remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

21弾とリメンバ

いつの間にか21弾発売前夜なので、例によってリメンバで使えそうなカードを適当にピックアップしておくことにします。

 

ここ最近、毎回なんかできそうな感じのを挙げては、なんか枠が足りないとかの都合で結局鯖リメンバから出られないループになってる気がしますか、新しい流れは作れるでしょうか……?

 

 

・羅原姫 Zr

f:id:mudhole2001:20171122220118j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX21-026

 

21弾リリースパーティーの参加条件、他はともかく

■得意種族のカードのSRが収録されているのにアンとミルルンがいない

■毒牙がそれなりの数(3枚)収録されているのにハナレがいない

■関連カードが1枚もないウリスがいる

あたり、わりと謎な人選ではあります。ウリスとハナレ融合でもすんの……?

 

デッキさえうまく作れれば軽めに1点守れるので、なんとかうまく組み込めれば……という感じです。原子捨ててドローするかどうかはわかりません。スペルをほとんど入れられないのでやっぱりつらいかもしれない。

おそらくサーバントを除いて20種類(2枚以上入れるのであればZr自身を含めていい)程度入れられればなんとかなると思いますが……。

コストが青いので、メイジより入れやすいのは確かです。

 

ちなみに、21弾リリースパーティーの参加条件はルリグタイプで指定されているので、レベル0だけピルルクにしておけば基本的にほぼリメンバで出ることが可能なはずです(リメンバ・ダスクだけはピルルクタイプがついていないので無理)。やったね。

 

 

・究極 ニパ子

f:id:mudhole2001:20171122220308j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX21-031-CB

 

白の非限定の中で単独(自身が複数必要ではあります)で働くシグニは貴重です。しかも無条件トラッシュ送り。すごい。画期的では……?

一応白ルリグのリメンバなら拾いやすいはずなので、白エナの確保だけしっかりできれば十分組み込めそうではあります。

地味にゲット・アルマンダルで2枚引っ張ってこれたりしますが、さすがにやめたほうがいいかな……。

 

 

・禁忌の焔 ≡プロメウス≡

f:id:mudhole2001:20171122220422j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX21-032

 

龍滅連鎖を使うリメンバってつまり白青赤緑(だいたい結局黒も入る)なので、リワトの情報が出たとき、何か非限定青赤緑天使でいいやつ出ないかなーとはわりと思ってました。他ルリグのおこぼれに期待する思考パターンが完全に染みついている……。

 

そんな非限定青赤緑天使の中で一番見所がありそうなのがこのカード。レベル3から1点取りにいけるのは大事です。レベル4になるとそうそう通らなくなるので。

レベル3時に2体並べて2点取ろうとする場合、横のレベル1(レベル3リメンバはすべてリミット7です)の選択肢がちょっとあやしい(ほぼほぼアグライアとマルティエルの2択)のが気になりますが……。

 

ちなみに、リワトのバニッシュ+エナチャージ+ドローを行う自動能力は条件さえ満たしていれば強制なので、定時ほーを3体並べると2回分のダメージが確定します。……というわけで、リワトにどうしても勝ちたい場合は定時ほーを4体入れておくといいでしょう。1体MPPで代用してもいいです。リワト側もあえて3色揃えないという高度なプレイングを見せていけばいいと思います。

 

 

 ・コードアート †H・P・L†

 

f:id:mudhole2001:20171122220722j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX21-046

 

 

 

手札も打点もほしいリメンバとしては、なんとか組み込めると安定しそうですが……。

とりあえず、アビリティ・マインドは戻した後に引いた場合にも邪魔にならないので相性がいいかな、と思います。

適当に組み合わせを考えるとこんな感じでしょうか。

 

-アビリティ・マインド+THREE OUT+PRECIOUS

ふつう。まあだいたいこうしますよね。

-アビリティ・マインド+FREEZE+FREEZE THROUGH

リメンバデッキであることはすごく伝わってくる。

-アビリティ・マインド+THREE OUT+集結する守護

……結局ここに落ち着きそうで怖い。

 

 

-----

 

 

こんなところです。

調理で毒牙で微菌らしいリゲルルも、V・@・Cでトラッシュに置けるのでちょっと気にならなくはないんですが、それでどうするんだ、と言われるとどうだろう……?という感じです。アベンジャー……?

 

たぶん最初に組むのは天使です。それでは。