remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

私的リメンバ回顧録 その1

月日が経つのは早いもので、2014/8/19にリメンバがWIXOSSにカードとして初登場してから、もう2年以上になります。

この記事では、登場以来なんだかんだでずっとWIXOSS PARTYでリメンバだけ使っていた私、まっどほーるが、リメンバ初登場からlostorage開始までについて、入れていたカードを中心に振り返っていきたいと思います。

 

※基本的に「私が使っていたリメンバデッキ」での話なので、当時のリメンバデッキ全体の主流とは一致しない場合があります。また、多少のメモは残しているものの、ほとんどは記憶をたどって書いているため、必ずしも書いた通りではない場合があることをご了承ください。

※2016年10月16日追記:画像URL、見出し、デッキリストを修正しました。

 

・星占の巫女 リメンバ・ナイト

f:id:mudhole2001:20161010151807j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=PR-046)

すべてのはじまり。

当時、ピルルクを使っていながらピルルクΩを持っていなかった(当時3000~4000円ぐらいしたので……)私が、スターターよりはと試しに使ってみたのが使い始めでした。

peeping analyze本編でまだ何もしてない頃でしたので、キャラ的にそこまで思い入れがあったわけではなかったですね。

ピルルクΓからグロウしたときに「Ωじゃないんだ……」的なことを何度か言われて微妙な気持ちになったことをよく覚えています。

 

余談ですが、このリメンバナイト、登場以来ずっと「能力の数」でレベル4ルリグの中で最大(4つ)を記録していました。今もそうなんですが、14弾で《アンシエント/メイデン イオナ》(能力4つ)が出たので単独ではなくなったのがちょっと寂しい気分。

 

・4弾:コードアート D・E・F、コードアート A・C・G

f:id:mudhole2001:20161010163549j:plainf:id:mudhole2001:20161010163707j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX04-076http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX04-046)

3弾までだと凍結する手段も凍結した後の攻撃手段も足りなかったのですが、4弾で起動能力から凍結できるA・C・Gと、凍結を打点に変えられ、リメンバ・ドウン(レベル3、出現時にレベル2以下を1体凍結)とも噛み合うD・E・Fが登場したことで、凍結主軸で戦うリメンバデッキの体裁が整ったような感がありました。

ただ、当時はセイリュベイア全盛期だった関係でD・E・Fがあまりパッとしなかったり(セイリュベイアの盤面はほぼレベル4のみ)、打点力の関係でタマイオナあたりはだいぶつらかったりで、デッキ自体はまだまだといったところでした。(この時期でもWPでの優勝報告がある以上、単に私の実力不足なだけな気はしますが……)

 

 

ちょっとここまで書くのに時間がかかりすぎたので、続きはまた改めて書くことにします。

さすがにデッドナイト登場(5弾直前)以降はもう少し速く書けるはず……。

 

・おまけ

昔のメモに当時使っていたデッキリストがいくつかあったので、以下に一部載せておきます。

こうして改めて見ると、今と昔のWIXOSSって全然別物という感じがしますね……。

 

(以下、メインデッキは★付きがライフバースト)

-2014/8/30 WIXOSS PARTY SPECIAL 新宿にて使用(3弾環境時):戦績:1-3-0

ルリグデッキ
1 コード・ピルルク
1 コード・ピルルク・K
1 コード・ピルルク・B
1 コード・ピルルク・Γ
1 星占の巫女 リメンバ・ナイト
1 チャージング
1 アンチ・スペル
1 ドロー・ツー
1 ドント・ムーブ
1 ゼノ・マルチプル

メインデッキ
4 コードアート G・R・B★
3 コードアート F・A・N
1 コードアート R・F・R
4 サーバント O★
4 コードアート C・V・Y
2 サーバント D2
2 コードアート M・G・T★
3 コードアート C・P・U★
3 コードアート P・Z・L★
2 コードハート V・A・C★
1 コードアート R・M・N★
3 コードアート A・S・M
2 サーバント Q2
1 ICE BREAK★
1 THREE OUT
1 烈情の割裂

 

-2014/10/25 WIXOSS PARTYにて使用(4弾環境時):戦績:1-2-1

ルリグデッキ
1 コード・ピルルク
1 コード・ピルルク・B
1 コード・ピルルク・Γ
1 星占の巫女 リメンバ・ナイト
1 再三再四
1 ドロー・ツー
1 アンチ・スペル
1 ドント・ムーブ
1 アンシエント・サプライズ

メインデッキ
3 コードアート G・R・B★
3 サーバント O★
1 コードアート K・E・Y★
4 コードアート S・C
2 コードアート R・F・R
3 コードアート C・V・Y
4 サーバント D2
2 コードアート M・G・T★
4 コードアート C・P・U★
2 コードアート D・R・S
1 コードアート D・E・F
2 サーバント T2
4 コードアート A・C・G★
2 コードハート V・A・C★
1 ICE BREAK★
1 烈情の割裂
1 PICK UP