remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

【ディーヴァセレクション】コラボでVなリメンバ【デッキ満足度:★★★★☆】

年末年始何も書かなかったせいで完全に時期を外した感はありますが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

年明け直後のセレモニーでとりあえずベスト8までいけたので、それに関するデッキ記事になります。

 

 

※デッキ満足度について(3/5に書き忘れてたことに気づいたので追加しました。すみません。)

★☆☆☆☆:デッキとして根本的に噛み合っていない、考え直した方がいい

★★☆☆☆:デッキとして無理があるように感じる、もう少し整理したい

★★★☆☆:デッキとしては普通に回る、でも何か物足りない

★★★★☆:デッキが明確に噛み合っている、細かいところ以外不満はない

★★★★★:デッキとしては完成している、もう何も言うことはない

 

 

・デッキ内容

■ルリグデッキ

-センタールリグ

共宴の巫女 リメンバ

共宴の巫女 リメンバ・ブレック

共宴の巫女 リメンバ・ランチ

共宴の巫女 リメンバ・ディナー

-アシストルリグ1

未来へ前進 アキノ

アキノ*グー

アキノ*ダブルピース

-アシストルリグ2

閻魔 ウリス

ウリス・スケアー

ウリス・アフリクト

-ピース

世怜音女学院After School

LazuLight FLASH

 

■メインデッキ

-ライフバースト

4 サーバント #

3 コード2434 朝日南アカネ

2 コード2434 海妹四葉

2 コード2434 ペトラ グリン

2 コード2434 椎名唯華

2 コード2434 天宮こころ

1 コード2434 周央サンゴ

4 コード2434 レイン・パターソン

-バーストなし

4 コード2434 空星きらめ

1 コード2434 エリーラ ペンドラ

1 コード2434 でびでび・でびる

4 コード2434 北小路ヒスイ

4 コード2434 東堂コハク

2 羅星 キルキヌス

3 コード2434 西園チグサ

1 コード2434 鷹宮リオン

 

・デッキ概要

とりあえず新弾のカードは使おうから始まってレイン・パターソンでリフレッシュを狙うのが一番楽しそう、ということでまとめていったのがこのデッキです。

レイン・パターソン(と北小路ヒスイ)だけでリフレッシュを狙うのは少し遠すぎるので多少のお膳立てを加えることになりますが、そのためにピースを使ってしまうと消費リソースや打点要求にかなり不安が出てしまうのでお膳立てはアシストウリスの計8枚分だけに絞って地道に削る方向性にしています。

世怜音女学院After School→LazuLight FLASHのおかげでリソースは山ほど出るので、メインデッキのバーチャルは除去能力があまり高くないことを補完するためにそれ以外のルリグデッキはすべて除去に充てています。ルリグデッキから可能な限り点を取りにいって最後にリフレッシュ+西園チグサのルリグアタック追加で締める、というのが基本方針です。

 

※リフレッシュまでに必要なデッキ落としの枚数ですが、

・ゲーム開始時点のデッキ枚数は28枚

・1ターンごとにドローフェイズで必ず2枚減る(先攻1ターン目のみ1枚)

であるため、5ターンぐらいを想定するとだいたい20枚ぐらい削る必要があります。ここでウリス・スケアー→アフリクトから8枚削ると12枚になるので、大半のデッキは追加のドローなりエナチャージで多少デッキの枚数を減らしていることも加味するとレイン・パターソンと北小路ヒスイの能力を多くても合計5、6回程度使用できればリフレッシュに到達できる算段になります。

 

・カード個別

■アシストルリグ

概要で書いた通りレイン・パターソンと北小路ヒスイでのリフレッシュ狙いのサポートのために1人はウリス・スケアー→アフリクトで確定です。

もう1人に関してはピースもメインデッキも白黒だけで完結するので特に制限はありませんが、バーチャルのできることの範囲の関係上

-白か黒以外の色エナを極力要求しない

-レベル1、レベル2の両方で除去ができる

-可能であればレベル2で多面防御(さらに求めるなら除去)できたほうがいい

という条件を満たせるのが望ましい、ということで最終的にアキノ*グー→ダブルピースに落ち着きました。ピースからリソースが山ほど出てくる関係上、やや高めであるアキノ*ダブルピースのコストもけっこう普通に払えるのがいいところです。

 

■羅星 キルキヌス

他が全部バーチャルである中でこれだけ明らかに異物ですが、バーチャル系デッキ共通の問題として「(リレーピースを採用すると特に)序盤にサーバントを引きに行くことがほとんどできない」というのがあるので、そこを少しでも緩和するために入っています。3ターン目以降はセンターリメンバのターン1や天宮こころでけっこう何とでもなるので、2ターン目に出してなんとか引きにいく役回りです。

……実際に回した際はなんか普通に引けてたかキルキヌスも引けてなかったかで結局どれぐらい効果があるのかはわからずじまいでしたが、少なくとも邪魔ではなかったのでないよりはよかった……のかなぁ……?

 

■コード2434 空星きらめ

序盤の防御寄りのレベル2にあまり枠を割いていないこともあり、結局横に除去が飛んできて何もしないことが多いので、先攻1ターン目に2人並べたとき以外の防御力はあまり期待しない方がいいです。一応複数並べる必要があるので4積みですが、横の耐性を確保できないデッキで中途半端な期待をしないで素直にエリーラ ペンドラでサーバント探しにいった方がいい可能性はけっこうあります。

 

■コード2434 朝日南アカネ

世怜音女学院で高耐性シグニは周央サンゴぐらいなので、デッキ的に他に耐性系があまりいないこともあって常時能力の信頼性はそこまで高いわけではありません。周央サンゴを採用する関係で世怜音女学院条件のために入っているところが少なからずありますが、バーストまで加味すると町田ちまのほうが何かと安定する(バーチャルシグニの出現時は全体的に強力な部類なので、場出し系ライフバーストは見た目より強く使えるはずです)かもしれません。

 

■コード2434 エリーラ ペンドラ

とりあえず能力無効が1回使えればいいやという程度で1積み採用していますが、構造上序盤にサーバントを引きづらいことを考えると防御力に目をつぶって序盤にサーバントを探しに行く要員としてもう少し積極的に採用したほうがいいかもしれません。デッキ操作の方は特性上複数並べても効果が薄いので、4積みまでいかなくてもいいとは思いますが……。

 

■コード2434 海妹四葉

出現時で下に置ければ7000でレベル1の耐性としては十分高かったりバーストで点が取れたりセンターリメンバにはターン1がある関係上デッキ下に置いたカードはわりと引きにいけたりするのでけっこう4積みしたいところはありますが、デッキ的に北小路ヒスイが4積み確定である関係上これ以上序盤の黒シグニを増やすとグロウ事故が発生しかねないので2枚で抑えています。

レベル1の中では一番安定した耐性を持っているうえにやれることが多いので、だぶついていても積極的には捨てにいかないほうがいいと思います。

 

■コード2434 北小路ヒスイ

さすがにレイン・パターソンだけでは落としきれない(10枚はとりあえずあてにしない方向で……)ですし、暇な盤面に置くならレベル3より1のほうがやりやすいのでおおむね4枚必須です。隙あらば2枚落としていきましょう。もともとかなり攻撃に寄ったデッキなので防御力はあまり気にするべきではないです。

 

出現時能力は基本的には可能なときに色調整をする程度の立ち位置ですが、1積みなものの一応周央サンゴが入っているデッキなので世怜音女学院調整も一応やっておきましょう。

 

■コード2434 東堂コハク

4積みですが、ルリグデッキにもライフバーストにも除去がかなり多い関係で何もしないことが思ったより多いのでもう少し減らしたほうがいいかもしれません。レベル1を除去するのに一番簡単な方法であることは間違いないので3枚ぐらいがちょうどいいでしょうか。

 

■コード2434 ペトラ グリン

ライフバーストで-12000できてレベル3に手が届くから、というのが採用理由の大半であり、3枚落とすとだいぶリフレッシュが見えてくるので特に黒混じり相手であれば何も考えずに出すべきではないです(そもそも出せるシグニがいない、だとか天宮こころはいるけど手札にもトラッシュにサーバントがいないので無理やり探しに行く必要がある、だとかのかなり切羽詰まってる状況でもなければやめといたほうがいいです)。

最後の最後であればそういうのはあまり考えなくていいので、とりあえずケアれるライフバーストはケアしておこうぐらいのノリで出しても特に問題はありません。

 

■コード2434 レイン・パターソン

10枚落としはセレモニーではないところで1回成功しましたがそれ以前の問題があったので普通に負けました。ダメージレースがよほど詰んでいなければ10枚お祈りはしなくていいはずなのでがんばって機会を見つけては盤面に差し込んでいくといいでしょう。

一応このデッキの主役なので4積みなんですが、レベル3なので場に出るのは3ターン目以降になる関係上1枚外すのも一応許容されるでしょうか。

 

■コード2434 椎名唯華

採用理由は「西園チグサのバーチャル3体条件を切らさないために全体+3000でケアできる範囲を上げる」だったんですが、出現時+起動能力でデッキを掘り下げて必要なところにたどりつきやすくできたり、単純に全体のパワーラインが上がるので盤面が堅くなったり、ライフバーストでレベル3が処理できたりで思ったより活躍の場が多かったです。

起動能力はセンターリメンバのターン1、西園チグサの出現時能力、LazuLight FLASHとの使用順番が問われる状況がけっこうあるので、このあたりを使い始める前にいったん何を引ければいいのかよく考えましょう。

 

■コード2434 天宮こころ

中盤以降の生命線です。だぶついているからといって雑にエナチャージやらアキノ*ダブルピースの手札コストやらにしてしまうとあとで酷い目(サーバントがなくなる)に遭う可能性があるのは気にしておいてください。

 

……本当に切羽詰まったときに2人並べて疑似的にアークゲイン2面を実現する限界戦術があるような気がしてますが、幸か不幸かできる状況になったことはないです。そもそも2積みなのでそりゃそうではあります。

 

■コード2434 西園チグサ

終盤の要です。世の中の後に回されがちなアシストは除去ではないことが多いのでなんだかんだバーチャル3体条件は崩れにくいですが、シグニで点を取るつもりならライフバーストで誰かが飛んでいくリスクは常にあるので、椎名唯華の全体+3000を使ったり並べ方を配慮するなどを駆使して極力リスクを少なくしたいところではあります。すべてがうまくいっていて相手のライフがそもそもない状況であればもちろん気にする必要はないんですが……。

 

メインデッキの黒の比率がけっこう高いので、要所で自動能力用の白白(出現時も使うならもう1つ白)をちゃんと払えるようにエナゾーンの内容には気を配っておきましょう。周央サンゴのために黒を残す必要もそれなりにあるので難しいところではあります。

 

■コード2434 周央サンゴ

ルリグデッキの枠をトラッシュ系に一切割けないことで必要な時に必要なシグニを立てられる、という意味合いでの安定性に支障が出やすいので、そのあたりを補うために1枚だけ入れています。一応海妹四葉でもやや遠回しながら回収を図れたりしますが、やはり直接的なほうが安心でしょう。

 

1枚でそこまで支障はなかったですが、バーチャルシグニ単体での耐性としては最高クラスであり、ライフバーストの場出しで一番戻したいのは自分自身であるということも考えるともう1枚ぐらいどこかに枠を作った方がよさそうでした。「レベル3の処理はできない除去バースト」がやや過剰気味なので、レイン・パターソンの4枚目あたりから差し替えていいかもしれません。

 

■コード2434 鷹宮リオン、コード2434 でびでび・でびる

……一応ルリグデッキ側の打点を使い切った後に1点ぐらいねじ込む要員としての採用ですが、

・結局パワー12000は対処できない

・レベル2以下はわりとバーストで飛ぶので小刻みに-修整を撒けることも活かしづらい

ということで全く出番がなかったのでここは何かしらに差し替えたほうがいいです。

 

・要改善・検討点

■序盤のサーバントの確保

中盤以降はセンターリメンバのターン1と天宮こころが使えるのである程度どうにかなりますが、バーチャルシグニの中でサーバントを探しにいく手段が少なく、アシストも打点に割いている関係で引けない時は本当に引けません。キルキヌスで多少緩和はしている(実効性はけっこう謎)つもりですが、序盤に全く見えていない場合だと天宮こころで回収することすらできないというかなり悲惨な状況になるので、もう少しちゃんと探しにいく手段を講じたほうがよさそうではあります。

 

負担として許容できそうな範囲だと

-ある程度序盤の防御をあきらめてエリーラ ペンドラの枠を増やす

-サーバントの代替になる(健屋花那など)もしくはサーバントを探しにいける(オセなど)ライフバーストを採用する

-After Schoolで下に送られてしまったサーバントを町田ちまでトラッシュに置いておけるようにし、天宮こころで回収すらできない事態だけは回避する

あたりが考えられるでしょうか。

 

■メインデッキ側の打点力不足

もともとバーチャルシグニ全体として除去能力があまり高くないので半分諦め気味に構築した、というのもありますがメインデッキに面開け能力がほとんどないので、ルリグデッキからの分とデッキ落としと西園チグサだけで削り切れるなら問題はないですが、足りていなかった場合にどうにもならなくなります。最低限のつもりで鷹宮リオン+でびでび・でびるを入れはしましたが最大-11000であることもあって結局役立つシーンも役立ちそうなシーンもなく、もう少しちゃんとしたもの、とりわけレベル3パワー12000の除去手段をちゃんと確保しておいたほうがよかったです。メイン打点の有無は地味にLazuLight FLASHを2ターン目にサーバントを探すのに使う選択をとれるかどうかに影響してくるので実は上のサーバントの確保にも絡んでくる話だったりします。

 

レベル3パワー12000を単体で取れるバーチャルシグニは笹木咲とニュイ・ソシエールの2人ですが、ニュイ・ソシエールの方はリフレッシュが入ってしまうとほぼ何もできなくなってしまうので、最悪横に椎名唯華がいればなんとかなり、本当にどうにもできなくても1点ねじこめはする笹木咲のほうがいいでしょう。複数立てるのはやや暴発が怖い(出現時能力で必ず1枚トラッシュに置く関係上、リフレッシュが入ってしまうので立てられない状況がそれなりに懸念されます)ので、笹木咲1枚と13000以上へのサポートも兼ねて先斗寧とセレン 龍月の2人を追加で何枚か散らしておくぐらいがちょうどよさそうです。

また、打点役だけ用意しても回収役がいないと必要なときに引けないので、周央サンゴの枚数も増やす必要があります。花畑チャイカでもいいですが、一応遠回しながら回収役になれる海妹四葉と枠を争うので難しいでしょうか。