remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

DISSONANCE DIVAとリメンバ(1/24更新、3/19訂正)

まあ昨日の今日で新規は出ないだろうな、と高みの見物感を出していたら次の次の弾(CONCORD DIVA)であっさりリメンバの新規ルリグが出ることに心底驚いている今日この頃ですが、ひとまず今は公開されつつある次の弾のカードを見ていくことにしましょう。ディソナ内部でのシナジーが重視されていると思われるので全部出ないとどういう塩梅になるかは正直わからないんですが、普段通り逐一やっていくことにします。適宜追加もする予定です。

 

なお、発売がディーヴァセレクション構築ルールの変更後なのでそれを前提にして記事を書いています。ご留意ください。

 

注意書き:

1. 基本的にオールスター、キーセレクション、ディーヴァセレクションのリメンバデッキで使うならどうするか、という話をしており、基本的に他のルリグで使用する場合を考慮していません。

2. 文中に特にことわりがなければディーヴァセレクションについて書いています。

 

 

更新履歴

1/22:コードオーダー ズットモ//ディソナ、羅輝石 シークラ//ディソナを追加

1/23:レイラ・ザ・バニッシュ、レイラ・ザ・ファング、コードメイズ ペイラビ//ディソナ、中装 ギロチン//ディソナ、中罠 ゆかゆか//ディソナ、羅原 まほまほ//ディソナを追加

1/24:エルドラ!エクスクラメーション!、エルドラ!サーチャー!、紅天 アノウズ//ディソナ、幻獣 コマイヌ//ディソナ、コードライド ジンリキ//ディソナ、コードアート ララ・ルー//ディソナ、コードメイズ アト//ディソナを追加。次は記事分けます。

※3/19訂正:レイラ・ザ・バニッシュの効果は10000以下バニッシュなのでその旨訂正しました。すみません。

 

・大装 デストロ//ディソナ

パートナーシグニその1。……基本的にどうみても黒単もしくは黒タマ前提のカードではあるので採用を検討する意味はほぼないんですが、ディソナ全体の予想がてら書いていくことにします。

 

わりと珍しいライフバースト持ちの打点役ですが最大で黒を3体並べて-3000であり、ノーコストとはいえ基本的に単体で打点役としての信頼性はほとんどありません。白センターという前提だとやたらハードルが高いうえに見返りも-3000とさすがに小さすぎるので検討の余地はさすがにないでしょう。

 

あとはここから予想されるセット全体の傾向ですが、黒タマであっても打点力に関しては特に上昇しない(ルリグ側の持っている能力がトラッシュ送りできることを考えると、能力の方向性的には点を取るというよりバトルを介したリソース削りが主眼でしょう)ので、ライフバーストがレベル2以下バニッシュであることもあわせて前弾のバーチャル系よろしくメインデッキではレベル312000を突破しにくいという感じの調整になっているのかもしれません。

 

・羅菌姫 ミコオシ//ディソナ

パートナーシグニその2。……完全に羅菌が板についてしまったみこみこ……。

 

ディソナみこみこでない場合はブリュンヒルデと同じ系統になりますが、アタック時がランダム+自動能力での手札交換があるブリュンヒルデと比べるとハンデス要員としてはさすがにちょっと難しいところがあります。ただ、それなりに満たしにくい条件付きとはいえハンデスしてる場合じゃないときにある程度の耐性持ちとしてふるまえるというのは間違いなく長所ではあるので、3枚差条件を視野に入れられるデッキなら枠の圧縮としてある程度考慮には入るのかもしれません。ライフバーストはルリグ凍結で即効性がありませんが、ピルルク/P-Aなどでもともとルリグ凍結を指向したデッキだと恩恵を受けやすくなるのでそのへんも併せて検討するといいでしょうか。

 

……3枚差条件を満たそうとするとだいたい手札を空にすることを目指しそうなのでバーストの有無こそあれみこみこメモリアのほうが適任そうだったり(本人的には推しに押し出されるなら本望かもしれませんが……)、バーストのルリグ凍結を活かそうとすると唯一のメインでのルリグ凍結持ちであるアマビエを運用するために結局天使であるブリュンヒルデに落ち着きそうだったりで枠争いに勝つのはなかなか大変ですが、ディソナであることだけは間違いなくミコオシだけが持つアドバンテージなので、これからのカード公開に期待していきましょう。

 

黒点の記憶

ドリームチームピース。ピースとしてはかなり破格気味の防御力ですが、ディソナの黒タマはもとの黒タマが持っていた防御能力を持っていない(といってもルリグシグニ全ダウンなので持ってたらさすがにやばいやつです)ことの埋め合わせなのかもしれません。

 

シグニとルリグからそれぞれ1点分だけ守れますが、バリアとして取得している関係でターンをまたげるので防御としては非常に信頼性が高くなっており、対ダッシュ系においてとりあえず生き残るのに有効なのはもちろん、毎ターン1点+ルリグアタックを地道に刻んでいくタイプのデッキ(サシェとか)に対しても1ターン足踏みさせられるのでかなり強く出ることができそうです。

コストが高めな分リソースを狙ってくる相手に対しては思うようにいかなそう(1ターン引き延ばしたところで結局何もできない状況に陥りそう)なところが難点ですが、貴重なピース側での防御なのは間違いないのでディソナ系はもとよりそうでないデッキでも検討の余地は常にありそうです。

 

・UNKNOWN MEMORY

ピース。ディーヴァセレクション以前におけるセレクター側がセレクターとしてカードに描いてあるのはかなり稀なはず(パワー・オブ・ヒロインズぐらい?)なので、厳密には他人とはいえちょっと特別感がありますね。

 

ホワイトヘブンなどの同色2人条件ピースは出力が高いぶんコストも相応になっていますが、それらと重複した条件(一応そうでなくても使えはするんですが、そうする意味はほとんどないと思います)でかなりのリソースを出せるこのピースは補完としてはかなりちょうどよさそうです。レベル2以下バニッシュのモードがあるのも基本的に打点系である同色2人条件ピースと必要に応じて重ねられるのでありがたみがあります。

 

・羅星姫 タマゴ//ディソナ

タマゴ。……同一人物のメモリーシグニ系の名前部分は基本変わらないので、複数いる場合にどう呼び分ければいいかけっこう困るところではあります。タマゴの場合はレベル3青宇宙に2人いることになりますからね……。

 

レベル310000でアタックして手札を1枚増やすというのは悪いとはいわないものの返しの防御力なんかも考慮するとさすがにちょっと分が悪いので、起動能力でとりあえず1枚引ける、というところをうまく使う必要があります。基本的にはアンナ・ミラージュの下敷き要員として運用してたまにアタック時で手札を増やしにいけるとうれしい、ぐらいの感じがしっくりくるでしょうか。起動能力のコストの関係上ハーモニーとの併用はややしにくいですが、ハーモニーほどアシストのダウンに依存してはいない(単に出してアタックすることはアシストをダウンしなくてもできる)のでリソース消費を大きくしすぎなければ併用は十分可能な範囲のはずです。

 

青のレベル3でアタック時に「カードを捨てる」と「カードを2枚引く」が両方発生するシグニというだいぶギミックに組み込みやすいスペックをしているので、一応ディーヴァセレクション以外でも検討の余地はあるかもしれません。ルリマツリあたりも駆使して何かできるといいんですが……。

 

・羅星 ノヴァ//ディソナ、小砲 バクチク//ディソナ、羅植 アイビー//ディソナ

コモンディソナ3人衆。一部を除いてわりとノリで書いてない?みたいなところが少なからずあるWIXOSSフレーバーテキストもちゃんと背景描写的な感じにしようという気運が高まってきました。きっといいことです。

 

ノヴァ//ディソナはうまくいけばトキユキと同等のスペックですが、「ターン終了時にデッキの一番上がディソナ」という絶妙に信頼しきれない条件になっています。この手のシグニは横もちゃんと高耐性でないと意味が薄いのでデッキ操作系でのお膳立てもしづらく、ちゃんと8000にしたいなら素直にデッキをディソナで固めるしかないでしょう。条件を達成できればトキユキ同様序盤から終盤まで活躍が見込めます。

 

バクチク//ディソナはレベル1としては破格の5000以下バニッシュであり、コストも手札のディソナ1枚と手頃な範囲なので打点役として非常に優秀です。手札に1枚ということであれば必ずしもディソナで固めきる必要はないので、これから公開されるカードにもよりますがきちんと調整すれば明確なディソナ系でなくても起用することは十分可能でしょう。

また、レベル1ウェポンとしてはかなり出力が高く(なにぶん比較対象が2000以下バニッシュのキライザなので……)、これから公開されるディソナシグニの顔ぶれによってはレベル1の打点役兼タマメモリア(赤)の稼働要員としての活躍も見込めます。特にアームとウェポンの公開に期待していきましょう。

 

アイビー//ディソナは順当なエナチャージ役ですがディソナ条件がかなり強めで、使うなら基本的にディソナで固めることになります。構築ルール変更により色を問わずに起用できるので、ディソナ系で序盤にリソースがほしいならとりあえず、という感じの立ち位置になりそうです。

 

・コードラビリンス コネクト//ディソナ

パートナーシグニその3。ルーブルをがんばってディーヴァセレクションに落とし込んだらこんな感じになりそうという趣がありますが、さすがに謎サーチだけは許されなかったというところでしょうか。

 

自動能力は能力持ちに対する牽制で、攻撃時に役立つことはあまり多くないと思います(たまに耐性系をどうにかできる程度)が、防御時にはアタック時系全般やリメンバメモリアに代表される搦め手系に対してとりあえずリソース勝負を仕掛けていけるため、ある程度リソースを絞っていくようなデッキであれば防御としてはなかなかの性能です。

構築ルール変更によりユキ//メモリアがどこにでも入るようになるのがやや逆風とはいえレベル312000でライフバーストも標準的なスペックがあり、出現時のディソナ限定+3000も盤面の穴埋めとしてはなかなか魅力的なので、防御の主軸にするようなデッキも十分にあるでしょう。

 

-----

※1/22追加分

 

・コードオーダー ズットモ//ディソナ

パートナーシグニその4。フレーバーテキストは特におかしな話ではないのに見た目がなんか怖いあたり、絶妙にメルっぽさがあります。勝てばいいんだよ。

 

起動能力はピース1枚使ってWIXOSSロボを発進させてまでやることではないのでとりあえず忘れておくとして、ディソナメルでない場合は自動能力によるエナ確保役、という立ち位置になります。レベル3ライフバーストのエナ確保役としてはより取り回しのハードルが低く他の能力も運用しやすいオーベロンがすでにいるので、能力の特性上デッキをディソナで固めないとだいたい空振りすることもあり、上記のアイビーとあわせてディソナで固めた場合のエナ確保の択として検討できますよという感じになるでしょうか。

といっても1回分のエナチャージのためにレベル3バースト枠を割けることはあまりなく、そのあたりはアイビーの方がよほどハードルが低いと思いますが、ディソナ系ルリグのコストの要求量をみるかぎり、それでもなお足りない可能性はないこともない……はず……?

 

・羅輝石 シークラ//ディソナ

パートナーシグニその5。基本的に相方ではない場合のパートナーシグニはディソナ系デッキで各色の汎用的な効果が使いたいときの選択肢という立ち位置になっているようですが、デストロだけ黒条件つきの-修整とかなり毛色が異なります。黒で汎用的な効果といえそうなのはデッキ落としですが、さすがにリフレッシュだけは誰でも狙えると困る、ということなんでしょうか……?

 

ディーヴァセレクション全体であればアンドロメダのほうが基本的に扱いやすいのでディソナで固めたデッキでエナを落としたいときに、ということになりますが、ここでかなりきつめの縛りが入っているということは他のエナ落としをあまり併用できない気がするので、それこそ相方の花代以外での出番はなかなかないかもしれません。ライフバーストが単純なリソース系なのもそっちの方がいい場合もあるとはいえレベル3でやることとしては少し気になりますし、相手のエナに負担をかけたいのであればコネクトで盤面を固めつつ牽制をかけるほうが有力でしょうか。

 

-----

※1/23追加分

 

・レイラ・ザ・バニッシュ、レイラ・ザ・ファング

シストレイラ。全部出るのを待っているとそのうち忘れそうなのでレベル1分を今のうちに書いておきます。

 

レイラ・ザ・バニッシュについてはシンプルにレベル2以下バニッシュで特筆すべきことはありませんが、後述の単体で13000になれるギロチンの登場によって序盤の打点としてレベル2以下系除去の重要度(一応7000以上系も)が上がりそうなことは気にしておいた方がいいでしょうか。他のアシストレベル1だとアキノ、アンジュ、ヒラナ、リル、カーニバル、マドカ(要1エナ)、デウスがレベル2以下への除去を保有しています。

※3/19訂正:Twitterのほうを見ての通り10000以下バニッシュなので訂正しておきます。すみません。ちなみに10000以下への除去はタマ、リゼ、LOVIT、エクス、遊月が持ってます。

 

レイラ・ザ・ファングはライフ1枚クラッシュと強力ですが、単に打点として見るのであれば素直に1体除去したほうがコスト的にずっと効率がいいので

・盤面の状況を無視して1点入れられる

・すでに3面要求できている場合でも追加の1点が入る

・ライフバーストの影響を最小限にできる

という点をどこまで評価するか、という話になります。少なくとも序盤の打点はアシストぐらい、というデッキであれば素直にザ・バニッシュを使って1点取ったほうがだいたいにおいていいはずなので、2ターン目にメインデッキだけでも3点要求を狙えるデッキにすることは最低条件でしょうか。

 

・コードメイズ ペイラビ//ディソナ

レベル1白迷宮。最近のセットの売りがこのセットだけでデッキが組めるというやつである影響なわけですが、レベル1能力無効系も定番になってきましたね。次弾どうするんだろう。

 

基本的に能力としてはユキ//メモリアの方が強力なのでディソナであることとバースト持ちであることを活かして……ということになりますが、バーストが2枚ドローか全体能力無効とやや頼りにならない感じなのが気になるところではあります。最低限2枚ドローはできますし、全体能力無効もたいてい何もしないとはいえ刺さるときは刺さるので特別問題がある、というわけではないんですが……。

 

・中装 ギロチン//ディソナ

レベル2白アーム。ギロチンと名乗っているわりには仲間にバフをかけるいいやつです。刃を上げるまでしか見せてないだけの可能性はあります。

 

1エナ払えば自前でレベル2パワー13000というかなりの高耐性を実現でき、特に序盤だとここを突破して点を取るハードルはかなり高くなります。ここまで堅ければディソナへの+2000も信頼しやすいので、ディソナ系デッキの序盤の要としては十分強力でしょう。とはいえ序盤の1エナは相応に重たいコストなので、そのあたりをちゃんと確保する算段をつけたり+5000が無駄になりそうなら使わないなどの配慮はきちんとやるべきではあります。

 

また、ディソナのレベル2アームということで先述のバクチクならびにアームウェポン系と相性がいいので、ディソナ系でなくてもアームウェポン系であればバクチク共々起用することになりそうです(一応デストロもアームですが、アームウェポンが黒単になることは基本ないので気にしなくていいです)。あとライフバーストのレベル1、2に1人ぐらいほしいところですが……?

 

・中罠 ゆかゆか//ディソナ

ゆかゆか。新規カードは思ったよりディソナシナジーで囲い込むという感じではなくて、既存のものに近い効果で別の立ち位置のものを用意して棲み分けを図るという方針でしょうか。いろいろ組みたいタイプの人にはありがたい話です。

 

レベル2では初のサーバント回収役であり、ディソナ条件は特になかったりライフバースト持ちであったりすることも手伝って他の同系統のものと比べると枠の用意が非常にしやすいところが魅力といえるでしょう。ライフバースト自体も標準的な防御なのでそのあたりの問題もありません。

ただ、その分白白と色要求がやや厳しめな上にダウンを伴い、レベル2である関係でレベル3シグニ2人の横に立てるハードルも高いので、適当に入れても思ったように動けないということはままありそうに思います。コウメイ+ガクブチといったレベル3と2で成立するシナジーを意識してみたり、コストはかさみますがアンナ・ミラージュなどのライズシグニでダウンすることへのフォローを図ったりなどのお膳立てをいろいろ考えてみるといいかもしれません。

 

・羅原 まほまほ//ディソナ

まほまほ。CONCORD DIVA登場組を含めてディソナのルリグにデッキ落としを積極的に目指しそうな面子はいませんが、そういう状況でのデッキ落とし力ってどのぐらいになるんでしょうね。

 

レベル1としては破格のアタック時無条件2枚落としで、ディソナ条件もないのでとりあえずリフレッシュを目指したいならまずはこれ、という立ち位置になれそうです。あとはフルフルやファラリスあたりを2、3枚入れておいてアシストウリスやマイアズマ・ラビリンスでルリグデッキからのサポートも入れれば十分狙える範囲になるでしょうか。

 

-----

※1/24追加分

 

・エルドラ!エクスクラメーション!、エルドラ!サーチャー!

アシストエルドラ。!は「エクスクラメーションマーク」なので、前者は実質的にエルドラ!!!ということになります。

 

エクスクラメーション!は普通の2ドローなので特に書くことはないです。ちなみに2ドローはウムル、レイ、タマゴ、ピルルクが保有しているらしいですよ。

 

サーチャー!は1ドロー減った代わりにちょっとしたライフクロス操作がつきましたという感じですが、シャッフルが入る以上どこまでいっても気休めの領域からは出られないはずなので、だいたいにおいて素直に2ドローしたほうがいいようには思います。一応「ライフクロスにいては困るカード」には多分にレベル3の打点要員が含まれているので回収手段に乏しいデッキであれば息切れをいくぶん回避できたりはしますし、WOLF-LASERなどでサーバントが下にいってしまった場合のシャッフルという使い方もあるので、そういった細かな事故緩和要素に期待できなくはないかもしれませんが……。

使うことがあるとすれば効果そのものに意義がある……つまりはシャッフルかライフクロス操作自体が何かのトリガーにできる場合になりそうですが、現時点でそういうカードはなかったような気がします。これからの追加次第ということになるでしょうか。

 

・紅天 アノウズ//ディソナ、幻獣 コマイヌ//ディソナ、コードライド ジンリキ//ディソナ

赤ディソナ3人衆。アノウズはともかくコマイヌとジンリキは他にも1体ぐらいいそうと思って調べたら普通にいませんでした(たぶんギュウシャあたりと混同してます)。思ったより名前空間は広い……。

 

アノウズ//ディソナは単なるアタック時のパワー上昇とはいえ+5000とレベル1としては上昇値がかなり高く、他とのシナジーをあまり考えなくてもディソナ系であればとりあえず相手のレベル3に居座られてどうにもならない状況をそこそこ回避することができます。性質上最初にアタックしたディソナにしか+5000は付与できないので、アタックの順番には気をつけたほうがいいでしょうか。

なお、レベル1パワー3000でライフバーストが8000以下バニッシュの能力持ち天使ということでシーターの完全上位互換となっています。ライフバーストがあるせいで能力の有無での差別化もできず、ついでにディソナ属性の有無まであるのでシーター側は全く立つ瀬がありません。同系統の能力で明らかにカードパワーに差がついているのは他にもちらほらいるとは思いますが、ここまで言い訳を許さないやつもなかなかない気がしますね……。

 

コマイヌ//ディソナはバトルでのバニッシュでトリガーする性質上3面要求には加わりにくいですが、コストを特に要求しないので序盤の打点役としてはそこそこ優秀な部類に入ります。単体では3000以下なのでそこそこの域を出にくいとはいえキョウシュウや空星きらめなどにはかなり有効なので、ランスロットやキクノジョーなんかの他の候補とはいそうな相手に合わせていろいろ使い分けるのがよさそうです。

他で+5000することができれば8000以下バニッシュとなるので非常に優秀ですが、それを安定させようとすると上昇量的に赤に寄せざるをえないので色事故の懸念が発生するため、センター白で無理してやることではないように思います。8000以下バニッシュだと終盤でも使えそうに見えますが、中盤以降だと3-3-1で12000-12000-5000みたいな盤面になることも多く、実用上は+7000以上必要になってくる(+5000さえされていれば-修整で代替することも一応できます)ことも気にした方がいいです。

 

ジンリキ//ディソナはライズ条件のコストはかさむもののパワーに依存しない除去は強力であり、うまく使えるなら是非採用したいラインといえます。相手がレベル1ならミュウ//メモリアあたりでも普通にできるわけなので、せっかくライズしてまで使うのであれば除去するためのハードルが総じて高いレベル3を狙っていきたいところです。

レベル3をバニッシュするためには自分もレベル3を消費する必要がありますが、デッキに入っているレベル3は基本的に場に出して能力を使うために入っているはずで、本当にそれを下敷きとして消費してしまっていいのか、ということは単純に手札の消費が多いこともあわせてちゃんと考えたほうがよさそうです。出現時能力持ちなどの場に残る必要が特にないシグニであれば大きな問題は起きないので、安定して運用するならそういったレベル3をある程度用意しておくといいかもしれません。タマゴ//ディソナあたりはけっこういい感じでしょうか。

 

・コードアート ララ・ルー//ディソナ

ララ・ルー。どっかのスライドにいたのでソウイもいると思いますが、なんか新展開ごとに挨拶がてら出てくる役回りが板についてきましたね……。ルリグの方もけっこう待ってますよ。

 

12000以下バニッシュのライフバースト持ちであわよくばエナ落とし、という役回りであればレベル1であるフォルナックスのほうがだいたいにおいて運用が楽なはずなので、ディソナ系以外で起用するならスペルを多用するデッキであれば自然にエナ落としに持ち込める、という点に着目する必要があります。幸いスペルを使用する時点では場にいなくてもいい関係上ドロースペルとの相性は悪くないので、必要な時に引き込むことはわりとしやすいはずです。

 

・コードメイズ アト//ディソナ

アト。ルリグの方のアトはわりと多クラス参照という感じですが、シグニ側になるとデッキ操作系になるのはなんでなんでしょうね。

 

デッキからエナゾーンに置かれたときに手札に入れられるのでエナチャージでも探しに行けますよという感じの能力ですが、場にいるときはレベル2パワー12000になるかもしれないぐらいでしかないので、起用するなら序盤に標準的パワーラインのレベル2シグニを手札に入りやすくできるということで何かができる必要があります。すぐ思いつくのはランサーですが、引こうとするならアシストはエナチャージをしているはずである都合上そこから付与するのはちょっと手間がかかるので、他の売りを何かしら考えていきたいところでしょうか。

 

・パワーが12000と8000の可変

・エナチャージしたときに手札に入る

という性質上ママ//メモリアと何かと相性がいいので、それでリソースを稼ぎつつ何かをする、というデッキはあるいは作れるかもしれません。ライフバーストが大量投入にあまり向いていないのはちょっと気になりますが……。