remember me!

lostorageになっても、リメンバのこと忘れないでね!とひっそりと訴えかけたいブログ

私的リメンバ回顧録 その3

私的リメンバ回顧録 その1 - remember me!

私的リメンバ回顧録 その2 - remember me!の続きです。

 

迫りくる禁止と制限と繭の部屋。

 

※基本的に「私が使っていたリメンバデッキ」での話なので、当時のリメンバデッキ全体の主流とは一致しない場合があります。また、多少のメモは残しているものの、ほとんどは記憶をたどって書いているため、必ずしも書いた通りではない場合があることをご了承ください。

 ・8弾:ペイ・チャージング

f:id:mudhole2001:20161018220730j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX08-022

当時けっこういろいろ言われてた気がする2止めのおとも。一時期デッドナイトの最終ターンのエナ確保のために使ってました。

当然、アーツ構成はロック・ユー2枚とピンチディフェンスとこれみたいな形になるんですが、バースト強めにしていた(ニャローブ入れてました)とはいえわりとなんとかなってたあたりに時代を感じます。今やったら絶対即死するよね……。

 

このあたりでpeeping analyzeの単行本2巻の付録としてリメンバ・ミッドナイトが登場したんですが、組もうと思いつつもなんだかんだで未だに1回も使ったことがありません。コードアートH・Iを4枚揃えるのが高かったから……。最近になって4枚揃えはしたものの、組もうと思っては色々考えて結局やめてる今日この頃です。

 

・9弾:コードアート C・L

f:id:mudhole2001:20161018220839j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX09-028) 

 

冷静に考えてみると、止め系以外で スペル型のデッキが出てきたのってだいたいC・Lが出てからでしたね……。いろんな意味で一時代を築いた、ということなんでしょうか。回収するのが青スペルだけだったら禁止まではいかなかったのかなぁ……。

ともあれ、当時V・A・Cで無理矢理スペル回収していたこともあったリメンバデッキにC・Lが入らないわけがなく、CRYSTAL SEALやら烈情の割裂やらを無料で回収してくれたのは非常にありがたかったです。(時期はもう少し後ですけど)ウィクロスカップ予選で先攻4ターン目にひたすらCRYSTAL SEALを回して無理矢理ミルルンの手札もいだ上でそのまま倒したのもいい思い出です。ありがとうCL。

 

 余談ですが、コードアートC・Lの常時能力は案外忘れられていることが多かったらしく、横にコードアートH・T・Rが立っていても普通にスルーしてくれてそのまま勝った、ということが何度かありました。(逆に相手の手札がないことを忘れてて使えなかったこともけっこうありましたが……。)

 

・10弾:龍滅連鎖

f:id:mudhole2001:20161018221025j:plain

 (画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX10-005

 

ウィクロスカップ後にロック・ユーの1枚制限と割裂との同時使用制限が決まり、その後釜として目されていた(と思う)のが龍滅ロックユーでした。

私もたまたま引き当てていたこともあって一時期使ってはみたんですが、結局重すぎてさすがに無理、ということでけっこう長いことストレージにしまっていたという……。普通に使っている今にして思えば、デッドナイトと同時に使おうとするのがいけなかったんですよね……。まだロックユー2枚の余韻が覚めやらず、リメンバナイトで止めることのふんぎりがつかなかった頃のお話でした。

 

 

 

振り返ってみると、知り合いのリメンバにCRYSTAL SEAL数回からのウルバンチェインWキャノンロックユーロックユースピリットサルベージロックユーで3ターン目に轢かれたのが、ロック・ユー制限前の最後の思い出でした。

冷静に考えれば理不尽そのものだし制限も仕方なかった、のかなぁ……。

 

なんてことを考えつつ、今回はここまで。

 

・おまけ:当時使用していたデッキリスト

(★がライフバースト)

-2015年8月30日大森杏子杯にて使用(8弾環境) 戦績:ベスト16(予選何戦か忘れた)

ルリグデッキ

各1 リメンバ0~5

2 ロック・ユー

1 ピンチ・ディフェンス

1 ペイ・チャージング

メインデッキ

3 コードアート S・C

4 コードアート T・A・P★

2 サーバント O2

4 サーバント O★

2 手弾 アヤボン

3 サーバント D2

3 コードアート D・E・F

3 コードアート D・T・P

3 極拳 ニャローブ★

4 コードアート A・C・G★

2 コードアート V・A・C★

1 コードアート I・Z・R・H★

1 TRICK OR TREAT

1 FREEZE THROUGH

1 PICK UP

1 烈情の割裂

2 FREEZE★