remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

アンブレイカブルセレクターとリメンバ(レイトナイト編)

最近はわりと2週に1回ぐらいはCEREMONY(キーセレクション)出てたんですが、どうも振るわない感じになっている今日この頃です。……振るわないんですけど、デッキ自体はとりあえずまとまってきたので、あとで書こうかとは思います。

 

さて、公式Twitterにてアンブレイカブルセレクターのリメンバの枠が公開されたので、今回はそれを見ていくことにしましょう。まずはルリグから。

 

※12/3追記:こっちからシグニ編へのリンク貼り忘れてた……。下からどうぞ。

アンブレイカブルセレクターとリメンバ(シグニ編) - remember me!

 

 

※12/2訂正:「対戦相手のすべてのシグニを凍結する」カードのカウント漏れを訂正。それとは別に、同日公開分の《羅原星姫 W》のライフバーストが全体ダウン凍結らしいですよ。

 

 

・星占の巫女 リメンバ・レイトナイト

APEXがいたじゃん、という話はとりあえず聞き流すことにしてデッドナイト以来4年ぶりぐらいの新規レベル5。すべての能力に「凍結」が入っているあたり、かなり気合いが入っています。

 

常時能力は条件を除いて星占ナイトとほぼ同様の文面ですが、凍結状態の解除タイミングの都合上相手のターンに何かすることはめったにないので、ほぼほぼ相手のルリグ起動による防御のコストを重くする能力、ということになります。もともとオールスターリメンバ……というかレオニズのリソース削減能力がかなり高いため、チアゾーン含めて最大4エナ増加するのはかなりの負担でしょう。

最大限効力を発揮するには全面凍結して面を一切開けずにアタックフェイズを迎えることになり、普段レオニズ+ジュメニーズでトラッシュ送りしがちなオールスターリメンバと若干噛み合っていないように見えますが、チアシグニ(ペルセデス)の特性とレオニズの自動能力を合わせればその状態で3面通すのもさほど難しいわけではありません。具体的に言うと、耐性が絡まなければレオニズ+ダイホウイカ+適当ななにか+ペルセデスでだいたい大丈夫なはずです。

ただ、デッドナイトやラストナイトと異なり、凍結状態のシグニの能力を消すことができないので、相手の盤面にある程度依存しがちなのが気になるところではあります。一応同時に刷られるペルセデスで多少のフォローは利きますが、わかっている相手ならそもそも新たに場に出すこと自体を放棄するはずなので……。

 

出現時能力は正直見たまんまなので余談だけ書いておくと、ライフバーストを含めて「対戦相手のすべてのシグニを凍結する」効果を持つカードはこれで通算8枚目のはずです。(FREEZE、ゼノ・マルチプル、シューピン、MIRACLE、来夢の巫女リメンバナイト、エフエックス、メモリアル・ファイブ)

※12/2訂正:ロブ・ムーブと「ホームズのライフバースト」を完全に忘れてたので通算10枚目です。限定シグニ忘れるのはさすがにちょっと……。

 

自動能力は継続的なハンデスで、起動能力のおかげで自分のターンの凍結手段さえ用意しておけば毎ターン1枚捨てさせるのも特に難しくはありません。とはいえこれだけで手札を枯らそうとするのはいささか悠長なので、相手の手札を減らす手段は別途用意しておいて、手札を枯らした状態を維持するのに使う、ぐらいの心持ちでいくのがよさそうです(ペルセデスのおかげでコスモウスへのアクセスがしやすくなるので、あるいはそれだけで十分かもしれません)。なお、凍結状態に「なる」必要があるため、すでに凍結状態であるシグニに凍結を振っても条件を満たすことができないことには注意してください。

……ちなみに、レベル5のアロスピルルクが手札を捨てたときにカードを「引く」能力を持っているので、適当に定時ほーを立てて凍結を振るだけでアロスピルルク側に対策がなければ(アロスピルルクはそもそもレイラキー張ってそう、というのはひとまず置いといて)1点入ったりします。APEXのときもなんとなくMPPが刺さったりしてましたし、ピルルクとリメンバはなんかカードプールがいい感じに噛み合いがちなイメージがあるんですよね……。

 

起動能力は正味5回分のダウン凍結で、かなり手頃な感じの防御手段になります。とはいえレベル5に上がった後に使い始めることになる以上、どうしても信頼性はそこそこになってしまうので、エクシードを全部これに使おうとするのはわりとあやしげです。自動能力の種という側面もあるのでできれば使いたい、というのはありますが、5に上がるまででいい感じに使うあてがあるなら別に普通に使って構わないような気がします。カーニバルキーあたりだとどう使っても無駄が出にくそうですが、そのへんはいろいろ検討してみるのがよさそうです。

 

ラストナイトと比較すると、常時能力と自動能力でリソース削減能力が大幅に向上した一方、凍結時に能力を消さなくなったので防御力はだいぶ下がっています。このことはゲームが長引けば長引くほど響いてくるはずなので、上がってから長くても3、4ターンぐらいで決着をつけにいくのが望ましいでしょうか。各種レベル5シグニが使えるようになるので、そのへんを駆使していろいろやっていきましょう。

 

……そういえば、何気なく白青2色になっているので、ALCAで青シグニを回収できます。レベル5になってようやく、なのでそれ以外で影響することはほぼないと思いますが、たまにはある(グリアナ絡みとか)のでうっかり忘れないように。