remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

RECOLLECT SELECTORとリメンバ 悪魔編

新弾+構築済デッキの記事の続き。悪魔編です。

 

RECOLLECT SELECTOR+構築済デッキ記事リンク

WHITE ALT HOPE

RED ALT AMBITION

BLUE ALT APPLI

GREEN ALT WANNA

BLACK ALT DESIRE

RECOLLECT SELECTORールリグデッキ

RECOLLECT SELECTORーSR

RECOLLECT SELECTORーアーム

RECOLLECT SELECTORー宝石

RECOLLECT SELECTORー電機

RECOLLECT SELECTORー地獣

・RECOLLECT SELECTORー悪魔

RECOLLECT SELECTORールリグデッキその2

 

注意書き:

1. 基本的にオールスター、キーセレクション、ディーヴァセレクションのリメンバデッキで起用するならどうするか、という話をしており、他のルリグで起用する場合を考慮していません。

2. 文中に特にことわりがなければディーヴァセレクションについて書いています。

3. 一度書いた文章については明確な誤りがあった場合や文意がわからない文章になっている場合は適宜修正するつもりですが、「書いた後に他のカードの公開などで評価が変わった」場合については基本的に文章の差し替えは行いません。あくまでファーストインプレッションを書いた記事としてご覧ください。

4. ディーヴァセレクション内での再録カードについては触れません。

 

 

・凶魔 フォラス

ディーヴァセレクションの悪魔にはトラッシュに置かれたときと発動する効果持ちをトラッシュに置く能力を持つシグニで有効利用するという感じのギミックが存在しますが、そういった戦術を主眼に置いたデッキはあんまり見たことない気がします。果たして今弾で完成するでしょうか……?

 

コストか効果でトラッシュに置かれた際に悪魔をトラッシュから回収、は能力としてはそれなりですが、黒エナを要求されているのでかなり黒要素の強いデッキでないと狙ったとおりに動かせることはあまりなさそうです。悪魔の回収手段は他にもいろいろあるので、もう少し手間のかからないものを探したほうがいいでしょう。

 

・凶魔 ラウム

そういえば今弾、ライフバーストでいつもなら「手札1枚捨ててバニッシュかー修整」になっていそうなものがすべて「1エナ払ってバニッシュかー修整」になっています。一応新規向け(復帰含む)を見込んでいる弾なので、バーストがめくれたのに払えなくてだめ、というまあまあ寒いケースを極力避けようとした感じでしょうか?

 

-2000は単体だと打点まではなかなかつながりづらいので、活かそうとするなら別途他のバニッシュなりー修整なりを合わせる必要があり、バニッシュだとトリガーするタイミングの都合上噛み合わないことが多いためだいたいは他のー修整の足しにするという感じになるでしょう。トリガー条件を考えて悪魔デッキにするにしても適任が次で書くモリガぐらいしかおらずかみ合わせるのはなかなか難しいですが、白悪魔であるアクィエルとアンドラスでそれなりに探しにはいけるのでモリガの修整値で足りない時に補正しつつあわよくばの2点目も狙う、という役回りにはなれなくもないと思います。

 

・凶魔 モリガ

昔からパワー修整系の除去が赤のパワー以下バニッシュより数値が低かった*1こともあってなんだか影が薄かったもとのモリガですが、悪魔クラスのギミックに加わったり-8000に修整値が増えたりでアピール力(?)が増加しています。それでも赤の同じ役回りより数値が低いのは相変わらずですね。

 

場の悪魔(実質手札)1枚と黒1エナで-8000と額面通りであればレベル2の重めの打点役の標準ぐらいですが、悪魔には上記のフォラスなどのようなトラッシュに送られたときの能力を持つシグニが存在し、それらの能力を発動させてちょっと得できるというのが売りになっています。といってもトラッシュに送る側のシグニがあまり多くない以上欲張りすぎると送られる側しか引けなくてひどい目に遭いがちなので、やりたいことを絞ってアンドラスで集めにいくという感じでまとめたほうがいいでしょう。モリガ側は単体でもそれなりなのでわりとなんとかなります。

 

・凶魔 ブネ

カゴメカ以来、蘇生系シグニがレベル2黒バースト枠にいるのがなんだか定着してきた気がします。回収系はもう少し前(マースカあたり)からいますがそこまで多用されてはいなかったと思うので、このあたりのシグニに持たせるのにちょうどいい能力を探し当てたということなのかもしれませんね。

 

悪魔のみとはいえレベルを問わず誰でも蘇生できるというのはかなりすごい能力であり、ウリス//メモリアなどの悪魔デッキでの重要どころをかなり安定して引っ張ってこれるようになりますし、エレシュキガルやオロチマルなどの使うタイミングが重要な悪魔も運用しやすくなり、悪魔デッキでなくてもアンナ・ミラージュ(ライズ)を自身の上に蘇生することで打点を取りつつそこそこ防御も見る、という動きが可能になります。途中で上げたエレシュキガルやオロチマルは別に悪魔デッキでなくても採用されうることを考えるとだいぶ可能性の塊なので、よく見ると悪魔がそこそこいる、というときはまず思い出してみましょう。

 

ここまで可能性の塊だとキーセレクションやオールスターでもけっこういけそうですが、パッと思いついてそれなりにいけそうなのが魔使マオ(青電機)やアミィの安定運用ぐらいだったのでやっぱり餅は餅屋(アロピルやウリスやアルフォウ)という結論に落ち着きそうです。他にいい感じの悪魔が出てきたらまた考えてみることにします。

 

・蒼魔 フルカス

悪魔は全色に分布しているものの能力の傾向としてはトラッシュに置く系のギミックとトラッシュ肥し関連がちょっと多い程度でわりと全色わが道をいっているきらいがありましたが、RECOLLECT SELECTOR収録分はわりとトラッシュに置く系のギミックで揃えられています。悪魔業界にも再編の波が来ているのかもしれません。

 

白と青のにはトラッシュに置く側でちょうどいいやつがいないので、起用する場合はモリガやバティンあたりの打点役にかかる消費を補完する、という役回りになるものと思います。……正直色を増やしてまでやることではない気がしますが、メインフェイズに実質無料でカードが引けるということそのものはけっこう強くはあるので、もう少しトラッシュに置く側でいい感じのが出てくればあるいは……という感じでしょうか。

 

・紅魔 フュール

……ぱっと見ライフバーストと能力に書いてある数字的にレベル1かと思いましたが、れっきとしたレベル2です。バースト持ち打点役はあいかわらず制限がきついですね……。

 

いくらトラッシュに置かれたときの能力を使えるとはいえライフバーストが微妙に弱いレベル2パワー5000から繰り出されるのが3000以下バニッシュなのはどうなのという気がするので、出現時を使った後のフュール自身も勢いよくトラッシュに置くぐらいそのへんのギミックに特化していないとちょっと採用は難しそうです。狭界の閻魔でがんばってください。

 

・デビル・サモン

今弾でフィーチャーされている5クラスのうち、悪魔だけはすでにディーヴァセレクション内にクラス用のスペルであるインサイド・デビルズが存在します。あまり積極的に使われるカードではなかったと思いますが、今弾の追加で日の当たる機会が来るといいですね。

 

特定の悪魔を蘇生したいだけなら基本的にはブネでいいので採用するかどうかは蘇生した2体で強力な動きができるかどうかということになると思いますが、モリガとフルカスを同時に確保するだとかバフォメットとプルソンを蘇生して全体能力消しだとかのまあまあデッキが歪んでそうなわりにはちょっといい話の域を出なさそうなものしか思いつかないので採用はちょっと難しいでしょうか。たいていはブネでなんとかしたほうがよさそうです。

 

----------

*1:もとのモリガは出現時で悪魔1枚捨てて-5000だったんですが、赤には鉱石宝石1枚捨てて7000以下バニッシュするオパーラルがいました