remember me!

lostorageになっても、リメンバのこと忘れないでね!とひっそりと訴えかけたいブログ

WWCS(LABOPA)とリメンバ

結局鯖リメンバから抜け出せていないせいで1ヶ月近く放置してしまいました。すみません。

 

この1ヶ月でデッキに特別進展はなかったんですが、WWCS2017決勝会場にていろいろ発表があったので、そのへんについて思うことをつらつら書いていこうと思います。 

 

 

・新ギミック(鍵)

なんか新しいカードタイプ?が出るようです。キーだそうで。

 

とりあえずテキストとしては下を参照してもらうとして。

 

見た感じはディストラクト系アーツの永続版という感じですが、サーチもデッキ戻しもトラッシュ送りもかなり便利なところなので、コイン2枚だけでこれなのはかなり破格でしょう。リメンバってけっこう種族統一がしづらいんですが(使うなら必然的にレベル3でピルルクタイプがなくなりますしね)、電機で揃えるぐらいならどうにか……?

とはいえ、キーを使用するための条件が現時点で不明なので、コインがあれば誰でも使えるかどうかはわりと謎ですが……グロウ時に追加で開けられるぐらいだったらいいなぁ。リルが3ターンぐらい軽々と最高の盤面揃えてくるのまずくない?とか言われるとあやしいかもしれませんが。

 

 

・conflated

新アニメは清衣ちゃん主役だそうで。incitedでは結局回想枠だったリメンバですが、いくらなんでもこの流れで全く出てこない、ということはないような気がします。selector絡みの話が出るとなると余計に。

逆に、出るとするならそのタイミングまで明確な追加はない、ということになると思いますが、そこはまあ、すっかり慣れてますからね……。個人的には50弾ぐらいまでならなんとか待てますけれども。からくりはあんまりしっくりくる実装のされ方じゃなかったなーとかそういう話は置いといて。

リメンバ(本名わかんないのはそろそろ限界)って気質的にあんまり黒幕張るような器でもないので、実際どうなるかは楽しみにしておきましょう。どっちかというと怖いの方が先には立ってます。

 

 

・ルール変更

未確定なのはここでは触れないとして、ひとまず

-ルリグデッキに複数カードの投入禁止

-リムーブは1ターンに1回まで(1回の中で3体まで可能)

ということになるようです。22弾発売から。

 

前者もまあ2止めじゃないリメンバには関係ないのでここでは置きます(地味に「同名ルリグへのグロウ禁止」ルールの必要性がなくなってたりします)。大事なのは後者。

 

要は凍結がリムーブ阻害という意味合いを持つようになったということで、シグニを出しては投げひねっては投げで盤面を整えているルリグが多いこのご時世、全面凍結さえしてしまえば相手の足をかなり止めることができるわけです。

さらに手札も削ってしまえば固められるわけで、そろそろミッドナイトを使うことをちゃんと考えたほうがいいんだろうなー、なんて。

 

全然関係ないですが、凍結スペルは21弾の現在に至ってもFREEZEとBEAUTIFULの2種類しか存在しないので、そろそろ新しいのを作って欲しいな、と思う今日この頃です。前にも書いたかもしれない。

 

 

・Selector力テスト

f:id:mudhole2001:20171219214948j:plain

88点で1位でした。やったね。コングラD3には縁がある……。

「リメンバが清衣ちゃんと言った回数」とか、「イラストで2足歩行をしていないシグニの数」とか、そういうエグい問題がなくてよかったと思います。適当に言っただけなので答えは誰か調べてください。

 

あ、「ウラヌスを凍結させる方法」とか考えてみると楽しいかもしれませんよ。

 

 

-----

 

WWCSもLABOPAも別に出てなくて、適当にリメンバ(とリル)を回しつつ発表を見つつ知り合いと話したりしつつSelector力テストを受けてたみたいな感じだったんですが、まあなんだかんだ楽しく過ごせました。時間はすごかったですが……。

 

リメンバがselector枠になったからどうとかみたいなの以前に、チームでどうこうというのがわりと苦手なので、来年の大会は個人戦だといいなあとか思いつつ。

 

今年はたぶんあと1回ぐらいなんか書くと思います。鯖リメンバ以外のデッキが組めればそうしますが、最悪WIXOSSマガジンのなんかでも。

 

それでは。