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だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

ALTERNATIVEとリメンバ(青迷宮編)

前回の続き。 

 

だいたいハースストーンとMTG Arenaのせいでいろいろ余裕がなくてずいぶんギリギリのタイミングになってしまいましたが、とりあえず非限定青迷宮だけはどうにか書けました。

 

 他のクラスについてはまだ時間があるのでどうにかするなりあきらめるなりするとして、とりあえず書いたやつをどうぞ。

 

 

 例によって、特に言及がなければキーセレクションの話をしています。

 

 

・コードラビリンス アトラン

青迷宮非限定SRの1。対象としてプレイヤーを選ぶ能力はたぶんこいつが初めてです。これはつまり多人数ウィクロスへの足がかり……かどうかはさだかではありません。

 

起動能力で対戦相手の手札を荒らしにいき、アタック時に対戦相手のデッキの上を拘束するという、相手を事故らせることに命を賭けた性能をしています。単独でもある程度機能はしますが、どうしても不確定なので、対戦相手の手札をあらかじめ減らしておくようなお膳立てはちゃんとしたほうがいいでしょう。手札が少ないほど起動能力で不要カードしか引かない可能性は高まります。

本人は打点に一切貢献しませんが、2枚捨てさせるホームズ(最近使ってないですが)もわりと打点より優先して止められることを考えると、2枚を不要カードにするこいつも最後の最後以外はだいたい打点として勘定していいのかもしれません。

 

触る範囲が大きいわりにリソース量そのものには一切干渉しない(起動能力で手札が減る状況はあまりないと思います)、かなり尖った部類のカードなので、正直実際のところは使ってみないとわからない側面が多々あります。少なくとも一切コストを要求しないのはかなり魅力的なので、とりあえずわからないなりに試してみるのがいいでしょうか。下で触れるトロニスとはわりと相性がいいので、とりあえずそういう方針で。

 

……ちなみにレイラキーでほぼ完全に沈黙しますが、キーセレクションでそこまでされることはさすがにないと思うので大丈夫でしょう……たぶん……。

 

 

・フリーダム団 ワイルドライガー

青迷宮非限定SRの2。雪解けのころに氷河を跨いでそうな能力ですが、さすがに場にまでは出てくれないみたいです。

 

ある程度気をつけていれば出現時で3体動かせない(お互いの場にシグニが2体以下)、というのはあまりないはずなので、とりあえず-2000*3は安定して振ることができます。コストなしの打点としては十分なので、今までだいたいファイトラだった追加のレベル4打点要員に新しい選択肢ができた、ということになるでしょう。色やら重なったときの取り回しやらのいろいろな要素を勘案すると、こっちのほうが若干使い勝手は上と言えそうです。バーストだけは気になりますが……。

 

どうせ使うなら常時能力のほうも活かしたいんですが、ふつうのリメンバならコストの関係で序盤はまず引っ張ってこれないでしょうし、中盤はエフエックスを回す関係でそもそもデッキにいない可能性が高いので、利用するなら終盤のリフレッシュした直後、ということになります。ゆきめキーで詰める方向性でいったときに、サーチのついでに引っ張ってきて終盤の打点力を維持する、という使い方なら自然に使えるでしょうか。一応手札のみでサーチ可能な非限定白英知も追加されるので、それを使いつつあわよくば、というのもそこまで悪くはなさそうです。

 

 

・コードメイズ トロニス、コードメイズ シシジョウ

一般非限定青迷宮の1。すごく問題児っぽい感じがしなくもなく。

 

トロニスは2回攻撃の条件として対戦相手のデッキトップを参照するわけですが、

■成立してもしなくても自分側で払うコストはとくにない

■宣言が当たっているかどうか以外を見ないので、効果そのものへの対策はレイラキー以外だと極めて困難

■確実に成立させるのはそこそこ困難だが、お膳立てを一切しなくてもそれなりに当たる可能性がある(無視できるレベルにほぼならない)

という性質があり、とりあえず正面が空いたところに立てておくだけで相手になんらかの対処を迫ることができます。地味に相手のデッキだけ1枚削ってるのもまた……。

 

上のアトランとは比較的相性がよいですが、先述の通り別に何も仕込んでいなくてもそこそこ当てられるので、アトランのアタック時で確実に2回殴れる、というよりは2回攻撃を嫌った相手がトロニスを優先して止めることでアトランのアタックが通りやすくなる、というほうが正確でしょう。アトラントロニストロニスと並べてトロニスの正面だけ開ける盤面、相手に大量打点か運試しかドローロックかという妙な選択を迫れるので(強いかどうかは正直謎とはいえ)けっこうやってみたくはあります。

 

アトラン以外でお膳立てをしたい場合であれば、ジャイアント・キリングで1回だけ、というわけにもいかないので、アイスパフィとカーニバルキーを併用してどうにかするのがいいでしょうか。防御面がだいぶあやしくなりますし、そもそもアイスパフィの運用自体がかなりリスキーなので、そんな小細工するよりは軽率に立てて軽率に圧をかけていくほうがいいような気はしますが……。

 

 

シシジョウに関しては、継続的に条件を達成できる手段が現状あまりないので、ひとまずは様子見ということになるでしょうか。リワトキーの起動コスト確保手段として使えなくもなかったりしますが、さすがにそれ以前の設置コストが厳しすぎる気がします。そういえばこいつもアイスパフィと相性がいいですね。

 

 

・コードメイズ ロイヤル、コードメイズ サトリニ、コードメイズ モナミュウ

一般非限定青迷宮の2。あまり書くことないのでひとまとめにします。

 

全員対戦相手のカードをデッキに戻す必要があるわけですが、現行それができるカードが非限定シグニだとレベル4(アトランとアイスパフィ)にしかいないので、さすがにそれをメインにするのは細すぎるかな、という印象です。もう少し低レベルシグニなりキーなりでサポート役が増えてきたら考えるかもしれません。

 

 

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こんな感じです。これ書くのとハースストーンとMTG Arenaに追われて肝心のデッキの方をちゃんと作れてない感がありますが、それもまたTCGなのでしょうがないです(?)

 

……よくわからない話はさておき、残りのカードについては、黒龍獣まで書くのは正直半分諦め気味ですが、白英知のほうはなんとか発売までに間に合わせたいところです。一応メインクラスですしね。

 

……残りのキーとアーツ?無理です……。