remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

【4/16更新】CONCORD DIVAとリメンバ(R,C編)その3

新弾記事R,C編の3つめです。

 

2つでまとめるつもりが3つになってしまいましたが、よくよく考えなくても1セットで明らかに枚数が一番多いカテゴリなのでそりゃそうですね。

 

CONCORD DIVA新弾記事リンク:

SR、ピース その2

R,C その2 その3(この記事)

アシストルリグ

センターリメンバ関連

 

注意書き:

1. 基本的にオールスター、キーセレクション、ディーヴァセレクションのリメンバデッキで使うならどうするか、という話をしており、他のセンタールリグで使用する場合を考慮していません。

2. 文中に特にことわりがなければディーヴァセレクションについて書いています。

 

更新履歴

4/13:記事作成

4/16:幻竜 カルカロ//ディソナ、ディグ・ディグを追加

 

 

目次

4/13作成:小装 デウス//ディソナ、羅星 ミカヅキ//ディソナ、幻蟲 ミヤマ//ディソナ、コードライド マキナ//ディソナ

4/16追加:幻竜 カルカロ//ディソナ、ディグ・ディグ

 

・小装 デウス//ディソナ

デウス。メモリーシグニもそうなのになんかまったくイメージなかったんですが、アームだったんですね……。

 

ノヴァ//ディソナにかなり近いレベル18000で、基本的にディソナ系はバクチクラインの5000を超えるとだいぶ手を出しづらくなることもあり、序盤の守りとしての信頼性はなかなかです。黒を入れるとノヴァ//ディソナとあわせて序盤にかなり高いパワーラインを作れる、ということを覚えておくと低パワーへの除去に寄りがちなディソナ系(特に花代などの早いタイプ)に対抗するときに役立つものと思います。

 

・羅星 ミカヅキ//ディソナ、幻蟲 ミヤマ//ディソナ

黒C。サーバント#以外のサーバントを回収できるバースト持ちもだいぶポピュラーになってきましたね。

 

ミカヅキ//ディソナはトラッシュからのディソナシグニ回収で、カゴメカやヘドニムと比べてレベル1なぶんコストが重くなっています。レベル1を回収するにはちょっとコストが重すぎますしレベル3を回収するならカゴメカでいいわけなのでなかなか採用するのは難しそうですが、ディソナでないデッキで2エナ払ってでも特定のディソナシグニ(コーヒー//ディソナあたり)を運用したいならレベル1枠で採用できてバーストに癖がない分扱いやすいとは思います。

 

ミヤマ//ディソナは条件さえ満たせば無料で-2000を振れますが、ディソナのデッキ落としは現時点だと大半が自分のメインフェイズ以外で発動するシグニの能力によるので、必然的に自身と基本的に防御力低めのデッキ落とし用シグニが場に残る必要があります。必然的に防御力にだいぶ不安が出る上そこまでして振る-2000にしてもちょっと点を取るには心許ない数字なので、ちょっとコストがかかってもムジカ//ディソナを差し置いてまで入れるのはさすがに厳しいでしょうか。

 

・コードライド マキナ//ディソナ

マキナ。ディーヴァ組のシグニはチーム揃っての統一感としてはそこまで、という感じのデザインが多いですが、DXMに関しては「カードを下に置いて何かをする」ということでメモリーシグニもディソナシグニも完全に統一されています。ソウルというわかりやすい共通ギミックがあるとそのへん強いですね*1

 

おおむねディソナ条件付きでブルータス相当のデッキ落としですが、黒センターならともかく白センターでリフレッシュを狙う場合は数を入れにくい関係上ゲーム中で1回できるぐらいにおさめようとするはずで、それはピース側で8枚落としできるinstigateが増えたこともあってまほまほ//ディソナとオリゼル(とちょっと不確定気味ですがアルフォウ//ディソナ)だけでも十分達成できる範囲である以上、枠的にも展開的にもぎこちなくなりがちなレベル2シグニであるマキナを採用する理由がそんなにないように思います。

 

-----

※4/16追加分

 

・幻竜 カルカロ//ディソナ、ディグ・ディグ

黒のシグニとスペル。残りはSRとピースだと思うので、RとCはこれで最後でしょうか。

 

カルカロは除去のコスト・範囲としてはランスロットと同等であり、とりあえず5000ラインを除去できるレベル2シグニというだけで十分強力です。アタックフェイズ開始時なので場に残っている必要があったり黒エナを要求してきたり自デッキ3枚落としでリフレッシュに近づく危険が出たりで若干使いづらくなっている部分もありますが、それでもディソナ系のレベル2打点役としては最高クラスなので、黒系のデッキになっているなら常に出番があることでしょう。地味に能力にディソナ条件が一切ないのでディソナでなくても利用できます。

 

ディグ・ディグはワンス・サルベージに近いトラッシュ回収ですが、一応必要に応じて自分のデッキを3枚落とせるオプションがついているとはいえディソナのトラッシュ回収はシグニ側でもけっこう充実しており、わざわざそのためにスペルを採用する理由は正直なところあまりありません。ライフバーストがディソナ系としては珍しくレベル3を除去できるものなのでそのために採用することはあるかもぐらいになりそうです。

 

----------

*1:地味にCard Jockeyもここまでのメモリーシグニとディソナシグニがすべて自身のアタックを介した能力で統一されていたりします。このぶんだと残りのLOVIT//ディソナもそんな感じでしょうか