新弾の季節になりましたのでカードを見ていきます。
例によってこのご時世の都合で全くWIXOSSやってないので、さすがにやってない人の戯言なのでは……?感を覚えなくもないですが、あんまり気にしない方向でいくことにしましょう……。
注意書き:
1.基本的にキーセレクションもしくはオールスターのリメンバデッキで使うならどうするか、という話をしており、ディーヴァセレクションおよび他のルリグで使用する場合は考慮していません。
2.書くことがないカードは飛ばします。
・聖天姫 エクシア
#ウィクロスLGP にて先行公開された6/26(土)発売 拡張パック「VERTEX DIVA」収録カード紹介❗️
— WIXOSS【公式】 (@wixoss_TCG) 2021年4月10日
「聖天姫 エクシア」
イラスト:希先生
予約▷https://t.co/R1YnYPzfkA
🔻商品情報https://t.co/nT9PLApCFf#バーテックスディーヴァ#WIXOSS#WIXOSS_DA pic.twitter.com/SqT92mmWiQ
2ヶ月前なので忘れかけてましたが最初の1枚。名前やらイラストやらでなんだか青っぽいですが白です。
1つめの自動能力はわりととんでもないことが書いてあって、
・内容にかかわらず対象に取られるだけで発動
・自身以外のシグニが対象に取られても発動する
・シグニゾーンに対するルール変更系の効果なので、発動した場合はイノセンスぐらいしか無視する手段がない
と、書いてあることはかなりのインパクトです。……とはいえどこまでいっても受動的な能力であり、回避する手段も案外ある(ランサーアサシン複数回アタックまで用意しなくても、自ターンが来る前に除去すればいい)ので、これぐらい盛らないと使用に耐えないんだろうなーという感じはそこはかとなくあります。
2つめの自動能力はアップ状態であることを参照するカードはそこまで多いわけではなく(ハーモニー系以外はモダーンぐらいしか思いつかなかった)、よく参照しているハーモニー系のシグニはだいたいアタックフェイズに参照する都合タイミングが合わないので、基本的には「凍結対策」として機能すると思われます。……正直かなり狭いですが、リメンバvsピルルクキーのデメリットを踏み倒せるのはちょっと気にならなくもありません。
どこで使うにしてもアークゲイン(レベル3のほう)との比較になると思いますが、刺さる相手に対する刺さり方がいくぶん大きくなるかわりに汎用性(出現時の3枚見るやつ)を失った、ぐらいの立ち位置になると思われます。……正直微妙なラインなので、使うならアップする方の能力をうまく使う方法を考えるべきでしょう。リメンバvsピルルクキーで相手だけ氷漬けにするのはそれなりに楽しそうではあります。
・羅星姫 オリオン
6月26日(土)発売 拡張パック「VERTEX DIVA」収録〈シグニ〉紹介❗️
— WIXOSS【公式】 (@wixoss_TCG) 2021年6月15日
「羅星姫 オリオン」【SR】
予約‣https://t.co/R1YnYPzfkA
🔻商品情報ページhttps://t.co/oxcUY8VcM0#バーテックスディーヴァ#WIXOSS pic.twitter.com/irGz4i238d
最近毎回いる気がする凍結SR。レオニズの持っているものと同系統の常時能力を保持していますが、条件が変わったことで「凍結でサポートする能力」から「凍結をサポートする能力」に変質しており、凍結という言葉が消えたのに凍結というメカニズムそのものとの噛み合いはむしろよくなっているのが面白いところですね。
常時能力はおおむね「凍結した状態で放置したシグニの有効利用を抑制する」という意味合いの能力です。刺さる状況は言うほど多くなさそう(ほぼほぼオールスターでのユニークスペル系に限られるはず)ですが、自分で全体に凍結を振れるので手間もかかりません。全体凍結のついで、と考えれば上々、というぐらいでしょうか。
自動能力はただのパワー12000である都合、レベル3のときでなければだいたい生き残れないはずなので生きてたらうれしいおまけの域を基本的に出ません。キーセレクションだとほとんど現実味がなくて、オールスターならリソース削りきったあとにかろうじて……ぐらいの感覚でしょうか。
なお、生き残った場合のドローは強制なので、使っている側の責任としてちゃんと覚えておきましょう。こういう能力はわりと忘れます。実際に忘れがちな人が言うので間違いないです。
起動能力は単体で能動的に使える能力としてはスリストに続いて2体目の全体凍結で、対象を取らずにまとめて全体、というのはスリスト同様何かと便利です。コストにレベル1という条件がついているので何かで確保する必要がありますが、変な小細工をするよりドローを多めにして普通に引き込むのがおそらく一番手っ取り早いと思われます。コスト用のレベル1を引っ張ってくるためだけにタピピとかレオニズを持ち出すのはさすがになので、ある程度デッキとの相談が必要になるコストといえます。
キーセレクションの場合、凍結要員としては同じ全体凍結持ちのスリストや複数凍結持ちのワッフルアイスとの比較になるわけですが、
・スリスト:直接的に打点に絡みつつデッキ下ギミックのサポートもできる
・ワッフルアイス:凍結が無料かつついで程度の手間でリソース取得ができる
という長所のある両者に対して、全体凍結のコストがいくぶん用意しづらく(キーセレリメンバだと中盤以降レベル1シグニを持て余しやすいので、その活用手段としてはそこまで悪くないんですが)他の能力も活かしにくいこいつはどうしても一段落ちるように思います。
一応レベル3パワー12000の青シグニの中ではキーセレリメンバと噛み合わせやすい部類ではあるので、モーセスを運用したい場合に検討の余地があるかも、ぐらいでしょうか。シンギュラで下に置けないのでそれでも厳しい気はしますが……。
オールスターの場合も比較対象は同じですが、
・常時能力が明確に刺さる相手(MAGIC HAND等のユニークスペル系)がいる
・ラストナイトの常時能力の関係で全体凍結ができることの価値が高い
・オールスターリメンバは打点要求に関してはそこまで困らない
・クラスが宇宙なので(シブンギなどの)シナジーを受けやすい
という点から、そこまで遜色はない、ぐらいの立ち位置まではいけるのかなと思います。コスト用のレベル1を用立てる必要があるのが気がかりですが、キーセレクションと異なりオールスターでの凍結要員はジュメニーズとルリグ側で足りないor手が届かない状況での予備、という意味合いが大きくなるはずなので、本当に必要に迫られた場合だけレオニズに頼ればなんとかなるでしょうか。