remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

CONFLATED DIVAとリメンバ(4/17更新)

新年度です。ディーヴァセレクションにリメンバが7月に出るのが確定してだいぶ浮足だっているきらいはありますが、いつものように新カードを見ていきましょう。随時追加します。

 

なお、出る時期自体は確定しましたが、ディーヴァセレクションの話は本登場する時期になってからにするつもりなので今回もキーセレクションとオールスターの話しかしません。ご了承ください。

 

注意書き:

1.基本的にキーセレクションもしくはオールスターのリメンバデッキで使うならどうするか、という話をしており、ディーヴァセレクションおよび他のルリグで使用する場合は考慮していません。

2.書くことがないカードは飛ばします。

 

 

更新履歴

4/11:コードアート Gラボ、聖魔姫 オロチマルを追加

4/12:轟炎 フレイスロ団長を追加

4/14:コードイート クリームソーダ、コードライド サザナミ、羅輝石 インディゴライトを追加

4/17:コードハート LION//メモリア、ハウリング・シャウト、羅菌姫 みこみこ//メモリア、LIVELY LIVEを追加

 

・羅星 富士葵、羅星 キクノジョー

初手コラボ。Vtuber系とのコラボはやるたびに別のクラスになるのはもはや伝統みたいなものなのかもしれません。次の次で出ることが確定しているプリパラもそう……は広義で解釈しすぎか。

 

富士葵はなんだか地味な能力ではありますが、よくよく考えるとノーコストの出現時能力で1枚引ける可能性があるのはキーセレクション以降だとかなり貴重です。条件もお膳立てするほどではないにしても素でそれなりに現実的なラインなので、さすがにオールスターではよほどライフバーストにこだわりたいとかでなければ力不足だと思いますが、キーセレクションではどこかしらに出番を作れそうな気がします。シモンとウムル//メモリアとザ・ロウを駆使して出現時系をひたすら回す系のデッキは作りたい気がしてるんですが、さて……?

 

キクノジョーは明確に序盤の打点役ということになりますが、現行の序盤から能動的に動けるレベル2宇宙シグニの中では条件が一番ゆるく、オールスターで宇宙に寄りたいときに検討できる範囲には間違いなくいると思います。正直に言うとこれだけではまだちょっと絶対数が……やらコストの工面が……みたいな懸念点はわりと残っているんですが、サシェ//メモリアが年間を通して活躍できる日は確実に近づいてきているのかもしれません。

 

-----

※4/11追加分

 

・コードアート Gラボ

帰ってきたGRB。リメンバ登場直後の時期に昔のアグライアとセットで使うのがわりと多かったことを踏まえると(といってる私自身はアグライア使ったことほぼなかったりはします)、デッキトップ操作できる白シグニになったところに8年の時を経た歩み寄りを感じますね。何から何に歩み寄ってきたのかはとりあえず置いておいて。

 

デッキトップ&ボトム操作ということでおおむねキーセレクションで使うことになりますが、その観点で捉えるとヘケトやプロトエナジェに勝っているところが存在しないので、あえて使うならスペルを引けるかもしれない自動能力をあてにすることになります。ただ、ターン終了時にアップ状態であるためには基本的にアタックを放棄する必要があり、アタックもせずに棒立ちというのはさすがに序盤以外では許されるものではないでしょう。

そのため、採用すべきは「雑に狙ってもそれなりに引ける=もともとスペル枚数が多い」デッキで、要は白寄りにしてAPEXキーを使いたいときに検討することになるでしょう。どうやっても確実にはならないのだけはいかんともしがたいですが、基本的にキーセレリメンバはデッキの下にスペルを置いてしまうと何かと支障が出るデッキなので、引いてしまえるため邪魔にならないという意味では噛み合っているといえます。

 

 

・聖魔姫 オロチマル

白SR。もともと場からのカードの除外は基本的に緑のカード(ビネンバウムとモササ)で、無色もいくつかありましたが白なのはこれが初めてです。もともと場以外なら除外系は白と黒に多かったので、ある意味妥当なところに行きついたのかもしれません。

 

手札3枚捨てて単に1体手札に戻すのは目を引くほど強いわけではなく、特にオールスターだとジュメニーズがいるのでいくらなんでも割高すぎたりしますが、除外できるなるとだいぶ話が変わってきます。除外といえば採用枚数自体は少ないがデッキの主力だったり存在がわりときつかったりする系統のシグニに対する対処手段として最高クラスであり、そういうシグニがチアシグニを中心に何かと出てくるオールスターではレオニズで引っ張ってこれる対応札として重宝するかと思われます。サーバントを捨てるという負担こそありますが、自分の出現時能力でなぜか確保できるので手札自体の枚数に気を付ければたいした問題ではないでしょう。除外が必要な相手でなくても単なるサーバント回収役として使えますし、ザ・ロウの起動能力をサーバント回収以外に回しやすくなったりもするので特に邪魔にはなりません。いたれりつくせりですね。

ちなみに「採用枚数自体は少ないがデッキの主力」であるシグニについてはZrデッキになりやすい都合上リメンバ側にもかなりいるので、相手に回したときはうっかりレオニズがいなくなったみたいなことにならないように注意する必要があります。アタックフェイズが本番系のシグニでなければザ・ロウを上に乗せて守るのがいいでしょう。ザ・ロウはパワー13000なので単体であればそれでずっと通せます。

 

キーセレクションの場合はそこまでして除外したいカードはさほどないと思いますが、単なる打点役としてやや重いとはいえ手札以外の消費がないので、エナよりも手札を増やしやすい傾向にあるキーセレリメンバにとってはそこまで悪い選択ではないかもしれません。とはいっても3枚なのでどうあれ多用はできないですが、サーバント回収が役立つ機会も十分ありますし、将来的にリメンバがディーヴァセレクションで登場した際に白に寄せる選択肢を取りやすくなるということも考えると検討する機会は十分ありそうです。

 

-----

※4/12追加分

 

・轟炎 フレイスロ団長

赤SR。フレイスロ、なんか久しぶりですね。

 

手札6枚捨てるのは相応に重いですが捨てる手札に色などの条件は特になく、枚数さえ準備できれば回避できない追加の1点、というのは比較的手札の枚数を確保しやすく飛び道具を用意しにくい(ロックユーのことはとりあえず置いときます)リメンバにとってはキーセレクションとオールスターともにわりと魅力的な選択肢のように思います。

負担を考慮して穏当に行くなら最後にとどめの1点を追加で取るという運用になりますが、6枚確保やら使用後のリカバリーやらで相性がよいワールドエンドやダイホウイカなどのアタックフェイズ開始時ドローを多用してみたり、ルリグデッキ側で水天二碧やプロテクション・マッピングなどのドロー系を選択してみたりで十分なお膳立てをすれば複数回使用もおそらく可能な範囲です。1ターンに取れる打点の数は間違いなく勝敗に直結するので、やってみる価値は十分にあります。

自前でアサシンを付与できますが、ライフクラッシュ分の手札の算段をつけたうえで赤2エナを揃えようとすると必然的にかなりデッキが歪むので、確保できればもちろん強力とはいえあまり無理して揃えようとしないほうがいいと思います。盤面は他の適当なやつで処理して、エナはルイス・キャミーなり健屋佳那なりで自身を引っ張ってくるのに使うのがいいんじゃないでしょうか。

 

-----

※4/14追加分

 

・コードイート クリームソーダ、コードライド サザナミ

調理と乗機。クリームソーダをイートの範囲に含めるかどうかについては諸説あります。

 

クリームソーダは凍結条件でウムル限定のマリナカと同じ能力(マリナカは「無色ではないカード」なので実はちょっとだけ強化されています)が使えますよという話で、基本的には相手を事故らせるために使う能力ということになるんですが、この手の能力が有効である序盤は凍結手段にしてもその利用法にしても有力なものが少なく、先攻1ターン目に条件を満たすことが事実上不可能なこともあってこの能力が何かをすることはめったにないような気がします。一応相手の手札を減らしにいくことで威力を高めることはできますが、それもプラダマンテあたりでもっと手札を減らしにいったほうがよくない?と言われると正直返す言葉がありません。

一応ライフバーストは条件こそあれルリグアタックも止まりうるかなり強力な部類の効果なので、出現時はたまに事故らせられればいいやぐらいのノリでバースト期待でレベル1の数合わせとして採用する、というのはなくもないでしょうか。調理ということでオールスターでパワー・オブ・ヒロインズから出す(場に出てから能力を失うので出現時は発動します)とたまに§オタガメ§あたりがひっこぬけてうれしいみたいなことは確かに発生しうるので、なんだかんだ完全に無関係なレベル1よりはアピールポイントがあったりします。ちなみにキーセレクションだと相手のアタックフェイズ時点での凍結にかなり手間がかかるので、リメンバピルルクキーでも持ち出さないかぎりはどうしても数合わせになってしまいそうです。

 

サザナミは自動能力があまりにささやかなのを置いといてもかなり下敷きにしたいタイプのシグニなのは間違いないので、とりあえずザ・ロウの下敷きにしておくのがいいでしょう。同じ立ち位置にショクエンがいますが、下に置きたいか捨てたいかはデッキのやりたいことによるので一概には言えないところです。

 

・羅輝石 インディゴライト

青SR。起動能力がダイヤブライドの出現時能力と全く同じなので、この手の宝石SRが全色に出てくる前振りである可能性はあります。現状ディーヴァセレクションの宝石は明確に青赤っぽい雰囲気を出しているのでたぶん気のせいです。

 

起動能力は優秀ですが、単にコストで捨てたりデッキを掘り下げたりしたいだけならソウイ=メモリアのほうが枠的に使いやすいはずなので、あえて使うなら他の能力、つまり常時能力共々宝石カウントするか自動能力を積極的に使うかのどちらかが必要です。その観点だとマラカイトという宝石カウントする動機があり、CRYSTAL SEALでバニッシュ手段を確保できる旧星占でロックユーするデッキがおそらく一番いいと思われますが、ディーヴァセレクションどころかキーセレクション以降宝石の追加はあっても鉱石の追加が一切なく、マラカイトをフル活用できるデッキがちゃんとまとまるかどうかは正直よくわかりません。

 

なお、ライフバーストは現時点だと場に出す宝石がそんなになのでほどほどですが、これからの宝石シグニの追加次第ではDr.デメニで投げつけたときにかなりすごいことになるので、本体の使い勝手自体に特段不満はないことも考えると将来性はかなりあります。宝石以外に乗せられる宝石ライズとか出ると宇宙(宝石ですが)なので、頭の片隅に留めておくといいかもしれません。

 

-----

※4/17追加分

 

・コードハート LION//メモリア、ハウリング・シャウト

LION。固有名詞とはいえカード名に完全な英単語が入っているシグニ(スペルは青スペルがだいたいそうです)、実は初めてな気がします……。

 

LION//メモリアは覚醒状態にならないと何もしないのでとりあえずちゃんと覚醒できるかどうかという話になりますが、自身の能力でやろうとすると

・1ターンにスペルのコストを3回支払う

・3回目を使ったタイミングで場にいる

・自動能力用の白白を用意する

のすべてをある程度安定して行える必要があり、できるできないで言えばサーチ系スペルを多用すればなんとかなりそうですが複数並べるのはたぶん無理が出るうえに単なる2回攻撃にそれをするのは完全に割に合ってない、という感想にならざるをえません。そのため、あえて使うならハウリング・シャウトの効果の方で覚醒させることになるでしょう。単体での2回攻撃自体はすでにダイヤブライド(白)がいますが、あちらは中央以外に並べられないので2体目ということであれば一応存在感は出せるでしょうか。

あとはハウリング・シャウトをどうやって確保するかですが、手際のいい方法は正直思いつかないのでけっこう気合で引く必要があります。……やっぱり割に合わない気がしてきましたが、一応Dr.デメニでトリトンのライフバーストを発動させればまとめて回収できるので、スペル3回条件もたまにはできそうなAPEXキー系のデッキのスパイスとしてはありえなくもないかもしれません。

 

ハウリング・シャウト単体についてはCard Jockey以外のシグニが対象だとおおむね耐性付与ということになりますが、ターンをまたぐとはいえ+5000はそれこそディーヴァセレクションでもないかぎりまあまあの領域なので有力なサーチ手段もなく手札1枚消費するわりにはたいして……という感じではあります。使うならおおむねLION//メモリアとセット、ということになるでしょうか。

 

・羅菌姫 みこみこ//メモリア、LIVELY LIVE

みこみこ。……なんで微菌……?

 

リメンバだと普通にやる場合は積極的に手札を0にするまではいかないデッキになることが多いと思うので覚醒するのはなかなか難しいですが、覚醒を考えなくてもとりあえずハニトラ(レベル3)と同じように相手の手札を減らせるので、それだけでも十分有力です。覚醒できればいろいろなものの範囲外になれる13000ラインになって条件上バニッシュであればおおむね戻ってこれる除去耐性も持てる、と防御面でもかなり優秀になれるので、そのために少しハンデス力を高めるというのも十分にありうるでしょう。

ちなみにハニトラの捨てられた時の能力は正直わりとどうでもいいのでこちらとどちらか選べと言われたら基本的にこちらになりますが、オールスターの場合だとノーコストで安定したハンデス要員があまりいない(アタックしたときであればブリュンヒルデなりムンカルンなりいますが、アタックが止められるとダメなことを嫌った場合はほとんどいません)こともあり、Zr条件の都合で両方入れることも十分ありえます。

 

LIVELY LIVEは……みこみこ以外に使うのはカード1枚使う割にちょっと受け身すぎますし、みこみこに使うなら結局相手の手札を0にするという到達点が同じである以上素直にRANDAM BADとかでハンデスしたほうがいいと思います……。