読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

remember me!

lostorageになっても、リメンバのこと忘れないでね!とひっそりと訴えかけたいブログ

16弾鯖リメンバまとめ

なんとなくこれで完成かな、というところに落ち着いてきたので覚書程度にまとめておくことにします。

17弾まであと1週間足らずですが、何かの一助になれば幸いです。

 

 

 

まずはデッキリストから。

 

・ルリグデッキ

0~2 リメンバ

3 コード・ピルルク・Δ

4 星占の巫女 リメンバ・ナイト

1 ロック・ユー

1 ディストラクト・スルー

1 ブルー・パニッシュ

1 フォーカラー・マイアズマ

1 龍滅連鎖

 

・メインデッキ

-ライフバースト

1 コードアート T・A・P

4 サーバント O

4 サーバント O3

1 サーバント D

1 サーバント D3

2 懐古の音色 リコダス

1 サーバント T3

3 サーバント Y

1 幻水姫 ダイホウイカ

2 コードハート M・P・P

 

-バーストなし

4 サーバント O2

3 サーバント D2

2 羅原 V

1 コードアンチ カイヅカ

1 堕落の砲娘 メツミ

1 サーバント T2

4 アビリティ・マインド

4 集結する守護

 

・基本

集結する守護とサーバントYの起動能力で相手のライフクロスを2以下まで削る→打点が通る盤面を整えて龍滅ロックユー

という流れが基本です。

シグニの攻撃がほぼ通らない相手(ドーナ等)の場合、頑張って相手のライフクロスを0にしてからディストラクトスルーでサーバントを落とす→龍滅ロックユーでルリグアタックを通しにいくことになります。

 

・カード個別

-ディストラクト・スルー、コード・ピルルク・Δ

基本的にはロック・ユーを撃つターンに4枚引くかTAPと合わせて手札(ほぼサーバント、対APEXだとバオバブーン)を落とすかのどちらかになります。凍結はリメンバナイトの起動と合わせてどうしても除去しなければいけないシグニ(だいたいヘルボロス)がいなければ使いません。

コード・ピルルク・Δを支払ったときに相手に1枚捨てさせることができますが、そうしないほうがいい場合もある(§オタガメ§とかクライシス・チャンスとか)ので、支払う前に少し考えましょう。

 

-フォーカラー・マイアズマ

龍滅連鎖と同時投入しても色事故が起こりにくいのが鯖デッキのいいところです。

できればロックユーを撃つターンに状況を整えるために使いたいので、極力温存しておきたいところ。

回収(蘇生)モードを使用する場合、下の4種のどれかになると思いますので、状況に応じて適当なものを選んでください。

・コードアート T・A・P(ディストラクト・スルーによるサーバント落とし用)

・堕落の砲娘 メツミ(リフレッシュによる1点追加用)

・コードハート M・P・P(対APEXエクシード、1エナバニッシュアーツ用)

・幻水姫 ダイホウイカ(1点通したい時用)

 

-集結する守護

とにかく相手のライフクロスを削らないと始まらないデッキなので、

・次のターンにサーバントが3枚揃わなさそうなら盤面を空けてでも手札に維持する

・次のターンのグロウコストのことは考えない

ぐらいの無理をしてでも序盤から狙いに行った方がいいです。

これで2、3点通せればあとはなんとかなります。

ちなみに、サーバント2枚+手札に守護2枚の場合だと4エナあれば強引に撃てますが、やった試合はだいたいエナが足りなくて終わったので、条件付きの1エナスペルだと思った方が精神衛生上いいと思います……。

 

-アビリティ・マインド

相手が速攻系っぽければレベル1でエナチャージしたほうがいいと思います。

レベル2時に集結する守護を引けていない場合は1枚引いてください。

レベル3時はサーバントが足りなくて守護できない場合以外は使うことはないでしょう。

それ以降は足りないもの(サーバントYの起動コスト、アーツのコスト、まだ引いてないカード)を埋めるために使ってください。ただ、迂闊に切るとサーバントYの起動コストが払えなくなったりするので、最後に何で詰めるかはちゃんと考えたほうがいいです。

 

 

こんなところです。

「アビリティ・マインドは白スペルだからリメンバ向き」という冷静に考えると0コストなんだからあんまり関係ないだろ、という思いつきから始まったデッキでしたが、使ってみると案外いい感じに動けていたので、方向性としてはそんなに間違っていなかったのかなと思います。紅蓮遊月にどう勝てばいいのかさっぱりわからない、というけっこう重大な問題はありますが、勝ち筋がはっきりしているAPEXに当たることの方が多かったので気にしない方向で……。

 

17弾はピルルク追加ということもあって色々選択肢が増えるので、今からわりと楽しみ……というか2週間前ぐらいからわりと気もそぞろだった今日この頃でした。

17弾についてはまた今週末中にでも。