remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

22弾とリメンバ

いろいろ忙しくてあんまりWIXOSSに時間取れなかった、という言い訳は一応あるんですけど、21弾でも結局ずっと鯖リメンバでした。記事の間も開いてしまって申し訳ないです。

 

22弾の発売も今週になりましたので、例のごとくリメンバで使えそうなやつをピックアップしてみます。

 

とりあえず新カードに期待する→結局ずっと鯖リメンバ使ってるという流れが半年以上続いてる気がしますが、今回はなんとかなるでしょうか……。って21弾のときも同じようなこと言ってましたね?

 

 

・差し伸べし者 タウィル

f:id:mudhole2001:20180218182457j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX22-006

 

新ギミック。

 

昨今、対策できるカードが増えすぎて鯖リメンバだとさすがに無理が出ているので、22弾以降にリメンバのデッキを新しく組む場合、電機に寄せてひたすら凍結とハンデスする形が無難だと思われます。そうしたとき、やや迂遠ながらトラッシュ回収ができるこのカードは、†A・L・C・A†で電機を回収できないリメンバにとってはかなり助けになるように思います。トラッシュ落としもできますし。

問題は、これを使う場合は必然的にレベル3がピルルクタイプを持たないダスクになることで、他はともかくスペル回収ができる†M・G・T†が出せないのはけっこう厳しいかもしれません。†M・G・T†を使わないならレベル3までで出したいピルルク限定電機はほとんどいない(R・F・Rぐらい)ので、別の方針で(V・@・Cとか)いけばいいかもしれませんが……。

 

 

・月光の狩猟 アルテミス

f:id:mudhole2001:20180218184431j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX22-034

 

 

非限定天使。結局21弾で天使リメンバ組まなかったな……。

 

天使がこいつ3、4枚だけでもそれなりに機能するはずなので、1点を通しやすくする要員としてかなり使いやすいように思います。リムーブ関連のルール変更やらなんやらの都合上、バニッシュ耐性のためにCRYSTAL SEALを切っていて本当にいいのか、というのもありますし。

いっそデッキを天使で固める、という手もありますが、リメンバのレベル3ルリグのリミットが7しかない関係で≡プロメウス≡らへんと若干噛み合いが悪いのと、非限定レベル4天使で有力なカードが†アークゲイン†ぐらいなのでさすがにあやしいでしょうか。ガブリエルト2体とこいつ+ロックユーでかなり対処しづらい盤面ができるので、そこはかなり魅力的に見えるのですが……。

 

 

・羅原 Nh

f:id:mudhole2001:20180218191509j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX22-039

 

22弾でパワー関係以外の能力を持った非限定原子がuuo、Xe、V、Zr、アルミ、Li、Nhの7種類になるので、原子で組むのもある程度現実的になるように思います。アタック時除去(アルミ)、メイン除去(uuo、V、Nh)、バニッシュ耐性(Li)、トラッシュ回収(Zr、Li)と揃ってますしね。Liのトラッシュ回収だけは7種類だとちょっと無理があるので、それがほしい場合はH・P・Lなり†M・G・T†なりを駆使した方がいいですけども。

CとNの1ドロークロス組を使えばミッドナイトを使うことも考慮できる……かもしれませんが、さすがに……?一応グレホザメも使えばけっこうな打点は出ます。

 

 

-----

 

こんなところでしょうか。

ネコマターはわりと気になるんですが、ホロスコープの方が普通に安定する気がするのでまあいいかな……という感じです。一応怪異なので耐性系レイヤー(非限定だとワニュウドウとケセパサとヌラリ)を使える、という利点はありますが……。

 

とりあえずデッキを組まないと始まらないので、まずはちゃんと考えるところから始めようと思います。キーはどのみちリルで使うので、とりあえず1枚買う方向で……リルといえば、最近リルで優勝して賞品でデッドナイトのSECRET買ったんですけど、なんとなく罪悪感がなくもない今日この頃です。……そもそも1止めで優勝したときに買う機会はあったはずなので、気にするほどの話ではないんですが……。

 

リメンバもピルルクもいないので、22弾のリリースパーティーはアルフォウで出ようと思ってるんですが、comics WIXOSSでリメンバ感出していくのは……記念系は素のルリグタイプを持っていないので無理ですよね……?