remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

【4/11更新】CONCORD DIVAとリメンバ(SR、ピース編)

ディソナ祭で新弾のカードがいくつか公開されたので、本格的に公開が始まるのはもう少し先だと思いますがとりあえず記事を作って書き始めておきます。公開されたら適宜追加予定です。

 

新弾のカード評価記事は毎弾書いていますが、最近やっていた(正直いちいち分けるのが面倒だったので……)公開される都度後ろに書き足して長くなりすぎたら分けるスタイルだと後々見辛くなるので今弾はレアリティぐらいの枠組みであらかじめ記事を分けておくことにします。

 

・SR、ピース(この記事) その2を作成しました

R,C その2その3を作成しました

アシストルリグ 

センターリメンバ関連 

の4つに分ける予定で、センターリメンバ関連以外は分量的に複数になりそうなのでたぶん足かけ7記事分ぐらいになるでしょうか。

 

注意書き:

1. 基本的にオールスター、キーセレクション、ディーヴァセレクションのリメンバデッキで使うならどうするか、という話をしており、他のセンタールリグで使用する場合を考慮していません。

2. 文中に特にことわりがなければディーヴァセレクションについて書いています。

 

更新履歴:

3/7:記事作成

3/9:Instigateを追加。思ったより公開始まるの早かったですね……。

3/22:紅天姫 テッペン//ディソナを追加

3/28:コードハート セイヴ//ディソナを追加

4/5:BRAIN HEARTS、幻獣神 ウルフレンド//ディソナを追加

4/11:羅菌姫 ヘドニム//ディソナを追加。次は記事分けます。

 

 

目次(日付順)

3/7作成:翠美姫 アン//ディソナ、凶魔姫 アルフォウ//ディソナ、不穏☆FU☆ON!

3/9追加:Instigate

3/22追加:紅天姫 テッペン//ディソナ

3/28追加:コードハート セイヴ//ディソナ

4/5追加:BRAIN HEARTS、幻獣神 ウルフレンド//ディソナ

4/11追加:羅菌姫 ヘドニム//ディソナ

 

・翠美姫 アン//ディソナ

アン。「出現時能力は他の能力で参照するための何かを決めるだけ(それ自体は何もしない)」というシグニはこれまでもいくつかありリル//メモリア(アーム)、ウカロー、サーバント∞の3種が該当しますが前者2人が「(場のシグニや提示された効果を)選ぶ」でサーバント∞が「(領域を)指定する」であり、さらに書くと同系統のスペルであるサーブ・カラーは「(色を)宣言する」になっています。それぞれ決めるものやカード自体の性質が違う関係で別の表現になっているものと思いますが、けっこうややこしいですね。

 

指定した色へのシャドウは当然色がずれれば何もしない性質のものではありますが、レベル312000を除去する手段自体がある程度限られる以上それが複数色用意されているようなデッキもそう多くないはずで、適切な色を指定しさえすればだいたいの相手に対してかなりの高耐性が期待できます。指定する色もセンタールリグから除去が飛ぶ相手であれば相手のセンターカラー*1でたいてい問題ないですし、そうでなかったとしても動きを見ればなんとなくわかってくるはずなので適切に選ぶハードルはさほど高くないはずです。

どこまでいってもシャドウなのでバン//ディソナなどで対策を取られるとあっさり対処されたりはしますが、自動能力が刺さるようなデッキに対して余計な手数を使わせるというだけで十分ではあるでしょう。

 

自動能力は要するに相手からの手札落としやエナ落としによるリソース減少を補填してくれますよという効果で、自身が指定した色へのシャドウで除去されにくいことと相まってそういった戦略に対する強烈な抑止力として機能し、ターン2なこともありこまめに手札やエナを刻んでいくタイプの相手に対しては単体でほぼシャットアウトできるといっていいでしょう。「1枚以上」なのでGO to the TOP!などの複数枚落としだと補填されるのは1枚だけですが、リソースが空にならないというだけでも十分といえます。

 

受動的な能力でありながらライフバーストがないので単に耐性のための採用は難しいいっぽう、自動能力が刺さる相手にはかなり強烈なので基本的にはそれ目当てーーーつまりはリソースを削ってくる相手の対策として採用することになりますが、耐性自体は間違いなく高水準なので自動能力が何もしない相手でも最低限の役回りは持ちやすいものと思います。ただ、レベル3である以上3ターン目以降にしか出せず、序盤に削られすぎて出したころには正直今さら……というパターンは少なくないはずで、効果的に機能させるにはゼノ・クラスタなどでいったん復元してからそれ以上を止める、という方針でいったほうがいいでしょうか。3ターン目に用意できない場合もちょっとつらいので、マキナスマッシュあたりで回収できる算段も整えておきたいところです。

 

・凶魔姫 アルフォウ//ディソナ

アルフォウ。上のアン//ディソナもそうですがテキスト中でディソナが一切参照されていません。DISSONANCE DIVAのSRシグニだとSRが1枚多かった青のタマゴ//ディソナ以外はすべてどこかしらでディソナを参照していましたが、今弾はそこまででもない、ということなんでしょうか。

 

自動能力はメインフェイズでさえなければどういう場の離れ方をしても発動し、エナフェイズに場からエナゾーンに置いた場合でも問題ないため、出された場合にデッキ4枚落としを回避する方法は「能力を消したうえで除去する」ぐらいしか基本的にはありません。そうはいってもペイラビなりユキ//メモリアなりでやろうと思えば回避はできるということなので実際のところは信頼できるか微妙なラインではありますが、起動能力のおまけとして相手のリフレッシュをある程度狙える、という話であれば十分なところではあるでしょうか。ウリス・オーラやアイヤイ ニンニンあたりをあわせれば能動的に発動させられるので、無理なくできそうなら検討してみましょう。

 

起動能力はリソースを消費しない-5000で、ディソナ系レベル1シグニのパワーラインが総じて低め(今弾分で高くなる可能性はあります)なこともあってそのまま1点につなげやすくかなり優秀な能力です。とはいえこれ単体だと取れないときはかなり遠回しに自動能力を狙うしかなくなってしまうので、リソース消費がないことを活かしてアンナ・ミラージュなど他の-修整系の補助として扱えるようにした方がよさそうに思います。

また、起動コストとしてルリグ2人をダウンすることになるので複数並べて-10000したりハーモニーシグニと併用したりは基本的にできませんが、ダウンするルリグはセンタールリグでもいいことは頭に留めておくとたまに役立つかもしれません。

 

起動能力がリソースの消費がなくかなり扱いやすいのでとりあえず1点的な役回りで採用してもそこそこ有力だと思いますが、パワーライン10000で防御力がやや低めなことを考えるとせっかく起用するならリフレッシュを意識したり他の-修整と併用することでより有効に運用したいところです。「積極的に点を取りに行きつつ打点補助としてどこかで1回リフレッシュを狙う」ようなデッキだとすべての要素が噛み合うので、とりあえずそういう方向で考えていくといいでしょうか。

 

・不穏☆FU☆ON!

ドリームチームピース。ディソナのドリームチームピースはとにかく1枚でできることの多さが売りなところがありますが、まだ出ていない黒ピースだとDEATH DECKがすでにいるので条件の違いこそあれ差別化するのけっこう大変そうですよね……と書いてからこのピース自体がサマーナイトブルーズとだいぶ近いことに思い当たったので案外大丈夫な気がしてきました。

 

2ドロー+対象制限のないデッキ下送り+手札落とし2枚と額面だけでもかなり強力な効果ですが、一番強力なところは1エナで済むので2ターン目の手札2枚落としが安定して狙えるようになることでしょう。ついでに2枚引くこともできるので自分側の展開に置ける安定感も高まる上に1点も保証され、手札を攻める系統のデッキの足掛かりとしてはこれ以上ないと言っていいと思います。

効果の強さと引き換えにシグニをほぼディソナで固める必要がありますが、ここまでできるなら十分その価値はあるはずです。ついでに書くと2ターン目に使うつもりならレベル2以下を固めればいいので、そのあたりも駆使すれば案外デッキの自由度を確保できなくもない……かもしれません。

……最大の問題は白の低レベル帯ディソナシグニが現行だとちょっとぼんやりしているところですが、それは今弾の追加に期待しておきましょう。

 

-----

※3/9追加分

 

・Instigate

黒ピース。登場弾であるPRISMATIC DIVAのピース枠が1枚コラボ枠だったこともあってかこれまでリメンバの描かれているピースが1枚もなかったんですが、これでめでたくピース初登場となります。あと描かれていないルリグはアルフォウだけですが、さて……?

 

8枚落とし+トラッシュからディソナ2体+除去ということでかなり柔軟性が高く、攻めっ気を強くするならアルフォウ//ディソナとバン//ディソナを持ってくればだいたい3点+8枚落としとアルフォウの4枚を交えたリフレッシュを狙ったりすでに点を取れそうならシークラなどで相手のリソースを狙ったりもできますし、守りに入る場合でもコネクト+ドーナ//ディソナでパワーラインを上げつつ1点とルリグアタックで小突くという体制が作れます。ある程度トラッシュにカードがいってからという前提はあります*2が、1エナでおおむね1ターン分強く動けることを保証できる非常に魅力的なピースといえるでしょう。

 

一応自前でディソナを2体用意できるので使う場合でも必ずしもディソナで固めたデッキにしなくてよさそうですが、振れる修整が-10000と-15000とでは除去範囲にかなり重大な差が出るのでやはりそれなりに数を揃えておいたほうが無難ではあります。

 

-----

※3/22追加分

 

・紅天姫 テッペン//ディソナ

赤SR。ディソナ祭のクイズ大会にて当時未公開のこのカードのカード名は「紅天姫 チョウテン//ディソナ」であるかないか、というクイズがあり、天使なのは問題ないとしてヒラナでチョウテン読みにはならんでしょ、ということで見事正解することができました。結局全問正解してプロモカードもらったんですが、こういうブログ書くためにカード公開は毎回ちゃんと見ていたことのたまものといって差し支えないので、もっとみんな積極的にブログを書いていくべきだと思いますよ(?)

 

センターがディソナのヒラナである場合は貴重なライフバースト持ちの打点要員とかなり強力ですが、残念ながらこのブログではセンタールリグがリメンバであることが前提なので、そのあたりはヒラナに任せてもう1つの能力のほうをみていくことになります。

赤のシグニで純粋なエナチャージ要員というのは一応モラクスがいるとはいえけっこう珍しく、こちらで使うぶんにはディソナ条件もとくにかかっていないので手札1枚以下条件さえ満たせれば十分機能しそうではあります。ただ、そもそも共宴であれ狂奏であれ手札の補充性能がかなり高いリメンバというルリグで1エナ増やすためにわざわざ手札を1枚以下にする理由がほとんどないうえ、デッキの色制限が撤廃されたことでわざわざエナチャージ要員を赤に求める意味も薄い(そもそも赤でないセンターが赤に求めているのは打点力なりエナ落としであるはず)ため起用するにはかなり高いハードルがあります。役回りの近い同じレベル3バースト持ちはズットモとオーベロンなので、どうしても起用したいならまずはこの2人との差別化を考えてみましょう。

 

-----

※3/28追加分

 

・コードハート セイヴ//ディソナ

青SR。そういえば清衣ちゃんことコードピルルクのメモリーシグニは今のところすべてスペル関連で色もピルルクWメモリア以外は青で統一されているので、ひとまとめにしてデッキを作れなくもないんですね。リメンバ//メモリア(電機のほう)とゲット・リメンバーを入れる隙間もあると思うのでやりたい人はどうぞ。

 

スペルを多用するデッキでのリソース稼ぎという感じの能力であり、ディソナ条件は特にないので入れられそうなデッキはそれなりにありそうですが、そもそもスペルを多用するデッキだと多少融通が利かなくともリソース稼ぎそのものは無条件な上攻撃面でも防御面でもこちらより優れているピルルクW//メモリアがいるので、あえて起用するならライフバースト持ちの青シグニであるという点で差別化していく必要があります。

要は白青にまとめられるという点でなんとかするという話ですが……点を取りに行くアプローチだとワッフルアイスでいい場合が多く、かといってRANDOM BADやEXTRAで手札を攻める方にいく場合でも(ライフバーストで直接手札を落とせる点を考慮しても)Cヤンデリラあたりでリソース切りに行ったほうが多少の防御力も担保できていいのでは……?というところがどうしてもちらつき、うまい具合に落ち着けるかのハードルはなかなか高いです。

……正直現行だとちょっといい感じの方法が思いつかないので、とりあえず使うの自体は清衣ちゃんに任せておいて*3こっちで使うかどうかは以後のスペルの追加に期待ーーーというつもりでいたほうがいいのかもしれません。

 

-----

※4/5追加分

 

・BRAIN HEARTS

無色ピース。ディソナンス共々こういうイラストってけっこうプレイマット映えすると思うんですけど、一応美少女TCGを名乗っている以上そうなる可能性はほぼなさそうなのが難しいところですよね。

 

2エナ払って2枚引いて1枚捨ててレベル1をバニッシュ、だと地味にあまりないところではありますがさすがに割に合わないので、基本的にはディソナを捨てて任意のシグニをバニッシュ、というつもりで使うことになるでしょう。使用条件のないルリグデッキからの除去としてはかなり扱いやすい部類なので、2色以下だとさすがにUNKNOWN MEMORYのほうが勝ちそうですが、ディソナ寄り3色でルリグデッキからの1点が必要そうなデッキでは何かと重宝するものと思います。

 

・幻獣神 ウルフレンド//ディソナ

緑SR。前弾にワウルフがいて今弾でおそらくWOLFも出るディソナ緑、やたらと狼が推されてます。

 

パートナー用の能力を除くと4エナ払ってパワー30000の能力付与耐性持ちにできます(自ターンのみ)というだけのシグニであまりにも活躍する状況が限られすぎてディソナ翠子以外だと採用しようがない……と言い切れるかというと実は検討の余地が少しだけあり、ディソナ内でライフバーストから複数エナチャージできるカードが今のところこれだけなので、世の中にあまりにエナをカットしてくる相手が多い場合の非常手段としての価値は見込めなくもありません。ディソナ外だとレベル2のセンノリキュウがエナチャージ3できるんだからそれでよくない?になってしまうので本当にか細い余地ですが……。

 

あるいは起動能力がエナの色を問わないうえに起動制限も一切ないという地味にあまりない特性があるので、何かでエナのカードを適度に落としたい状況が発生する特殊なデッキが見つかれば出番がないこともない……かもしれません。

 

-----

※4/11追加分

 

・羅菌姫 ヘドニム//ディソナ

黒SR。ズットモもそうですが、lostorage組のディソナでのコインの使いどころとしてパートナーシグニに全掛けするようになっているのはある意味スマートな気もすれどコストの絵面がすごいですよね……。

 

コイン5枚とパートナー用の能力はセンターリメンバだと現実的には使いようもないので、出現時能力でディソナをトラッシュから場に出せることをどう考えるかという話になります。ディソナであればなんでもいいので特定のシグニを引っ張ってくるのには便利な能力ですが、レベル3ディソナの代わりになれてライフバーストで防御もできるカゴメカの存在を考えると能力もライフバーストもちょっと物足りない気がする*4ので、棲み分けるために本人がそのまま場に残っても支障がないような展開を考える必要がありそうです。まずは横にいるシグニはある程度誰でもいいドーナ//ディソナとコーヒーあたりから考えてみるのがいいでしょうか。

 

なお、ディソナでは唯一「出現時能力でシグニを場に出す」ことができるシグニなので、ライフバーストなどで出現時能力を発動できる状態で場に出せば強力な防御として機能させることが可能です。ディソナ内だとホーキ、羽化、カゴメカのライフバーストが該当するので、この手のライフバーストが多く黒1エナが確保しやすいデッキであれば1枚ぐらいお守りで入れておくのも悪くないかもしれません。

 

----------

*1:ちなみにゲイヴォルグのトラッシュ送りはルリグにそういう能力を付与している形なので相手のセンターカラーを指定すれば防げます

*2:8枚落としは自分に撃つことができるので見切り発車はできなくもないですが、リフレッシュという貴重な飛び道具をきれいに動きたい程度の理由で浪費したくないですし、見切り発車で失敗したらだいたいひどいことになるのであまりおすすめはしません

*3:ノーコストでスペルを引っ張ってこれる出現時能力はほぼ代えのきかない能力なので、パートナー条件があれば他がほどほどでも十分強力だと思います

*4:地味にライフバーストで回収するのが「カード」なのでサーバントはもちろんスペルも回収できたりはしますが、こういう能力のシグニだとやはり場に出せる防御性能を期待したいので……