remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

【キーセレクション・オールスター】世界が終わったり宇宙を見たりするリメンバ

気がついたら前回の記事から100日以上経ってました。いやはやいやはや。

 

……このご時世の影響とか単にいろいろ忙しかったとかいろいろあったんですがそれは置いといて、デッキはある程度できているので今回はそれについて軽く書こうと思います。キーセレクションとオールスター1つずつ。

 

……デッキ名はわりと適当につけたのであんまり気にしなくていいです。

 

※9/8:画像の追加と見栄えの修正、言葉足りなさそうな部分の加筆。

 

 

・キーセレクションーワールドエンド型青黒リメンバ

 

デッキリスト

■ルリグデッキ

来夢の巫女 リメンバ

来夢の巫女 リメンバ・アリモ

来夢の巫女 リメンバ・ヌーン

来夢の巫女 リメンバ・ダスク

来夢の巫女 リメンバ・ミッドナイト

劫末の唄鍵 ワールド・エンド

ダブル・チャクラム

焼風水月

フォーチュン・イマジン

ホーリーグランドスラム

■メインデッキ

-バーストなし

3 技英の特異 シンギュラ

1 衆英の出資 クラファン

4 コードメイズ ブラノ

2 魚英の発見 Dr.デメニ

2 コードメイズ モナミュウ

1 コードVL 魔使マオ

1 サーバント D2

2 白雪の童話 プリンス・キッス

2 復讐の豪魔 オダノブ

2 サーバント T2

-ライフバースト

2 箱英の発射 クウキホウ

2 サーバント D4

2 雪英の迷形 ケッショウ

1 サーバント D4

1 大装 ネメシス

2 サーバント T4

4 味覚の惑魔 タピピ

3 不可思議な誇超 コンテンポラ

3 弩書 ザ・ロウ

 

・デッキ概要

なんとなく青黒で作りたくなって、とりあえずコンテンポラは入れるか~、ぐらいの感じで考えていたらいつの間にかタピピザ・ロウオダノブでひたすら3面開けるデッキになってました。コンテンポラはトラッシュに落ちて場に出たり出なかったりするのが仕事です。

ザ・ロウを筆頭に何をするにもリソースを消費しがちなので、ワールド・エンドでなんとか工面しています。打点も取りやすくなるので一石二鳥。

 

・アーツ構成

リソースの都合でワールド・エンドを使用しているので、エクシードの方はダブル・チャクラムを充てています。……が、後攻時の何もしなさがわりとひどいのでハイマット・レイのほうがさすがにいいでしょうか……。

他は青系としてはあんまり変な構成でもなくて、順当に守れるアーツを上から入れたらこうなった、という感じです。ドント・ムーブより条件付きとはいえ除去ができる焼風水月がいいかな、ぐらい。

 

なお、デッキの色的には青黒ですが、黒エナは極力オダノブの起動能力にあてたい都合上、黒エナを使うアーツは入れていません。入れるとしてもオリジナル・サプライズ以外は黒エナの量的に検討もできないぐらいだと思います。

 

・ギミックなど

■コードメイズ ブラノ+雪英の迷形 ケッショウ+コードメイズ モナミュウ

f:id:mudhole2001:20200908192700j:plainf:id:mudhole2001:20200908192831j:plainf:id:mudhole2001:20200908193002j:plain

(画像:https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WXK06-075

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WXK10-043

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WXK06-074

ケッショウの出現時能力でモナミュウの条件を満たせ、かつ両方ともブラノでサーチできるので、2ターン目にとりあえず1点狙うのがやりやすくなります。サーチできるので枠をそんなに取らなくていいのもポイント。

今回はワールド・エンドを利用しているので、「ケッショウ単独で自動能力の条件を満たせる」「起動能力でモナミュウの条件を満たせる」がさらに高ポイントです。

 

バースト持ちがケッショウ2枚で済んだり、シンギュラも合わせれば序盤のDr.デメニも多少動かしやすくなったりで何かと取り回しのいい部分が多いので、こういうデッキでなくても序盤に迷ったらとりあえずこいつら入れときゃいいや、という気安さがあります。おすすめ。

 

■魚英の教授 Dr.デメニ+不可思議な誇超 コンテンポラ(+白雪の童話 プリンス・キッス)

f:id:mudhole2001:20200816231231j:plainf:id:mudhole2001:20200908193249j:plain

(画像:https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WXK11-036

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WXK11-026

とりあえずみんな考えるやつです。アタックするだけでライフ回復。

効果が効果なので相手側もさすがに通してはくれませんが、コンテンポラという単独で使うぶんにはたいしたことをしないレベル4シグニを3積みしている都合、フォーチュン・イマジンの準備も考えるとなんだかんだで自然に(ミッドナイトの自動能力で)デッキ下にいくので、特に手を歪めなくても普通に狙う機会はあります。軽率に圧をかけていくといいでしょう。

プリンス・キッスは完全にこれの補助要員として入っていますが、正直そこまでするほどのものではない気がわりとしてます。ザ・ロウの回収もできるので別に邪魔ではないですが……。

 

■コードVL 魔使マオ+不可思議な誇超 コンテンポラ

f:id:mudhole2001:20200908193441j:plainf:id:mudhole2001:20200908193249j:plain

(画像:https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WXK11-059

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WXK11-026

魔使マオの出現時能力で捨てる手札をコンテンポラにすると、エナチャージしたついでにコンテンポラをそのまま場に出せるので純粋に1エナ得します。

一見他のシグニでもできそうですが、「コスト」でトラッシュに置かれた場合はそのまま出すことができないので、実際にできるシグニは案外多くありません。当人の使い勝手まで考えると、他の候補はネフィリムぐらいでしょうか(デッキからだともう少しいそうですが、確実性にはどうしても欠けます)。

 

・こうしたほうがいいと思っているデッキリスト

 ■ルリグデッキ

来夢の巫女 リメンバ

来夢の巫女 リメンバ・アリモ

来夢の巫女 リメンバ・ヌーン

来夢の巫女 リメンバ・ダスク

来夢の巫女 リメンバ・ミッドナイト

劫末の唄鍵 ワールド・エンド

ハイマット・レイ

焼風水月

フォーチュン・イマジン

ホーリーグランドスラム

■メインデッキ

-バーストなし

3 技英の特異 シンギュラ

4 コードメイズ ブラノ

2 舞踏の小悪 サユラギ

2 魚英の教授 Dr.デメニ

2 コードメイズ モナミュウ

2 コードVL 魔使マオ

1 白雪の童話 プリンス・キッス

2 復讐の豪魔 オダノブ

2 サーバント T2

-ライフバースト

1 サーバント O

2 サーバント O4

2 雪英の迷彩 ケッショウ

1 サーバント D

1 轟書 ガブリエルト

2 サーバント T4

4 味覚の惑魔 タピピ

3 不可思議な誇超 コンテンポラ

3 弩書 ザ・ロウ

1 羅祝石 ダイヤブライド

※書いてから思ったんですが、フォーチュン・イマジン用にモランあたり1枚入れてもいいかもしれないです。

 

 

・オールスターーバウンス型レイトナイト

※1回作って1回回してちょっと組み替えたみたいなレベルなので、あくまで参考程度でお願いします

 

デッキリスト

■ルリグデッキ

リメンバ

来夢の巫女 リメンバ・アリモ

星占の巫女 リメンバ・ヌーン

星占の巫女 リメンバ・ドウン

星占の巫女 リメンバ・ラストナイト

星占の巫女 リメンバ・レイトナイト

サポーター 明治&有栖&江良

ロック・ユアハート

メンダコギロチン

ブリーディング・フォース

■メインデッキ

-バーストなし

3 探求の思想 ハニエル

1 恵の梅雨 マルティエル

3 サーバント O2

2 サーバント D2

2 羅星 リンゼ

1 幻水 スズメダ

4 羅星 ジュメニーズ

1 羅植 スズビラ

1 堕落の砲娘 メツミ

1 サーバント T2

1 コードアート S・P・K

-ライフバースト

2 羅星 シブンギ

1 コードアート B・E・C

1 サーバント O

2 コードアンチ ラティナ

1 幻蟲 §タカアシ§

3 羅星姫 レオニズ

2 羅星姫 ペルセデス

1 コードVL 御伽原江良

2 幻水姫 ダイホウイカ

2 羅原姫 Zr

1 幻水姫 ウラタロ

1 羅星姫 ≡コスモウス≡

1 弩書 ザ・ロウ

2 幻水姫 ダイホウイカ

 

・デッキ概要

レベル3まではひたすらバウンスして打点を取る

レベル4に上がったターンにコスモウスでバウンス分を精算

そのままレイトナイトに移行して手札を締めにいく

 

という流れがやりたくて初手鈴原るるスタートでずっと考えていた(ご時世の都合上結局組むことなく終わった)んですが、REINCARNATIONで追加された明治&有栖&江良を使えばわりと簡単にできることに思い至ったので、とりあえず組んでみた感じです。上にも書きましたが、あまり詰めてるわけではないので参考程度にどうぞ。

 

※ちなみに、鈴原るるを使用する場合は

ラティナか戌亥とこでB・R・Dをサーチ

鈴原るる起動能力でBRDを捨てる

シブンギかジュメニーズで凍結したやつをバウンス

 

という流れが理想型ぐらいの感じで考えてました(ラティナのサーチ条件の都合上、こうする場合はレベル2ルリグも来夢側になります。レベル3は凍結の量次第)。結局組んでないのはさておき、鈴原るるの起動コストがわりと重たかったり、4ターン目にコスモウスを安定して手に入れにくかったりという点でわりとあやしげでしたが、理想的にいかなくてもラティナを引けば2面バウンスはできますし、成立させることもできなくはないのかな、と思います。すべてうまくいった場合は打点が1点多かったり、鈴原るるの他の能力が使えたりという点で差別化もできるでしょう。リソース面だけはどうにかする必要がありますが……。

 

・アーツ構成

青いカードがあまり入っていないうえにZrで使ったりもするので、ロック・ユーではない何かロック・ユアハート以外は白アーツにしています。ショット防止用のロック・ユアハートは仕方ないとして、リメンバというルリグ自体がルリグ耐性付与系のシグニに弱い都合上、極力アーツ側で除去を振れるようにしたかったので、メンダコギロチンとブリーディング・フォースの2枚になりました。

クリスタル・ブレイクを入れていないのは極力バニッシュを避けたかったから、とアン相手でかなりどうしようもないから、ぐらいのおまじないに近い意味しかないので、さすがにブリーディング・フォースよりはこっちなんじゃないの、とは思わなくもないです。青1エナ追加ぐらいならさすがに払えますしね。

 

・ギミックなど

■サポーター 明治&有栖&江良

起動能力は

・3ターン目にラティナ+ジュメニーズを引っ張ってきて3面バウンス

※凍結はリメンバ・ドウンがやってくれるので別途用意する必要はないです

・4ターン目にコスモウスを引っ張ってくる

のどちらかに使うのが基本です。コスモウスをデッキから引っ張ってくる(直接場に出る)場合だと相手の手札枚数が足りない場合がありえますが、そのときはウラタロなんかをいったん経由してなんとかしましょう。

 

■コードアンチ ラティナ

出現時能力でできることが多いので他にも使いどころはあると思いますが、基本的にはレベル2、3のときにバウンスを入れるために入っています。序盤は最優先で確保してください。ライフに埋まってたらしらない。

ルリグアタックの放棄に関しては、コスモウスで精算することを考えるとむしろそっちの方が都合がいいまである(ガードによる手札枚数の減少が発生しないため)ので気にしなくていいです。バウンスしましょう。

 

-----

 

こんな感じです。

また長いこと放置するのもアレなので、次回は今発表されてる範囲の情報からキーセレリメンバがどうなるか……というよくわからない文章を書く予定です。書けるかどうかもわかりません。

 

……ウイルスが羅菌なこのご時世、12月になっても続いてるような気がしなくもないんですが、一応そうならないように祈っておきましょう……。