフィールドキカイコウガクトジンルイノアユミで残念ながら同数まででした)。がんばってください(?)。

 

キーセレクションに関して言えば、バーストなしレベル1はだいたいクラファンが居座っているということもあり、白英知のレベル1バニラが限定シグニである点を考慮しても、わざわざ英知以外にする意味はさほどないと思われます。

 

オールスターだと、白電機全般によってレオニズの出現時能力で電機を2枚引っ張ってくることが可能になり、手札の電機をコストにするシグニの使い勝手がかなり向上することになります。魅力的な能力持ちがいればそっちを優先したい感はありますが、レベル1バーストなしというなんとなくでデッキに入れやすいポジションなので、出番が来ることも時にはあるでしょうか。

 

 

・コードVL 矢車りね

実は今まで全くいなかった非限定能力消しシグニ。登録者数については、すでに公開されている虚無ウリスキーを駆使したとしても80万が限度っぽい雰囲気があるので、素直にあきらめておきましょう。

 

 

キーセレクションではグレイブ・アウェイクと併用して防御手段にするのは手間のわりに微妙に噛み合っておらず、攻撃手段としても多くの場合はバニッシュやらなんやらで場から離してしまったほうが手っ取り早いわけで、起用したいタイミングは「面埋め系の防御アーツを回避するために場から離したくないが、打点を通すには能力が邪魔なシグニに対処したい」という状況にほぼ限られます。具体的にはモリアーティやらオワンクラゲあたりになるので、そのあたりをどうしても対処したいなら、ということになるでしょう。レベル4バーストなし枠にそういう用途がかなり狭いシグニを入れるべきなのか、と言われるとかなりあやしいものがありますが……。

 

オールスターだとラストナイトの常時能力の関係上、ほぼ起動能力対策として使用することになりますが、そういったシグニはだいたいカーニバルキーなりなんらかのアーツなりで後から出てくることのほうが多いので(例外はボツリネスですが、そもそもこいつはシャドウ持ちなので……)、結局そういう対策をしたいならベンザイテン使った方が早そうではあります。

 

 

・コードVL 鷹宮リオン

アタック時エナチャージ組。カード公開の流れを見るに、赤と青にはたぶんなさそうです。

 

キーセレクションでは効果を発揮できるほど電機の枚数を増やせないですし、ほぼ機械工学と人類の歩みで問題ないと思われますが、オールスターだと白電機の枠を確保しつつ序盤に多少エナを稼げるかもしれない、といい感じに噛み合いそうな雰囲気はあります。

オールスターリメンバに入る電機の枚数はそっちに寄っていてもさほど多くならない(多くて10枚ぐらい)以上、エナチャージ自体は本当に気休めの域を出なさそうですが、もともとエナは不足気味ですし、序盤のわりとやることないタイミングで増やす機会があるなら……程度で入れるのは悪くなさそうです。成功率の都合、無理して入れてもデッキが歪むだけになりやすいので、そのあたりは思案どころです。

 

 

・コードVL 雪汝

耐性系。「対戦相手のシグニの効果によってバニッシュされない」はおそらく今まで出た中で一番効果範囲が狭いやつです。

 

 

耐性の範囲と条件の都合、この能力を防御として活かすのはわりと困難で、自身を2体以上並べるか3体全員電機にしないかぎりほとんど意味がない、と言っていいでしょう。そのため、起用するならもともと電機を3面立てられる(自身が複数並ぶとなおよし)ようなデッキにするか、シグニによる直接バニッシュを行うタイプの防御手段(だいたいライフバースト)への対策として攻撃寄りに使うかのどちらかになると思われます。

 

キーセレクションだと十分な量の電機を確保することはおそらく無理なので、後者の方針でいくことになりますが、その場合だとキーセレリメンバがもともと青ルリグだということも考えるとドライブヘッド組に勝っている部分がほとんどない(片割れが電機ならなんでもいいところぐらい)ため、さすがにそっちを使おう、ということになるでしょう。一応タマキーを使えば2ターン目にこいつを2体並べられるので、リルと花代あたりがそこそこ困る盤面を作れないわけではないんですが……。

 

※8/25追記:タマキーで引っ張ってこれるのはルリグと同色のシグニのみなので、青ルリグであるキーセレリメンバではできないです。すみません。一応ゆきめキーなら可能ですが……。

 

オールスターだと序盤を電機で固めること自体はそこまで困難ではないですが、耐性そのものがうまく作用しそうな相手が赤ルリグかリワトの序盤(アナフィエル)ぐらいしか思いつかないので、まあさすがに……といったところです。

 

 

 

※8/20追加

・コードVL える

SR。頭の「コードVL」の時点で他の精械クラスのそれより1文字少ないので、実は頭に「コード○○」がついているシグニの中では最も少ない文字数を誇ります。ビッカメ娘の壁が厚すぎるせいで精械全体と言えないのがもどかしいところですが……。あいつデッキはめっちゃ薄くするのに……。

 

キーセレクションの場合、防御としてバウンスを多用するのはユキぐらいですし、ダウンを多用するのもリメンバぐらいなので、耐性で攻撃を通すことはあわよくば程度に考えて、基本的には何かで対戦相手のターン終了時まで保たせて効率良く打点を取りにいくために採用する感じになるでしょう。そうするには対戦相手のターンに出すのが一番楽なので、カーニバルキーや(古い方の)タウィルキーあたりを使うのがよさそうです。あと、ライフバーストがデッキに電機さえいればかなり強力なので、使うならできれば他の電機も適当に見繕って入れておきましょう。枠が許すなら単純に自身を複数入れるのもいいと思います。

 

オールスターの場合も耐性が有効な相手はたいして増えなさそうですが、素でトラップを処理できるのは貴重なので、そこを目的に採用するのは全然ありだと思います(たぶんカーニバルキー前提)。電機であれば最悪FMSなりALCAなりのコストにできるので、邪魔にはあまりならないでしょう。

 

 

・コードVL 安土桃

サーチの1。それなりの条件付きとはいえ1エナで1枚サーチできるのは、エナ→手札の変換について厳しめになっているキーセレクションの非限定としてはかなり破格だったりします。

 

キーセレクションの場合、レベル3電機に(特に打点という観点で)優秀なシグニがいるかどうかにすべてがかかっています。赤電機あたりに期待しておきましょう。上に書いた通りキーセレクションの非限定シグニとしてはかなり破格な能力なので、サーチ先に(にじさんじ限定以外で)めぼしいやつがいない可能性はわりと否定できませんが……。

 

オールスターの場合、ALCAやらHPLやらHTRやらの便利どころをだいたいサーチできるので、ラストナイトだと白エナが余りやすいこともあり、かなり噛み合っているといえます。ビッカメ娘をカードを引けるタイミングで引き込んでみたり、電機を増やしてSMSを稼働させにいったりもできるので、あるだけでかなり可能性が広がるシグニだといえるでしょう。今公開されているシグニでとりあえず1枚デッキに入れろと言われた場合、たぶんこいつ入れます。

 

 

・コードVL 町田ちま

サーチの2。CLが生きていたら暴動起きてましたよね、こいつ……。

 

キーセレクションの場合、えるやら矢車りねやらを引っ張ってくるだけだとさすがに自身で打点を取れない以上は力不足なので、他に(特に打点という観点で)優秀なレベル4がいるかどうかにすべてがかかっています。他の非限定電機に期待しておきましょう。……安土桃とほとんど同じことを書いていますが、こっちはコストが任意の手札なので、(レベル4の方が打点を取れるシグニになりやすいことも加味して)使える可能性はこっちのほうがわずかに高そうです。

 

オールスターの場合、MMやSPKあたりが候補になりますが、バーストなしレベル3枠はジュメニーズと枠を争うため、先に挙げた2つが両方ジュメニーズと相性がいいこともあり、枠を工面するのは少し難しいでしょうか。安土桃もリンゼと枠を争うんですが、そっちはハニエルである程度緩和できますし、ジュメニーズの場合は枚数を減らすと動きそのものに支障が出やすいという事情もあります。AMSがサーチできるので、そっち方面で新しいことをしたいなら、といったところです。

……というのはラストナイトで使用する場合の話で、旧ナイトやら旧ミッドナイトやらで使用する場合なら、ピルルク限定のMPPやらARSやらコードハートフォールンセンターコミュニケーションモニターやらの強力どころをサーチできるようになるため重要性が一気に高まります。さすがに昨今はロックユーだけだとそうそう倒れてくれないわけですが、旧ナイトの常時能力は今でもわりと強力ですし、旧ミッドナイトだといろいろ駆使すればほぼ確定フルハンデスとかできたりするので、たまには試してみるのもいいかもしれません。