remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

RECOLLECT SELECTORとリメンバ 宝石編

新弾+構築済デッキの記事の続き。宝石編です。

 

RECOLLECT SELECTOR+構築済デッキ記事リンク

WHITE ALT HOPE

RED ALT AMBITION

BLUE ALT APPLI

GREEN ALT WANNA

BLACK ALT DESIRE

RECOLLECT SELECTORールリグデッキ

RECOLLECT SELECTORーSR

RECOLLECT SELECTORーアーム

・RECOLLECT SELECTORー宝石

RECOLLECT SELECTORー電機

RECOLLECT SELECTORー地獣

RECOLLECT SELECTORー悪魔

RECOLLECT SELECTORールリグデッキその2

 

注意書き:

1. 基本的にオールスター、キーセレクション、ディーヴァセレクションのリメンバデッキで起用するならどうするか、という話をしており、他のルリグで起用する場合を考慮していません。

2. 文中に特にことわりがなければディーヴァセレクションについて書いています。

3. 一度書いた文章については明確な誤りがあった場合や文意がわからない文章になっている場合は適宜修正するつもりですが、「書いた後に他のカードの公開などで評価が変わった」場合については基本的に文章の差し替えは行いません。あくまでファーストインプレッションを書いた記事としてご覧ください。

4. ディーヴァセレクション内での再録カードについては触れません。

 

 

・羅闘石 アメジスト

かつての「羅石 アメジスト」は出現時能力でノーコスト1000以下バニッシュであり、これでも昔のよく使われるレベル1にはパワー1000が多かったので序盤の主力としては十分でした。……これは今テキスト確認して気づいたんですが、もとのアメジストは「バニッシュしてもよい」とバニッシュするしないが任意になっています。他はコスト付きでもなければだいたい強制なのになんでこれだけ……?

 

宝石用のバクチクという感じの能力ですが、ディソナと異なり宝石はセンターカラーである白に今弾追加の1枚しかない関係でまとまった枚数採用するのはかなり困難であり、さすがに序盤から安定運用を狙うのは無理があると思われます。何かの拍子にリメンバが青くなったら検討してみましょう。

 

・羅石 バナジナイト

常時能力同様、自動能力にもどちらかのターンだけの場合は[自分ターン][相手ターン]がつくようになったようですが、「特定のフェイズの開始時・終了時」に発動するものだけは特についていません。ほかのトリガーがない以上記述を省略できないということだと思いますが、わかりやすいようなわかりにくいような……。

 

自分のターンに手段と内容を問わず手札を捨てさえすればターンまたぎ+4000とレベル1赤シグニとしては破格の防御力であり、マドカ//フロートなどで確実に手札を捨てる手段を整えておけば序盤の守りとしては悪くないレベルです。といっても白なら悪くないでは済まない防御性能を持つレベル1シグニがいくらでもおり、ライフバーストも多数採用はしたくないタイプのものなので積極的に採用することはあまりないと思いますが、極力デッキに負荷をかけずに赤要素を入れておきたい、というときには声がかかるときもありそうです。

 

・羅闘石 ヒスイ

もとの「羅石 ヒスイ」は出現時でノーコスト2000以下バニッシュでしたが、今回の再登場にあたってコストが必要になったとはいえ範囲が10000以下バニッシュと5倍になっています。5倍ですよ5倍。その調子でいつかは打倒夢限を目指してほしいものです。数字にとらわれているかぎり無理とか言わない。

 

多少コストがかさむとはいえレベル2から10000以下バニッシュはかなりの高性能ですが、アメジスト同様手札の宝石を捨てる必要があるので白センターで安定運用するのはさすがに無理があります。こちらもリメンバが何かで青くなったら……という感じになるでしょうか。

 

・羅石 チェリークォーツ

ライフバーストの処理時にエナを払うやつをなんか久々に見た気がします。この前はCONFLATED DIVAのマーブリングなのでもう2年ぐらい経つんですね。

 

条件さえ満たせばノーコストで非センター色エナ落としとなかなかですが、序盤に満たすことだけ考えれば十分機能するバナジナイトのそれとは異なり、ある程度必要なタイミングで条件を満たさないといけないとなるとそれなりに手間がかかります。白だけだと案外適任がいないので、マノミンなどで自分が手札を捨てる機会を用意しやすいハンデス系のデッキになった場合のアクセント、という運用が一番ありそうでしょうか。

 

・羅石 アクロアイト

白の宝石はこれが初めて……と書こうと思ったらキーセレクションに「羅祝石 ダイヤブライド」がいました。……キーセレクション、案外変な(?)クラスありますね……。

 

アメジストやヒスイ同様白宝石がディーヴァセレクションにこれしかいないので以下略、という感じではありますが、捨てる手札に条件はなく1枚捨てれば場にいる全員分発動するというのはかなり強力な部類であり、この先白宝石がそれなりに増えるかリメンバ側が青くなったりするとかなりの活躍を期待できるというのは確かです。

……一応オールスターには白宝石がもう1人いるので全力でマラカイトを立てに行くデッキも作れないことはないと思いますが……肝心のマラカイトが鉱石なんですよね……。

 

・羅石 オニキス

今度は本当に初めてである黒宝石です。これで宝石は緑以外の4色にいることになったいっぽうで対となる(?)鉱石クラスはキーセレクション以降一切追加されていない*1こともあっていまだ赤にしかいません。……いつか鉱石に光が当たる日が来るといいですね。

 

自身以外の能力で宝石を捨てる必要がある、というのは出力自体の低さもあってそれが自然にできるような構成でないと問題外なところがあり、例によって白宝石が1人しかいないので残念ながら……ということになります。地味に「能力のコストとして宝石を捨てた場合、オニキスの能力の処理はコストを払った能力の処理が終わった後」というのがアメジストやヒスイのバニッシュと噛み合っておらず、宝石デッキを作れるようになったときも採用するかどうかは正直微妙なラインでしょうか。黒要素がほしい場合も……うーん……。

 

・溶岩の波乗

これまでのアサシン付与系スペルは多かれ少なかれ闇討ちなり不意打ちなりの要素があったと思いますが、今回はどこからどう見ても堂々と波に乗っています。後ろの被害者ちゃんの心情はいかばかりか(?)。

 

ほどほどの条件でアサシンは強力ではありますが、スペルだとミルルン//フェゾーネなどで切ってしまうという最終手段があるとはいえさすがにちゃんと使うつもりがあるならそれなりに宝石の枚数は必要であり、結局リメンバにおける宝石デッキ事情に動きがあれば……ということには残念ながらなります。……この記事こればっかりでしたね……。

 

----------

*1:一応セキエイが再録されているのでキーセレクション内にいないわけではありません