remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

雑記(カクシ型リメンバの感触とか)

気が付いたらホヴィクロスパーティまでロストレージレギュレーションになってて、うっかりリメンバも回想枠でありにならないかな……と心密かに思っている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

霊気紛争プレリリースやら仕事が立て込んでたやらで普段より間が開いてしまいました。すみません。

 

とりあえず、最近はカクシ型を試したり鯖型をいじったりしていたので、そのあたりの進展と感想などを。

 

※2017.1.30:なんか接続語があやしかったところを修正

 

■カクシ型(こちらを参考にさせて頂きました)

カクシ+カクヤ+ニャローブを並べて、

 

カクヤで正面シグニにアタック、自身の能力でアップして本体にアタック(2点)

カクシで正面シグニにアタック、自身の能力でニャローブをバニッシュして自身をアップ、ニャローブの常時能力でカクヤをアップ

カクシとカクヤで本体にアタック(1+2点)

 

という流れで、相手が3体並べている状態から計5点分(ニャローブの正面が空いていれば1点増えます)を取ろうというデッキです。

 

試しに組んでみたデッキリストは以下の通り。

 

・ルリグデッキ

各1 リメンバ0~3

1 星占の巫女 リメンバ・ナイト

1 赤爆忍 カクヤ

1 ロック・ユー

1 ピンチ・ディフェンス

1 アール・バウンダリー

1 紆余曲折

 

・メインデッキ

-ライフバースト

2 宝具 ミカガミ

4 コードアート T・A・P

2 羅星 ≡アンタレス≡

4 サーバント O

4 サーバント D

4 極拳 ニャローブ

-バーストなし

3 小壊 棍

3 手剣 カクマル

3 手弾 アヤボン

3 大拳 カクシ

4 幻水 シャークランス

1 幻獣 ハシビロ

3 極鎚 ミョルニル

 

カード個別の採用理由などはこんな感じ。

・アール・バウンダリー

バニッシュ耐性持ち(M・P・P等)が並んでいるとカクシとカクヤが機能しないので、その対策として入っています。一応防御アーツとしても。

 

・極槌 ミョルニル、小壊 棍

先に述べたカクシカクヤニャローブの盤面ですが、手札に棍がいればニャローブの代わりにミョルニルでも成立します(棍の出現時能力でアップすれば同じ)。

この場合、ミョルニルのアタックで正面をバニッシュできれば1点増えますし、相手のターンに2面しか埋まっていない状況も回避できます。

 

じゃあニャローブ入れなくてもいいんじゃないのという気もしましたが、

-手札に棍がいる必要がある

-ニャローブは出現時能力でカクシをサーチできる

-ニャローブのバーストが強い

ということで、ニャローブのほうもそのままにしています。

 

・羅星 ≡アンタレス≡

カクヤの常時能力に必要な赤エナの確保のためです。

ブドーでもいいんですが、今回龍滅連鎖が入っていないので、変にバニッシュが暴発すると逆にあとで困るということでこっちにしてます。

 

・幻獣 ハシビロ

パワーが12000以下でないとカクシとカクヤが機能しないので、その対策として入っています。ベイアでないのは「カクシを強化するのがカクシの常時能力のせいで若干面倒」「ミョルニルから出てくると楽しい気がする」という理由です。

……正直ノリで適当に入れた感、けっこうあります。

 

 

で、1回WIXOSS PARTYに出てみたんですが、

1回戦:緑子(幻獣) 負け

2回戦:タウィル 勝ち

3回戦:ママ 負け

(4回戦:不戦勝)

という結果でした。(先攻後攻は忘れた)

感触としては、4ターン目に盤面を揃えるところまではわりと安定していけるんですが、相手に防御用のエナが溜まった段階で点を通すのがかなり厳しくなるので、自前で増やしていける緑系に対してはわりとどうしようもない感があります。

正直なところカクヤがルリグデッキ1枚埋めているのが相当重荷になっているので、さすがに普段使いするのは厳しいかな……。

 

 

■鯖型(前書いたのはここここ

今こんな感じです。

 

・ルリグデッキ

各1 リメンバ0~2

1 コード・ピルルク・Δ

1 星占の巫女 リメンバ・ナイト

1 ロック・ユー

1 ディストラクト・スルー

1 ブルー・パニッシュ

1 フォーカラー・マイアズマ

1 龍滅連鎖

 

・メインデッキ

-ライフバースト

1 コードアート T・A・P

4 サーバント O

4 サーバント O3

1 サーバント D

1 サーバント D2

2 懐古の音色 リコダス

1 サーバント T

2 コードアート M・P・P

4 サーバント Y

 

-バーストなし

4 サーバント O2

2 幻水 スズメダ

3 サーバント D2

1 サーバント T2

1 思索の体現 ⁑シンカー

1 コードアンチ パルベック

4 アビリティ・マインド

4 集結する守護

 

防御アーツが不足気味なのを補うためにリコダスシンカーを採用してみた形です。

エナはかかりますが、リコダスシンカーを持ち出さなきゃいけない相手ならたぶん龍滅連鎖を撃たなくてもなんとかなるかな、という気持ちでやってます。

 

これでWIXOSS PARTYに出た結果は、

1回戦:5タウィル 負け

2回戦:最幸ユキ 勝ち

3回戦:燐廻遊月 負け

でした。(引き続き先攻後攻は忘れた)

とりあえず、リコダスシンカーがグロウの邪魔にはなっていなかったので、速攻系と当たるまでもう少し様子を見た方がよさそうです。

ただ、パルベックはそこまで役に立ってなかったので、カイヅカに戻しておきます。

 

 

-----

 

 

こんなところです。

リメンバでロストレージレギュレーションに出られないことには若干悲しみがありますが、そうでないイベントも別にないわけではないので、あまり気にせずもっといろいろ模索していきたいところ。

 

 

ちなみに、ロストレージレギュレーションでは基本的にリルを使うつもりです。

……別に「リ」まで合ってるからとかそういう理由ではなく。