読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

remember me!

lostorageになっても、リメンバのこと忘れないでね!とひっそりと訴えかけたいブログ

17弾とリメンバ

17弾も大全で全カードが出ましたので、とりあえず次のリメンバデッキに入れることを考えているカードをここでまとめておこうかと思います。

 

15弾初期に§オタガメ§3枚揃えといてよかった……。

 

 

・幻蟲 §タカアシ§

f:id:mudhole2001:20170218075732j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX17-065

公開時にあまりの強さ(主にバースト)にしばらく混乱してました。

 

リメンバドウン、ナイトの出現時と合わせると全面凍結が何かのついでレベルでできるようになるので、FREEZE THROUGHがかなり撃ちやすくなりそうです。

§タカアシ§は後述する§スノセク§で、FREEZE THROUGHはBBQでトラッシュから回収できるので、揃えるのはそれほど難しくないでしょう。

凶蟲シナジーも考慮した場合、凍結を打点に換えられるカードがFREEZE THROUGHとホロスコープだけになりそうなのが少し心もとないので、そこが気がかりではあります。

ライフバーストはレベル3でこれなのが完全に意味不明なやつです。ホロスコと一緒に4積みしようね!

 

 

・大幻蟲 §スノセク§

f:id:mudhole2001:20170218075935j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX17-030

カード名の読みはスマートスノセクですが、§記号自体の読みはセクションなので、これを変換するときはセクションスノセクセクションと入力していることになります。どちらに転んでも謎の語感。

 

出現時能力で§タカアシ§を拾って捨てられるので、とりあえずそれだけで十分使えるはずです。

自動能力で§タカアシ§を捨てれば対戦相手のターンでもある程度容易に凍結をかけられるので、§シラエ§などと合わせれば直接面を止められること、§タカアシ§のせいでバーストがやたら強くなることも合わせてデッドナイトまで上がるのもありかな、と思います。先の打点問題も若干改善するので。

 

……現在華やかなりしピルルク限定で3~4積みぐらいが想定されるSRなので、かなりいいお値段しそうなのが若干心配です……。

 

 

・落華流粋

 

(現時点でカード画像は公開されていないのでカード大全Ⅵを参照してください)

 

リルとメルでリメ、それならばきっと……!

 

ダブクラ(+アサシン)付与モードが龍滅連鎖からなら追加1エナでできるので、普通に防御アーツとして使う+余ったらダブクラ付与という形にできないかな、と考えています。

ライフ回復モードで§オタガメ§などを捨てることができるので、凶蟲寄りなら防御アーツとしてもだいぶ期待できそうです。龍滅と合わせる前提だと色エナの問題がありますが……。

どのみちロストレージレギュレーションでリルを使うつもりな関係上1枚は手に入れる予定なので、1度試してみたいところです。

 

 

・震亜動地

f:id:mudhole2001:20170218080420j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WD21-008

これだけカーニバル構築済のカード。

 

ホロスコープで宇宙コストを支払える

・回収モードの対象に条件が特に指定されていない(サルベージ系の色が合わない問題が発生しない)

・回収モードで§オタガメ§などを捨てれば防御アーツとしてもちゃんと機能する

ので、普段は凶蟲と合わせて防御に使い、余ったらロック・ユー前の盤面構築に使う感じでいけないかな、と考えています。他の非限定宇宙はわりとパッとしないのでホロスコープ頼みになりますが、そこらへんは気合でなんとか……。

地味に(ホロスコープがいない)ピルルクにはしづらいことなのでそういうところも○。

 

 

こんなところです。

次点として、≡ソラフレア≡、大盤振舞あたりはちょっと考えてみたいところ。

―――いっそ全部一気に投入してみたいところですが、さすがにまとまらないかな……。