remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

ちょっと進展した鯖リメンバ(槍)

どうも。

新しいデッキが特に思いつかないので、とりあえず鯖リメンバを調整していく方向でいじっていたら、ある程度変化があったので書いておこうと思います。

 

 

主な変化内容は槍です。槍。

 

 

 

・ルリグデッキ

各1 リメンバ0~2

1 星占の巫女 リメンバ・ダスク

1 星占の巫女 リメンバ・ナイト

1 ロック・ユー

1 ディストラクト・スルー

1 ブラッディ・アウト

1 フォーカラー・マイアズマ

1 龍滅連鎖

 

・メインデッキ

-ライフバースト

4 サーバント O

4 サーバント O3

1 サーバント D

4 大槍 ヴァルキリー

1 コードアート S・M・P

1 コードハート M・P・P

3 幻水姫 ダイホウイカ

2 サーバント Y

-バーストなし

3 一槍の円卓 パシバル

4 サーバント O2

1 羅原 V

3 サーバント D2

1 サーバント T2

4 アビリティ・マインド

1 三剣

3 集結する守護

※8/13訂正:羅原Vが2枚になっていましたが、1枚はサーバント T2の間違いでした。別にどっちでもたいした問題は出ない(というか、羅原V2枚のほうがいい可能性もある)んですが、一応。

 

・基本戦略

1.集結する守護をメインに序盤から相手のライフを削る

2.詰められそうな状況(相手のライフクロスが1枚以下ぐらいの状況が望ましい)になったら、

■ロック・ユー(アーツ制限)

■ディストラクト・スルー、コードアートS・M・P(手札破壊)

■フォーカラー・マイアズマ(トラッシュ回収、トラッシュ処理)

■龍滅連鎖(エナ破壊)

■コードハート M・P・P(バニッシュ耐性)

などを駆使して相手が対応できない盤面を作り上げる

3.アタックを通して勝ち

 

 

・カード個別

-ブラッディ・アウト

f:id:mudhole2001:20170813122421j:plain

(画像:

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX17-023

 

■バニッシュ対象がパワーに依存しない

■最近アタック時の面開けが多いのでだいたい2点守れる

■龍滅連鎖も込みでわりと楽に3面開けられる

■スペルカットインの存在

という理由で、コインの使用先としてはこれが一番無難だと思います。ゆきめ要素が減ったのが残念

なお、このアーツを採用する場合、エナ焼き要員はまず間違いなく龍滅連鎖になります。(2体バニッシュしているので、謳金時代だと確実に足りない)

 

全く関係ない話ですが、

1.極鎚 ミョルニルを出す

2.相手がドロースペルを使う

3.ブラッディ・アウトでカットイン(別にブラッディスラッシュでもいい)、ミョルニルをトラッシュ

4.手札の幻獣 定時ほー&甲たそを出す

5.相手がドロースペルの効果でカードを引く

6.逮捕(1ダメージ)

の流れを誰かやってほしいと思いました。20弾でニャックルが出たら私がやるかもしれない。ドロースペルの効果でヤシガニラとかアメンボを捨てられると逃げられるのが難点です。

 

 

-大槍 ヴァルキリー、一槍の円卓 パシバル

f:id:mudhole2001:20170813120634j:plainf:id:mudhole2001:20170813120722j:plain

(画像:

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=PR-370

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=SP23-016

 

とにかくデッキに変化がほしかったのでとりあえず入れてみました。

槍シグニはヴァルキリー4,パシバル3の7枚投入ですが、アタック時能力はもともと手札にあるか出現時で引っ張ってこれるかのどちらかはだいたいできていました。

■レベル3シグニで1点取れる

■ライフバーストが強い

■ゲーム後半にデッキの並びがある程度把握できる

という利点があるため、想像以上にデッキにフィットしているな、という感じです。

 

難点としては、

■デッキ内の白のカードが多くなりすぎる

■かなり枠をとるので、他のカードをやや入れづらくなる(メツミとか)

になるでしょうか。

 

-三剣

パシバルと併せて、カーニバルーMAISー下でも龍滅連鎖だけは撃てる(可能性がある)よ、という気休めのために適当に入れた感はありますが、このデッキは基本的にエナが足りなくなりやすいので普通に役立ちます。というかカーニバル相手でもレベル4で終わらせるために普通に使うと思うので、最初の目的は本当に気休めなのでした。

 

-----

 

こんな感じです。

ヴァルキリーが思いのほか安定したので、どうにか鯖系から脱却できないかな……と思うのですが、色エナはともかくサーバントYの代わりを探す必要があるのが困ったところ。

 

それでは。