remember me!

lostorageになっても、リメンバのこと忘れないでね!とひっそりと訴えかけたいブログ

年末年始特別企画:リメンバ力テスト

selector力テストになんとなく便乗して作りました。1位だったから調子に乗ったとかそういうのではないですたぶん

賞品とかそういうのは特に用意していませんので、年末年始の暇潰しにでもなれば幸いです。

文章の性質上気をつけてはいるんですが、誤字とか誤記とか誤認識っぽいのがあったらコメント欄などで指摘していただけると助かります。

 

注意点:

■全12問です。特に配点はありません。得点評価もする予定はないです。

■調べれば確実にわかる問題がほとんどなので、何も見ずにやることを前提にしています。

■《》は基本的にカード名を指します。

■解答は1/4(木)に別途記事を書く予定です。

 

 

問1:以下の各問について、A~Dのうちから1つ選んで答えよ。

(1):《星占の巫女 リメンバ・ダスク》の出現時能力によって得られるコインの枚数は何枚か。

A.1枚

B.2枚

C.3枚

D.4枚

 

(2):現在存在するルリグタイプ<リメンバ>を持つルリグカードのうち、レベル0でないものは合計何種類か。(カード名が同じものはすべて同じカードとする)

A.7種類

B.8種類

C.9種類

D.10種類

 

(3):次のうち、ライフバーストの効果が他と異なるカードはどれか。(テキストの表記ゆれ、注釈文は無視してよい)

A.《羅星 ホロスコープ

B.《FREEZE》

C.《幻蟲 §タカアシ§》

D.《コードラブハート C・M・R》

 

 

問2:以下の各問について、A~Dのうちから1つ選んで答えよ。

(1):凍結状態に関連するカードについて書かれた以下の文章のうち、正しいことを述べている文章はどれか。

A.自身の能力や効果によって凍結状態のシグニを対象にしてバニッシュできるメインデッキのカードは、《ICE BREAK》、《RECKLESS》、《コードアート H・T・R》、《コードアート D・E・F》、《コードアート  I・Z・R・H》、《コードハート H・I》の6枚である。

B.自身の能力や効果によってルリグを凍結することのできるルリグデッキのカードは、《エニー・チョイス》、《アイスフレイム・シュート》、《イノセント・ディフェンス》の3枚である。

C.ライフバーストの効果によって対戦相手のシグニを凍結させることができるカードは、すべてライフバーストの効果中にそのシグニのダウンを含んでいる。

D.《FREEZE THROUGH》で【アサシン】を付与する場合、使用する前に対戦相手のシグニを前もって凍結しておく必要がある。

 

(2):selector infected WIXOSS -peeping analyze-について書かれた以下の文章のうち、正しいことを述べている文章はどれか。

A.この漫画の作者である鈴木マナツ氏は、レベル0を除き、現在存在するリメンバのルリグカードすべてのイラストを担当している。

B.リメンバが登場していない(名前も姿も一切見せることがない)話数は、全10話の中で1話も存在しない。

C.清衣が夢限少女になるセレクターバトル(Episode 2終盤~Episode 3序盤)にて、最後に使用されたカードは《ゴシック・バウンダリー》である。

D.劇中最後のセレクターバトル(Episode 8~Episode 9)にて、最後に使用されたカードは《アンシエント・リターン》である。

 

(3):リメンバのルリグカードについて書かれた以下の文章のうち、正しいことを述べている文章はどれか。

A.カードとしてのリメンバの初登場はウルトラジャンプ2014年9月号の付録であるが、このときはレベル4の《星占の巫女 リメンバ・ナイト》のみが登場した。

B.レアリティが???である《リメンバ》は、第13弾(アンフェインド・セレクター)にのみ収録されている。

C. リメンバのレベル5ルリグ《星占の巫女 リメンバ・デッドナイト》の9弾再録版は、通常版とシークレット版でフレーバーテキストが異なる。

D.レベル0の<リメンバ>として使用できるカードの中で、カード名に「リメンバ」が含まれていないのは《comics WIXOSS》1枚のみである。

 

(4):《ロック・ユー》について書かれた以下の文章のうち、正しいことを述べている文章はどれか。

A.ルリグタイプが<ピルルク>である相手に《ロック・ユー》を使用されたターン、コインが2枚あるなら、《孤立無炎》を0エナで使用することができる。

B.対戦相手の《NOISY》にカットインして《ロック・ユー》を使用した場合、《NOISY》の効果によって使用するスペルに対しては追加のエナの支払いは発生しない。

C.ルリグタイプが<ピルルク>である相手に《ロック・ユー》を使用されたターン、ルリグトラッシュにアーツが十分な枚数あるなら、《ハロー・エフェクト》を1エナで使用することができる。

D.自身の1枚制限と《スピリット・サルベージ》との同時使用制限のため、1ターンに《ロック・ユー》を2回以上使用することはどのような条件であっても不可能である。

 

 

 問3:以下の各問について、A~Dのうちから1つ選んで答えよ。

(1):次のうち、《星占の巫女 リメンバ・ナイト》の常時能力による影響を一切受けないルリグはどれか。

A.《フル/メイデン イオナ

B.《カーニバル -Q-》

C.《戦慄の旋律 アン・フォース》

D.《ぷりてぃあーや!Ⅳ》

 

(2):次のア.~エ.のカードを「カードイラストがリメンバであるバージョン」が初めて登場した順番に並べ替えたとき、正しい順番はどれか。

ア.《ゼノ・マルチプル》

イ.《ゲット・アウト》

ウ.《デッド・スプラッシュ》

エ.《ラッキー・スリー》

 

A.エ→ウ→イ→ア

B.ウ→エ→イ→ア

C.ウ→エ→ア→イ

D.ア→イ→ウ→エ

 

(3):次のうち、収録カードの中にリメンバの描かれているカードが1枚以上存在するパックはどれか。

A.コングラッチュレーションパックvol.1

B.コングラッチュレーションパックvol.2

C.セレクターズパックvol.クリスマス

D.セレクターズパック 新春おみくじVer.

 

 

問4:以下の内容について具体的に述べよ。なお、特に指定のない限り、エナゾーン、手札、ルリグデッキに関してはルール上可能な範囲内で自由に決めてよく、対戦相手は何も行動しないものとする。

 

(1):あなたのルリグのルリグタイプが<リメンバ/ピルルク>である状態で、対戦相手が場に出している《白羅星 ウラヌス》を凍結する方法を述べよ。

f:id:mudhole2001:20171230190233j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX08-005

 

(2):あなたのアタックフェイズ中に《コードアート M・K・E》のヘブン時自動能力を2回発動させる方法を述べよ。

f:id:mudhole2001:20171230190413j:plain

(画像:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WX11-043