読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

remember me!

lostorageになっても、リメンバのこと忘れないでね!とひっそりと訴えかけたいブログ

コインリメンバとピルルクタイプ

conflatedの流れもすぐそこまで来ている中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

なんだかいい感じのデッキが思いつかなかったり、WIXOSS Battle Chocolateであっさり1回戦負け(救念リル使用)してみたりスマホアプリに時間を吸われたりしているうちに、いつの間にか3週間経っていました。

 

 

さて、1週間前の情報なのでちょっと今更感がありますが、次の次に出る19弾でレベル3でコインを出せるリメンバが出てくるようです(http://tocage.jp/pages/1491817827.htmlの画像参照)。

3周年記念キャンペーンの話と併せて、これからのリメンバについて予想じみたことなどを。

 

いろいろ書きましたが、結局のところ単なる憶測の域は出ないと思いますので、話半分にどうぞ。

 

 

まずは3周年記念キャンペーン(http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/event/170414_01/)の話から。

WIXOSS3周年(と同日の18弾の発売)に合わせて、色別汎用レベル0+入手しづらいlostorage以前のルリグのレベル1、2のバニラルリグを配布しますよ、というキャンペーンなのですが、どういうわけかリメンバとアルフォウのみ、汎用レベル0しか配布されないことになっています。*1

 

このうち、アルフォウは「レベル1、2のバニラルリグが存在しない」というわりと明確な理由を立てられますが、リメンバにはレベル1、2のバニラルリグが存在します。

 

複数タイプ持ち自体がダメなら遊月(花代タイプ持ち)を配布しないでしょうし、もとのカードがブースターや構築済に収録されていない(雑誌付録とポイントキャンペーンのみ)を考えると、他より配布する優先度はある程度高いはずです。ピルルクで代用できるから、なんてこともないでしょうし。*2

 

そんな感じで、リメンバを配布しない理由についていろいろ考えてみると、「18弾発売時点で配布するのが不都合だから」というところに行き着きました。でもって、リメンバのバニラルリグにある不都合になりそうな部分といえば、「同時にピルルクタイプを持っている」ぐらいしか思いつかず―――。

 

というわけで、この情報の初出時(カードゲーマーvol.33)から、conflated以降のリメンバからはピルルクタイプが外れるんじゃないか、という予感がありました。

 

 

ここまでを踏まえて、冒頭の19弾の情報について考えてみます。

画像から読み取れるかぎり、新しく出るレベル3のリメンバの能力は、出現時に無条件でコインを2枚得るというものであるように見えます。また、ルリグタイプは隠れていて不明です。

18弾で新しく出るレベル3ピルルクが2エナで2コインであることが確定しているので、このまま新しいレベル3リメンバにピルルクタイプが付いていた場合、色関係で多少の不便があるとはいえ、実質的にレベル3ピルルクの上位互換になってしまいます。1弾分しか収録先が違わないカードでこれはさすがに……。

 

8月に行われるらしい公式大型大会のルリグ区分にて、ピルルクとリメンバが別の枠になっているという話(参照:http://tocage.jp/pages/1491616972.html)もあり、リメンバからピルルクタイプが外れるんじゃないか、という予感はますます強くなりました。

 

もっと言えば、3周年記念キャンペーンでレベル2までしか配られないのは、conflated以降の弾にて何らかの形(新規か再録)でレベル3、4を出す、ということの裏返しだと考えられます。その状況下で、レベル1、2をそもそも配られていないリメンバの3が出るということは、他のレベル帯のサポートも期待できそうな気がしてきます。

 

 

さすがに何か希望的観測に基づいてない……?という感はなくもないですが、とりあえずコインルリグに関しては次のWIXOSSマガジンで(たぶん)はっきりすると思いますので、ひとまず今はそれを待つことにします。

 

-----

 

振り返っていろいろ考えてみると、リメンバ初出時にピルルクタイプがついていたのは、peeping analyseの内容との兼ね合いだけでなく、「個別の強化枠を作らずに済ますため」という理由も少なからずあったように見受けられます。

クリスタル・ブレイクやホロスコープも出たとはいえ、リメンバは初出以来現在までずっと、ピルルク限定におんぶにだっこと言っていい日々を送ってきました。

 

ただの憶測の状態で言っても詮無いことではありますが、登場から2年半以上経った今、そこから脱却する時が近づいているのかもしれません。

 

 

*1:ララ・ルーとソウイはどこいったんだよ、という話はここではひとまず置いておきます。

*2:念のために書いておきますが、レベル0のリメンバからレベル1のピルルクにはグロウできない(レベル0のリメンバはピルルクタイプを持っていない)ので、レベル0をリメンバにする場合、少なくともレベル1はリメンバにする必要があります。