remember me!

conflatedなリメンバをひっそり見守っていきたいブログ

utopiaとリメンバーリメンバと青英知編ー

カード大全にて新3弾の全カードが公開されましたので、まずはリメンバのルリグとキー、青英知について見ていきましょう。

今回も特にことわりがなければキーセレクションの話をしてますので、そちらを念頭に置いてご覧ください。

 

なお、画像やテキストについては公式サイトに出ていないかぎり載せない方針です。公開を待つか大全買いましょう。

 

 

・忘念の巫女 リメンバ

f:id:mudhole2001:20180729133033j:plain

(画像:https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?card=card_detail&card_no=WXK03-008

初っぱなリメンバキー。実用性以外の話は以前さんざんしたので、もう少し実用上の話をします。

 

単独でも相手のリソースを(間接的に)じわじわ削っていけるわりと強力なカードですが、「2ターン目以降必ず凍結しているシグニを1体確保できる」ということで凍結メインのリメンバでは特に便利で、マグナスやアルキメスを単独で利用できるようになりますし、リソキタでカードを引く選択肢を常に用意できるようにもなります。

ただ、別にピルルクキーを使っている現時点でも凍結が足りないという事態はそんなによく起こるわけではないので(むしろ凍結利用系が不足しがち)、あえて使用するなら

■2ターン目に安定して凍結できる(マグナスを安定して運用できる)

■メインデッキの凍結要員を減らせる

■凍結のためだけにシグニを出すことが減るため、結果的にリムーブによるロスが減る

という部分をどう考えるか、ということになると思います。

 

なお、凍結する能力はリメンバキー自身の自動能力なので、イノセンス下でも機能しますし、ルリグ耐性持ちも凍結できます。特にイノセンスはよくいきあたると思いますので、頭の片隅に留めておきましょう。

 

・来夢の巫女 リメンバ・ローミ

コイン1枚とリミット1は手札1枚に相当する組(長い)のひとり。調べてもローミがなんなのかについてはよくわからなかったです。roaming……いや……?

 

リメンバでどうしても3ターン目に出したいレベル3は特にいないので、リミット面の問題はあまり気にしなくてもいいでしょう。ただ、リメンバのレベル4はどちらもコインを使用してカードを引く能力を持っており、効率としてはそちらのほうがいいため、3ターン目の1ドローのためにコイン1枚減らす意味はわりと薄いように思われます。

ただ、新3弾にてドライブヘッド組や照安鞠亜など、レベル2シグニの層がかなり充実してきているため、デッドゲートの存在も考慮するとレベル3で止めるという選択肢はそこそこありそうです。……ただ、その場合だとレベル4のコイン2枚がなくなるので、結局コインの枚数を重視してダスクになりそうではありますが……。

 

・最英の探偵 ホームズ

大全発売前の時点で赤のSRが既に3枚公開されていたので、SRの枠的にリメンバの分はホロスコープ再録でお茶を濁される可能性ちょっとだけあるかな……とか思ってたら無事SRが出ました。よかったよかった。

 

アタック時ノーコスト2ハンデスはゲームが傾くぐらいの威力はあります。詰めの時にインサイダー・サルベージなどによるサーバント回収をケアできたりもしますので、1,2体入れておくとできることが増えるのは確かです。

条件はワトソンと同じでわりと厳しめですが、自力である程度条件を整えられるので、手札がある程度潤沢ならなんとかなる範囲だと思います。とはいえ4枚すべてを単独で揃えられないところはやっぱり気になりますが……。

 

問題は条件が整わない場合はエンダカより強かったり弱かったりする存在でしかないことですが、リメンバキーを使えば最低限エンダカぐらいの働きは保証されますし、エンダカ(ショクエンも)はわりとリムーブすることも多いので、実際のところそれぐらいで十分といえば十分なのかもしれません。ちなみに、デッキの下に置く枚数が実際に引いた枚数に依存しているので、ショクエンと比較するとデッキ1枚のときに出しても手札が減らない、という地味な利点があったりします。

 

いずれにせよ、新3弾でシャハラザやらモリアーティ(要は、場に残してはいけない系のシグニ)やらカーニバル†MAIS†が登場する都合上、スミスハンズを運用する必要性がどうしても出てくるので、場合によっては一発で条件を満たせるこいつの存在はわりと大きいと思います。……個人的には、自分で打点を取れるタイプのシグニの方がよかった感は確かにあるんですけれど。

 

 

※ワトソンとシモンに関しては前回書いたので飛ばします。

 

 

・景英の高騰 バブリー

ばぶるけいざい!?

 

非常にしれっとライフクロス操作が出てきたわけですが、リメンバ限定なのでデッキの「下」から加えるようになっています。「上」との違いとしては、仕込む用のカード(ミミックとかですね)を別途採用しなくてもいいことと、ターンをまたいだ仕込みがしやすいことが挙げられるでしょう。

 

ただ、キーセレクション下では、

■カーニバル†MAIS†の登場によりレベル4の打点要員を散らす必要が出てくるため、レベル4の枠が空かない可能性が高い

■打点を取る際に何かとエナがかかる都合上、他のことにエナを消費しづらい

■新3弾にてシグニ耐性が増えるので、バーストの信頼度が若干下がる

■どうしてもデッキ下の操作が多くなるため、ターンをまたぐのはあまり期待しづらい

ため、さすがにちょっと余裕がないかもしれません。落華流粋の再録により、ルリグデッキにライフ回復系を3枚積めるようになるので、そういう方向性で組むこと自体はできると思いますが……。

 

どちらかといえば、オールスターにてトオンで防御してみたりノイヴァン(+ヒナニギス)で詰めにいってみたりするためのシグニのように思います。ノイヴァンロックユーのハードルがぐっと下がるのはなんか危険な気がするので、一度やってみるべきでしょうか。

 

ちなみに、キーセレクション下でアルキメスとノーベルとリソキタ以外の強バーストは、

・ストラテジー・ゲイル(ルリグを止められる)

・師の遊姫 プリキャス(能力付与への耐性が現時点で存在しない)

あたりになります。とはいってもわざわざ仕込むためだけに入れるものでもないですが、両方白(というかタマ限定)なのは何の因果でしょうか。

 

・流英の粘性 レイノルズ

ビーカーがレベル3になったらIZRHの自動能力がつきました。……IZRHってもう3年前のカードなんですね……。

 

単純にビーカーと同じ出現時なので普通に使っても十分な強さですが、防御をダウン中心にすると対アタック時除去系シグニに対してかなりの威力を発揮します。普通はJ・リッパー出現時の対象にならず、ウリスキーを経由しても即死まではしないのもポイント。

リメンバキーの登場により、序盤にマグナスとビーカーを並べる必要がなくなったので、ビーカーと(少し枚数を減らして)差し替わる感じになるでしょうか。ホームズとワトソンを使う場合、これまでリソキタぐらいしかいなかったレベル3を厚くする必要があるのでちょうどいいですね。

 

場にいる限り延々と凍結を振り続けるため、相手は除去しないわけにはいかないというところは地味な長所です。リメンバはわりとエナ不足になりやすいですし、アルキメスの出現時などでシグニゾーンに空きがほしい場面は多々あるので、点が取られないなら無理して守らずに素直に殴られてしまいましょう。殴ったシグニは普通ダウンしているのも何気に重要です。

 

・外英の消費 インバウンド

キーセレクションでは貴重な純アドバンテージ要員ではあるんですが、序盤の手札に困っているわけでもないですし、リメンバキーでリソキタのドローが安定する以上、わざわざかなり不安定なこいつを入れる必要もないような気がします。一応オレオレを落として打点要員にする、という手はありますが、それならバースト枠の都合上クラファンの方が無理が少ないでしょうし……。

 

オールスターだと、タネガスペなどの参照時レベル4組と相性がいいので、使うならそういう方向性になるでしょうか。あと、ハンマフェイクとカイヅカを落とすと1枚引きつつ何もないところから2体場に出せたりします。

 

・鏡英の拡大 ルーペ

エンダカの能力がアタック時になったらパワーが2000になったわけですが、アタック時にカードを引くので、ミッドナイトの自動能力で引くカードを操作しやすくなっています。

ただ、ホームズの項で少し触れたように、新3弾で場に存在していてはいけない系のシグニが増える以上、どうしてもアタック時以外で盤面を空ける方法を用意する必要が出てきます。リメンバの場合それはFROZEN FINGERやスミスハンズであるわけですが、その両方との相性がよくない(というか、エンダカの方がよい)のが難点です。

一応パワー2000なので除去はされにくいですが、リメンバキーもある都合上アタック時に引く役としては序盤でなければ結局リソキタでいいので、採用するのはちょっと難しいかな、と思います。

 

 

-----

 

こんな感じです。

 

あとはLRアーツとキーと非限定シグニ……ということになりますが、さすがにこのペースだと発売日まで間に合いそうもないのでゆっくりやっていこうと思います。とりあえず照安鞠亜とドライブヘッド組にはわりと期待している、とだけ書いておきましょう。

 

なんか9月からCEREMONYの景品がリメンバになるので、いいかげんちゃんとデッキ作らないといけないような気がしてきました。バブリーを活かしてノイヴァンロックユーを狙うのがいいんじゃないかな、という目星はついているんですが……。