remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

【ディーヴァセレクション】コラボでVなリメンバ VSディソナ編【デッキ満足度:★★★★☆】

白のレベル1ディソナシグニの面子があまりにもあまりな関係でCONCORD DIVAが出るまでディソナはいいかな……というつもりで逆に対抗できそうな感じのデッキをあれこれ思案していたんですが、バーチャル系ならうまくいきそうだということで組んでみたデッキの記事になります。

今弾に合わせたデッキの話を新弾直前にするのはなんだかタイミングを逸している感がありますが、何かの参考になれば幸いです。

 

バーチャル系のデッキについては以前も書きました(下記)が、それとはだいぶ方向性の違うデッキになったので、あわせて読んでみると理解が深まる……かもしれません。

mudhole2001.hatenablog.com

 

※デッキ満足度について

★☆☆☆☆:デッキとして根本的に噛み合っていない、考え直した方がいい

★★☆☆☆:デッキとして無理があるように感じる、もう少し整理したい

★★★☆☆:デッキとしては普通に回る、でも何か物足りない

★★★★☆:デッキが明確に噛み合っている、細かいところ以外不満はない

★★★★★:デッキとしては完成している、もう何も言うことはない

 

 

デッキリスト

※一応1回WIXOSS PARTYで優勝できたので貼っておきます。

■ルリグデッキ

-センタールリグ

共宴の巫女 リメンバ

共宴の巫女 リメンバ・ブレック

共宴の巫女 リメンバ・ランチ

共宴の巫女 リメンバ・ディナー

-アシストルリグ1

とこ レベル0

【アシスト】とこ レベル1

【アシスト】とこ レベル2【乱舞】

-アシストルリグ2

花代・黎

花代・桜

花代・柘榴

-ピース

世怜音女学院 After School

世怜音女学院 Moon Night

 

■メインデッキ

-ライフバースト

4 サーバント #

4 コード2434 町田ちま

3 コード2434 海妹四葉

1 コード2434 花畑チャイカ

3 コード2434 健屋花那

3 コード2434 椎名唯華

1 コード2434 天宮こころ

1 コード2434 レイン・パターソン

-バーストなし

4 コード2434 空星きらめ

1 コード2434 星川サラ

1 コード2434 ラトナ・プティ

1 コード2434 でびでび・でびる

3 コード2434 東堂コハク

1 コード2434 先斗寧

3 コード2434 西園チグサ

3 コード2434 鷹宮リオン

2 コード2434 セレン 龍月

1 コード2434 笹木咲

 

・概要

DISSONANCE DIVA時点のディソナ系デッキによく見られる特徴として

-主な打点役がレベル1であり、最も多用されるのがバクチクの5000以下バニッシュ

-レベル1、レベル2シグニの大半のパワーが5000以下

というものがあります。

 

ここをうまい具合に利用できるデッキを思案してみたところ、

-レベル1をパワーライン7000もしくはシャドウ(レベル1)で固められる

-鷹宮リオン単独で-6000を飛ばせる

-世怜音女学院Moon Nightの存在によりダメージレースでも遅れを取りにくい

という点からバーチャル系だとうまくいきそう、ということで組んだのがこのデッキです。

 

デッキ自体は世怜音女学院Moon Nightと西園チグサによる飛び道具を交えつつダメージレースをしていく、という感じでそこまで変わったことはしませんが、センターリメンバのデッキ掘り下げ性能を考慮し、海妹四葉で戻したシグニを引きに行くことで継戦能力の担保を図っています。

 

なお、バーチャル系は序盤にサーバントを引きにいけないのが課題でしたが、そのへんは序盤の防御力を高くする+バースト枠に健屋花那を採用することでカバーすることにしました。

 

・カード個別

■アシストルリグ

-少なくとも片方は黒*1

-少なくともどちらか片方のレベル2で複数面防御(可能なら3面)できる*2

-可能な限り除去である*3

-エナの消費はそこまで激しくない*4

という観点で探し、最終的に

花代・桜→柘榴

とこ レベル1→乱舞

というところに落ち着きました。細かいところはそれぞれ後述します。

 

■アシストルリグ1:花代

-エナの消費が最小限

-除去ができる1面防御

-場合によってはエナの追加消費なしで2面防御も狙える

ということで花代・桜→柘榴にしました。

12000以下であることはけっこう問題になりますが、まったく撃てるタイミングがない、まではめったにいかないので許容範囲ということでいいです。

相手があまり手札を攻めてこない+かなり前のめりな場合(具体的に言うと花代)は2面防御を狙うことになるので、可能な限りそのための手札を保持しておきましょう。

 

■アシストルリグ2:とこ

もともとマキナウイングスラッシュ→バインドだったんですが、

-海妹四葉でトラッシュをデッキの下に戻すことが多く、序盤のレベル1回収ができない状況になりやすい

-ライフバーストに除去が多めで上振れたパターンを考えると序盤用の打点よりきちんと盤面を作れるように手札を確保したい

ということで他の黒アシストでいい感じのものを探した結果、

-トラッシュ回収系レベル1でとこ レベル1だけ落とすのが3枚なので、回収後も海妹四葉でデッキに戻すシグニを残すことができる

-レベル2もやや癖があるものの複数防御が可能

ということでとこ レベル1までは決定し、レベル2は複数防御できるレベル2''か乱舞のどちらかという形になりました。

上記のリストはたまたま乱舞を試していたときに優勝しただけなのでそこまで強い意図は正直ないんですが、

-レベル2のときにグロウできる

-0エナで-5000だけする選択肢を取れる

-3枚落としが思いのほか重たいせいで最も相性のよい周央サンゴを採用できなかった

ということで若干乱舞の方が上かな、という感触はあります。もう少しメインデッキを合わせられればレベル2''のほうが出力的に優位になるかと思うので、そのへんはいろいろ調整してみるといいかもしれません。

 

■世怜音女学院After School

世怜音女学院Moon Nightを採用する前提なのでOBSYDIA SALVAGEかこっちかということになりますが、

-バーチャル系は何かとエナの消費が激しいので極力抑えたい

-海妹四葉で下に置いたシグニの再利用のためにデッキを回しやすくしたい

ということでAfter Schoolです。

 

海妹四葉の能力との絡みがあるので、

-そのままだとあまりにも盤面が弱すぎる

-花代柘榴の8000以下バニッシュを使うために手札を確保したい*5

などの場合でなければ極力使うのは後に回してください。

 

■世怜音女学院Moon Night

ダメージレース的には相手のライフが0になる前であればいつ撃ってもいいという話にはなりますが、デッキ内のサーバントの枚数やらウムル//ディソナなどのトラッシュ枚数条件やらでリフレッシュ自体による影響がけっこうあり、地味にライフクロス枚数が変わることでこちら側の天宮こころの自動能力にも影響したりするので、撃つタイミングはちゃんと気にした方がいいです。

 

■コード2434 町田ちま

レベル1パワー7000です。出すときはデッキ下を必ず落とすことになるので、下に送るカードの順番にはいつも気をつけておきましょう。

たまにサーバント#を落として失敗しますが、じたばたしても変に消耗するだけなのでおとなしく2000のままでバーストにでも祈っておいたほうがいいと思います。

 

■コード2434 海妹四葉

レベル1パワー7000の2人目です。トラッシュにバーチャルシグニがいないと何もしない3000なので、序盤は町田ちまかとこレベル1でちゃんとトラッシュを確保する必要があります。

センターリメンバゆえに出現時で下に送ったシグニは引くまでいけるので、デッキ一周したあたりで使いそうなシグニ(だいたいレベル3)を優先的に置いてください。レベル1以外のトラッシュ回収手段がとこレベル1と下記の花畑チャイカとサーバント#のバーストぐらいしかないので、隙あらば鷹宮リオンから場に出すなどしてこまめに戻しておくと後々やりやすくなります。

 

■コード2434 花畑チャイカ

海妹四葉でも間接的に回収はできますがどうしても遠回りにはなるので、1枚ぐらいトラッシュ回収がないと安定させにくいことからの1枚採用です。必要なタイミングではだいたいトラッシュ10枚条件は満たせていると思うので条件はそこまで気にしなくてもいいです。

 

■コード2434 空星きらめ

レベル1シャドウ持ちとはいえ他のバーチャルシグニがいることが条件なので、序盤に並べる場合は自身が2人並ぶか横が2人ともレベル2であるかでないとなかなかうまい具合に機能してくれません。序盤でそれ以外の盤面ではほぼレベル13000であると思った方がいいです。

 

■コード2434 星川サラ

-最低限レベル15000なので対3000以下系に対しては耐性がある

-白黒多色なのでセンター共通色以外のエナ落としにひっかからない

という意味合いで採用していますが、もともと高耐性レベル1に関してはかなり厚めにとっているので妥協に近い択を残す意味はあまりなく、とこがレベル2''でない場合は黒エナを残す必要もそこまで大きくなくなる(あるにこしたことはないですが)ので、レベル1は鷹宮リオンの回収対象であることを考えるとこの枠は他のことをできるシグニのほうがいいかもしれません。差し替える場合はエリーラ ペンドラ(能力無効)か北小路ヒスイ(デッキ落としの補助)のどちらかでしょうか。

 

■コード2434 でびでび・でびる、コード2434 ラトナ・プティ

-5000がしっかり必要な場合と-2000あれば十分なのでエナを消費したくない場合が両方あるので、鷹宮リオンの出現時で引っ張ってこれることを加味して使い分けができるように1枚ずつ入っています。かなり白寄りの2色デッキであり、西園チグサの白エナ消費量が多いこともあって黒エナを十分に残しづらかったりするので、できる限りエナを節約するのはけっこう大事です。

 

■コード2434 健屋花那

-ディソナ系の序盤でパワー3000を越えるシグニに向かう除去はだいたい効果バニッシュ

-ディソナ系はパワー8000ラインに手を出しにくい(出せはするが相応のコストはかかる)

という点から対ディソナ性能が高く、2ターン目の理想盤面は空星きらめ+東堂コハク+健屋花那(耐性は東堂コハクに付与)という感じになります。

2ターン目に極力立てることを想定していますが、とこレベル1とAfter Schoolがあるので4積みまでしなくてもいい、ということで3積みです。

 

ライフバーストで序盤にサーバントを探しに行けないというバーチャル系の短所を埋めてくれる、というのも地味に重要だったりします。とはいえ直接的に守ってくれるわけではないのでやっぱり3積みがベターではありそうです。

 

■コード2434 東堂コハク、コード2434 先斗寧

序盤の打点用途としては東堂コハクの方が基本的に上なので4積みでもいいんですが、おおむね均等2色である関係上序盤にグロウ事故の懸念から白エナを払えないケースがあり、終盤に-5000を積めたほうがいい場合も(頻度は高くないものの)それなりにあるので一応3-1で分けました。どちらの場合も気持ち程度ではあるので別に東堂コハク4積みでもいい気はしてます。

 

■コード2434 椎名唯華

-全体+3000が役立つ機会が多い

-出現時能力と起動能力でデッキを2枚掘り下げられる

-ライフバーストでレベル3を除去できる可能性がある

ということで枠的に可能な限り入れて3積みです。

速度が求められない相手だとだいたい必要になる*6ので、そういった相手に対してはちゃんと用意できるようにしておくとやりやすくなります。

 

■コード2434 天宮こころ

サーバント回収要員ということもあり本当は2枚入れたかったんですが、後述するレイン・パターソンのために1枠空けたかったことと、海妹四葉経由での回収やセンターリメンバのターン1起動能力を駆使すれば必要なときにわりと引いてこれることを考慮して思い切って1枚にしました。

世怜音女学院Moon Nightでライフの枚数差をある程度ずらせるので、自動能力はわりと完全シャドウを付与するところまでいけることはおさえておきましょう。地味にディソナだとレベル17000の完全シャドウからはほとんど点を取れないのでなかなか強力です。

 

■コード2434 レイン・パターソン

世怜音女学院Moon Nightを使う関係上中途半端にデッキを落としてもあまり意味がありませんが、あまり高速志向ではない相手だと2回リフレッシュを狙ったほうがいい場合があるので、1枠だけなんとか都合して入れています。

-速度的にはほどほどでドロー枚数の多い相手(みこみこなど)

-明確に低速な相手(ユキなど)

だと成立しやすいので、そういう相手の場合に積極的に引いたり拾ったりしにいく感じです。

デッキ落とし要員に関しては一応北小路ヒスイかRucoであればもう一枠都合できなくもないので、足りないと感じたら入れてもいいかもしれません。鷹宮リオンで引っ張ってこれることを考えると北小路ヒスイのほうがいいでしょうか。

 

■コード2434 西園チグサ

ルリグアタック追加はわりと必要なときにないと困りますし、デッキを3枚掘り下げられるのもこのデッキだと大事なので3枚です。

そこまで白のカードが多いわけではなく、黒エナを要求するシグニも多いのでエナ管理に気を付けないと白白が用意できない場合があります。うっかり白エナ2枚のときに出現時を使わないようにしてください。

 

■コード2434 鷹宮リオン

主力その1です。最近は世の中にレベル2まで含めてもパワー5000以下がかなり多いのでけっこう単体で点は取れます。

出現時能力はどうしても黒1エナかかるので思ったより多用できませんが、こまめに海妹四葉でデッキ下に後半用シグニを送っておくと後々やりやすくなるので余裕があればやっておきたいところです。

 

■コード2434 セレン 龍月

主力その2です。4、5ターンもかければそこまで無理しなくても-10000は振れるのでリフレッシュが飛んでこなければ大丈夫です。

 

■コード2434 笹木咲

12000から点を取るハードルが高いのでその緩和のために入っていますが、2人立てるのはけっこうハードルが高い*7ので1枚だけになっています。

基本的には終盤に使うことになるので、序盤に落ちたら海妹四葉で優先的に戻しておくといいと思います。

 

・要検討・改善点

■メインデッキ側の打点力が低い

センターリメンバがルリグ側で点を取れない+バーチャル系はメインデッキでレベル3を除去するハードルが高めということがあり、このデッキでもレベル312000が並びやすいデッキをどうにかするのにけっこう苦労します。

それでも鷹宮リオン×2でなんとかしたり西園チグサやらレイン・パターソンやら世怜音女学院Moon Nightやらでダメージレースをごまかしてなんとかやっていくことはできますが、世の中にそういうデッキが多いのであればデッキの構成を変えた方がいいでしょう。前に作ったバーチャル系デッキはメインデッキでリフレッシュを狙って他のルリグデッキは全部除去に回す、という方針でやっていましたが、そちらのほうがいい状況もあるものと思います(挙げたデッキはなにぶん3か月前のデッキなので、方針は近くしても細かいデッキ内容についてはきちんと調整し直したほうがいいです。念のため。)。

 

■CONCORD DIVA後の展望

このデッキはDISSONANCE DIVAのディソナ系にある程度相手できる(といってもユキはわりときついですが……)ことを目標に作ったデッキですが、先に挙げた

-主な打点役がレベル1であり、最も多用されるのがバクチクの5000以下バニッシュ

-レベル1、レベル2シグニの大半のパワーが5000以下

という序盤の傾向についてはおそらくそこまで変わらない(レベル2で-5000を飛ばせるカルカロが追加されるので健屋花那の耐性の信頼性が少し下がる程度)はずなので、おそらくユキほど耐性で押してくるディソナ新規はいなさそうなことも考え合わせるとこのデッキでは全く太刀打ちできない、というところまではいかないと思います。とはいえ明らかにパワーライン高め(=柘榴の12000+8000が通りにくい)な緑子が増えたりLOVITで追加コストのあるアシストを使いにくくなったりと危なそうな部分はちらほらあるので、最低限アシストは再考したほうがいいはずです。

 

……しばらくは狂奏リメンバが出ることもあってディソナの方をあれこれ考えていくことになると思いますが、どこかのタイミングで気が向いたらもう一度調整してみるかもしれません。

 

----------

*1:世怜音女学院Moon Nightの使用条件のためです

*2:相手として想定しているディソナ系の中に花代がいるので、中途半端な防御ではさすがに勝負になりません

*3:バーチャル系デッキはメインだけだとレベル3シグニへの対処に苦労する関係で打点不足に陥りやすいので、極力ルリグデッキからサポートできたほうがいいです

*4:バーチャル系にはメインのエナチャージ要員がかなりデッキを合わせることが要求されるフレン・E・ルスタリオ以外存在せず、Lazulight FLASHも採用していないのでリソース面はけっこう厳しめです

*5:この場合引っ張ってきたカードはほぼ手札コストになるので、後で使わなさそうなシグニを優先して引っ張ってくることになります

*6:特にコネクト+ドーナ//ディソナでパワーラインがやたら高い上にそれらを除去できないと始まらないユキ

*7:出現時でリフレッシュしてしまうので出せないパターンが案外発生しやすいです