remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

【ディーヴァセレクション】リメンバと8人のリメンバ【デッキ満足度:?】

リメンバのメモリーシグニがSRで2種類もあるんだから4積みしましょう、という謎の理念で作られたデッキの記事です。通称8リメ。

 

CONCORD DIVA発売直前に書くものなのかという気はしてるんですが、作るのに2週間かけてディーセレ青年会に持ち込んで終わり、というのもなんだかもったいないのでとりあえず書いておくことにします。……一応調整はちゃんとやったつもりですが、根本的なところで趣味に走っているデッキなのであまり参考にならないかもしれません。そのへんはご了承ください。

 

注意書き:

・画像は基本的に下記にある公式サイトのカード検索のものをサイズ調整のうえで使用しています。

 カード検索 – WIXOSS-ウィクロス-|タカラトミー

 

※デッキ満足度について

★☆☆☆☆:デッキとして根本的に噛み合っていない、考え直した方がいい

★★☆☆☆:デッキとして無理があるように感じる、もう少し整理したい

★★★☆☆:デッキとしては普通に回る、でも何か物足りない

★★★★☆:デッキが明確に噛み合っている、細かいところ以外不満はない

★★★★★:デッキとしては完成している、もう何も言うことはない

?:デッキの完成度とかそういう話はしてない

 

 

デッキリスト

画像見づらくてすみません。

■ルリグデッキ

-センタールリグ

リメンバ

共宴の巫女 リメンバ・ブレック

共宴の巫女 リメンバ・ランチ

共宴の巫女 リメンバ・ディナー

-アシストルリグ1

ドーナ

ドーナ『応援してね!』

ドーナ『いけいけ!』

-アシストルリグ2

マドカ

マドカ//フロート

マドカ//クラップ

-ピース

ホワイトヘブン

UNKNOWN MEMORY

 

■メインデッキ

-ライフバースト

4 サーバント #

3 聖天 ハニエル

2 蒼魔 ジャックフロスト

3 蒼天 コキュートス

4 コードハート リメンバ//メモリア

2 聖将姫 ゆきめ//メモリア

2 羅輝石 ロイヤルブルー

-バーストなし

4 聖将 トキユキ

4 コードメイズ キョウシュウ

2 コードメイズ スノミュ

3 蒼将 ソウイ//ディソナ

1 聖魔姫 オロチマル

4 蒼英姫 リメンバ//メモリア

2 コードラビリンス ムジカ//メモリア

 

・概要

上で書いた通りリメンバメモリアを8積みしてます、というデッキです。根本がそれだけとはいえさすがに何一つ噛み合わないのになぜか8積みされている、だといくらなんでも美しくなさすぎるので、デッキとしてまとめるならきちんと両方活かせる形ぐらいにはしておく必要があります。

レベル3シグニ8枚がリメンバメモリアで確定していることから他のレベル3中心のデッキにはしにくく*1、白のほうはわりとどこいっても一定以上活躍できる反面デッキの中心にはなりにくいタイプなので青のほうに寄せることにしました。

 

青のリメンバメモリアをうまく使うにはコインと追加の凍結要員が必須であり、白のほうが基本的にリソース勝負系の能力をしていることも考慮して、最終的にDISSONANCE DIVAで出たソウイ//ディソナも駆使して凍結でリソース勝負するデッキ、という感じに落ち着きました。結果的にかなり昔のリメンバっぽくなったのは8リメの導きというところでしょう。

 

・カード個別

■アシストルリグ、ピース

-青のほうを中心にする以上、片方はコインを得られるリル、あや、ドーナのうちの誰かで確定*2

-コインを得ることの明確な代償(引けるカードの枚数が減っている)が存在するあやにはしたくない

というところが前提で、方向性的にバニッシュ自体あまり推奨されず抜刀のための赤エナを用意しづらく祈祷はさすがに相手次第すぎてリルも使いづらいので、コインを得るほうは必然的にドーナということになります。

もう片方は序盤にウムル=フリーズで凍結を確保しつつソウイ//ディソナでトラッシュ送り……という感じに最初はしたかったんですが肝心のソウイ//ディソナを2ターン目に複数引くハードルがあまりに高かったので、ドロー系でソウイと凍結要員を引けたらいいね、というところまで妥協しました。

あとはドーナのレベル2とドロー系が具体的に誰かという話ですが、ここでメインデッキのことを考えてみると凍結系である以上積極的に点を取る感じにはあまりできないのでその分防御に寄せる必要があり、それ自体は白センターなのでトキユキとキョウシュウで簡単にできます。ただ、ここで凍結要員としてレベル1のネオンテトラを入れてしまうと序盤にソウイ//ディソナで凍結がほしい場合はそれを出さざるをえず、やっていることがどこか中途半端*3になってしまいます。8リメである以上レベル3の凍結要員もちょっと用意しづらいので、凍結要員としてはレベル2のコキュートスやジャックフロストを起用することになるでしょう。ソウイ//ディソナもレベル2なので、それなりにレベル2が手厚い構築という感じになります。

ドーナの『輝いてる!』のほうはそれなりに防御力はあるものの全体的にどこか物足りない性能であり、『エスケープ!』はさすがに重すぎることも考え合わせて、今回は『いけいけ!』で打点とガード枚数を確保しつつ、2ターン目にレベル2を3体立てる択を作ることで防御力を担保するという形にしました。ここからの帰結として、もう片方は青シグニ2枚と1枚目のサーバントを引く可能性がありつつ純粋にドロー性能の高いマドカ//フロートと安定した防御を確保できるマドカ//クラップということになります。

ピースに関しては白白青である以上とりあえずこれ、という感じで特に書くことはないですが、リソース勝負するデッキにするとはいえ必要な時に点が出ないのはさすがにまずいのでこれで全く問題ないと思います。

 

■マドカ//クラップ

構成上防御できるアシストはこれだけですが、凍結要員が全員レベル2ということもあって3-3-2盤面にしたい場合が何かと多いので、相手によっては2面以上守れるならさっさと使い切ってしまったほうがいいことがあります。特に複数面から取りにくることがあまりなく、レベル1を立てること自体がリスクである白系相手に顕著です。

 

 

 

蒼英姫 リメンバ//メモリア

ちなみにリメンバのSRPは1枚も持ってないです

主役なので画像を入れて文字も大きくしておきました。このデッキの主旨は8リメです。色付けるのは普段からやったほうがいい気がしてきた。

 

8リメの片割れにしてメインの打点役であり、最終ターンはホワイトヘブン+これで3点という形にすることも多いので大事に使いましょう*4。狙っては困難ですがハニエルのバーストから出せば出現時能力でバウンスまでいけるので、可能であれば横から凍結を振ってコインを節約したほうがいいです。

自動能力に関しては根性としかいえないので、8リメらしく未来を視る能力を高めておきましょう。共宴を使っている以上ある程度ターンが経過したら確定するはず……という件についてはムジカ//メモリアがシャッフルしてくれるはずなのでそこまで心配はいりません(?)。

 

コードハート リメンバ//メモリア

今から8リメのSRP一式8枚を揃えようとするとだいたい13万……

白いほうのリメンバ。字が見づらいですがこちらも8リメの主役です。色付けると白と黒と無色わかんなくなるからやめたほうがいい気がしてきた。

 

基本的に普通の使い方を逸脱することはなく、エナを要求したかったり盤面に防御力がほしかったり15000を処理したかったりする場合にちょこちょこ出していくことになります。最近はバーチャル系を回していたこともあってあまり使っていませんでしたが、やっぱりいると何かと便利ですね。

青いほうのリメンバとも相性がいい(デッキ上を操作できる)関係でゲット・リメンバーの採用も最初は考えていたんですが、冷静に考えると1エナ払って手札が増えたところでできることがたいして増えないのでそこに枠とってもな~ということで結局やめました。なくても8リメは成立しているので現実を視てます。

 

 

 

■聖天 ハニエル

レベル12000である以上別にあまり積極的に立てたいわけではないんですが、とりあえず最初のサーバントを探すための必要経費、ということで最低限3枚入れてます。最近は案外外してもいい気がしてるんですが、白エナ確保まで考えると他に入れるカードも正直あまりないのでまあいいや、という感じです。

 

■聖将 トキユキ、コードメイズ キョウシュウ

これ8積みだけ*5でだいぶ防御力を担保できるのが白センターのいいところです。序盤のトキユキはだいたいアシストで吹き飛びがちなので、きっちり守りたいなら基本的にはキョウシュウが複数立つことを目指すことになります。このへんは相手にもよるので一概には言えませんが……。

 

■コードメイズ スノミュ

リメンバ・ディナーでルリグアタック時にダウン凍結できるので、中央を含めた2体シグニが残っていれば自動能力は機能します。誰が呼んだか凍結業界のゲイヴォルグ

たまにソウイ//ディソナのあてになったりはしますが序盤に立てることは一切想定していないので、初手に残すべきでは基本的にないです。

 

……自動能力のためにはどうしても2体残す必要があるので実は役立つ機会があまり多くなく、2枚も入れる理由は正直ない気がしてます。必要な時は必要ですし、出現時がなぜか*6対象を取ることで対エクシア用の露払いなんかも一応できるのでいらないということもないんですが……。

 

■蒼将 ソウイ//ディソナ

最初4積みでしたが、冷静に考えると1ターンに2人機能させられるタイミングがほぼない*7ことに気づいたので3積みに減らしました。半分趣味で4積みしてましたが、このデッキの主旨はあくまで8リメなのでそれ以外は現実をちゃんと視る構えでいってます。

 

なお、相手の手札を減らそうにも枠が取れない*8ので出現時は使うことないと思っていいです。このへんが使えるようになるとまた別の動きができるはずなので将来に期待ですね。

 

■蒼天 コキュートス、蒼魔 ジャックフロスト

凍結要員です。たいていはコキュートスで1体凍結すれば十分ですが、複数凍結してうれしい機会がまあまああるのでジャックフロストも2積みしてます。

レベル1とレベル3は先述の理由で入れづらく、他のレベル2凍結要員であるスクリュー・カーミラは構成上おまけの3枚落としでリスクしか増えないので凍結要員としてあまり他の選択肢はないです。最近の状況だとプリモーラが案外強い可能性を感じたりはしてます。

 

■コードラビリンス ムジカ//メモリア

リソース勝負をするという主旨に則ったレベル3シグニとして採用してます。バクチクとかがいればとりあえず1点取れるのもいいところ。

 

青のリメンバ//メモリアでのバウンスの有無が死活問題になることがけっこう多いので、アタック時は何もなければ凍結要員とリメンバ//メモリア(青)を戻しておいた方がいいと思います。白のほうだとかオロチマルだとかが必要なときも時々あるので臨機応変に。

 

あったほうが便利な場合が多いので3枚必要な気がしているんですが、替えの利かないレベル1が8枚いることもあってバーストなし枠がけっこうギリギリなので2枚になっています。思い切ってオロチマルを切る、というのもさすがに冒険しすぎている気がしますし……。

 

■聖将姫 ゆきめ//メモリア

ムジカ//メモリアと同じくリソース勝負するレベル3シグニとして採用してます。基本的にはムジカ//メモリアのほうが便利なんですが、こちらはたまにカードが引けたりしっかりパワー12000だったりするのがいいところです。

 

起動能力にコインを使うことは基本的にないので、自動能力は根性で当ててください。8リメならできます。外した記憶の方が多い気がするのはなんでなんでしょうね?

 

■聖魔姫 オロチマル

ドーナ『いけいけ!』で回収できるとはいえ、さすがにサーバント回収役がメインに1枚もないと耐えられるものも耐えられなくなりますし、レベル3に除去が飛ばせるのも重要なときは重要なので1枚だけ入っています。

相手によっては別に使わないので、何かのコストにしたりムジカ//メモリアで回収したりするかどうかは相手によって決めてください。相手が強ハンデス系だとだいたい使いません。

 

■羅輝石 ロイヤルブルー

凍結ということで引っ張りだしてきました。デッキのレベル3の枚数がやたら多いですが、こいつが実質スペルということでごまかしてます。実はけっこう場に残っているのは秘密です。

 

メインデッキでは貴重なレベル3を除去できるシグニなのでほしいときは何かと多くはあるんですが、誰かしらで凍結を振らないと何もしないうえにバーストも基本的には弱い部類なので2枚が適正でしょう。このデッキには凍結を振るライフバーストがそれなりにありますが、防御できるタイミングではない場合はリメンバ//メモリア(青)とロイヤルブルーのどちらの能力を使いたいかで振るべきシグニが変わることは覚えておきましょう。

 

別にバニッシュでもそこまで悪くはありませんが、ムジカかゆきめの正面のシグニに付与すれば2エナかトラッシュ送りの2択にできるので積極的に狙っていきたいところ。

 

・要改善・検討点

 

■デッキにレベル3が多すぎる

そもそも8リメという理念自体レベル3シグニを8枚入れるのが前提になっている以上いたしかたないところですが、15枚はさすがにちょっとラインを越えています。ロイヤルブルーは実質スペル扱いといったところで何もごまかせていません。

といってもマドカ//フロートとUNKNOWN MEMORYがある分致命的なレベルでの事故は言うほど起こりませんが、ハニエルの安定性だけは確実に低下しているのでちょっとぐらいはなんとかしたほうがいいです。

 

ゆきめとムジカが2-2になっているところがちょっと過剰な感じはあるので、ここから1枚減らしたいところではあります。レベル1と2に入れたいカードがそこまで多くなかったりはしますが、終盤の防御の足し兼序盤に立てても最低限仕事はできる枠としてイシキリマルやプリモーラなんかを入れておくのがいいでしょうか。

 

……本当は白のリメンバ//メモリアが4枚必要な理由が存在しない*9ので減らした方がいいんですが、このデッキの主旨が8リメである以上それはできない相談です。他を探しましょう。

 

■これからの8リメ

このデッキはセンターリメンバも数えると実は12リメなんですが、他のセンタールリグで実現する場合を考えてあえて8リメとしてます。他ルリグをお使いのあなたもぜひどうぞ。

CONCORD DIVAで久々に凍結関連カードがまとまった量追加されますが、ある程度手札を攻める前提だったり白センターで使うにしては序盤の青カードの要求値が高かったりでこのデッキから見るとソウイ//ディソナより扱いやすそうなカードが実は1枚もなく、CONCORD DIVAでの収穫はサデスタルでライフバースト枠にサーバント回収役を取れるようになるぐらいにとどまりそうに思います。一応ディソナを増やしつつサーバントも浮きやすくしてアキノ//ディソナでひたすらバウンスするという方向性も視えなくはないですが、サーバント以外の回収役を用意しにくくなる*10以上ちょっと大振りすぎる気がするので現実味は薄めです。

これはリメンバ//メモリア(青)を稼働させるためのコイン供給役が白アシストであるドーナ以外は微妙な関係でドリームチームピースが使いづらい、ということの影響が大きく、不穏☆FU☆ON!……は当の8リメがディソナではない以上難しくてもミステリアス・チョイスあたりが使えるだけでだいぶ違った形にできるはずで、8リメに一番求められているのは残る緑と黒のlostorage組アシスト(ママとグズ子が未登場)なのかもしれません。あーやのことを考えると緑が1エナチャージになりそうでちょっと怖いですが……。

 

----------

*1:そもそもこんな理念でデッキ作るなら積極的にリメンバを場に出すんじゃないの!?という話でもあります

*2:発進!WIXOSSロボは……まあ最初は考えてましたが……

*3:ハニエルに関してはさすがに必要経費ということで諦めてます

*4:バウンスできない状況で出すのはあまり推奨されない、ぐらいの意味です

*5:といっても2人ともバーストがないので枠はけっこう取ります

*6:「対戦相手の中央のシグニゾーンにいるシグニ」はどうあっても1体しかいないので特に対象取る意味ない気はするんですけどね……

*7:2ターン目はドーナのアシストとUNKNOWN MEMORYでわりと面を開けられるので、2面空けてコキュートスあたりで凍結を振った残り1体をトラッシュ送りというパターンしか存在しません。3ターン目以降に複数体凍結して2人並べるケースはあまり考えなくていいです

*8:最初はRANDOM BADを4積みしてたんですが、それ以上枠が取れない関係で完全に持て余していたのでそれも外しました

*9:2人立てたほうがいい場合は少なからず存在しますがたいしたことをしない相手も多く、メインデッキ内で一番防御力が高いカードであることを考慮しても共宴のドロー力とムジカ//メモリアのデッキ修復まで加味すると3枚が適正なはずです

*10:アキノ//ディソナは間違いなくムジカ//メモリアの枠に入ることになるため