remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

フェゾーネ DIVA with 電音部とリメンバ 青編

新弾記事の続き。青編です。

 

7月からリメンバ//メモリア(白のほう)がSPS景品として再録されるようですが、今期のSPSが月一でCEREMONY+白窓の部屋何度かで470ptだったので2枚もらうにはもっとがんばらないといけないらしいです。だいたい2倍かぁ……。

 

更新履歴:

6/21:記事作成

6/25:コードアンチ マドカ//フェゾーネ、羅菌 みこみこ//フェゾーネを追加

7/20:羅輝石 レイ//フェゾーネを追加

 

フェゾーネ DIVA with 電音部新弾記事リンク:

赤編

ルリグデッキ編その2 ※7/10記事作成

・青編(この記事)

緑編 ※7/5記事作成

黒編 ※7/12記事作成

白編 ※6/30記事作成 リメンバ//フェゾーネ特別編 ※7/19記事作成

電音部コラボ編 ※6/27記事作成

 

注意書き:

1. 基本的にオールスター、キーセレクション、ディーヴァセレクションのリメンバデッキで使うならどうするか、という話をしており、基本的に他のルリグで使用する場合を考慮していません。

2. 文中に特にことわりがなければディーヴァセレクションについて書いています。

3. 今弾は電音部コラボカードを含むため必然的にそれらのカードに対する言及が含まれる可能性がありますが、あくまでカードとしての能力の話をするつもりなので、該当のキャラクターに対してと考えた場合失礼な言動になる可能性が少なからずあります。あらかじめご了承ください。

 

 

目次:

6/21作成時:小罠 あや//フェゾーネ、コードハート ピルルク//フェゾーネ、TEMPO UP

6/25追加分:コードアンチ マドカ//フェゾーネ、羅菌 みこみこ//フェゾーネ

7/20追加分:羅輝石 レイ//フェゾーネ

 

・小罠 あや//フェゾーネ

あーや。コイン5枚を要求しないシグニはけっこう久しぶりですね。

 

レベル1で手札を増やせるシグニでライフバースト持ちはけっこう珍しいですが、覚醒したレベル3シグニが横にいる必要がある以上どうしてももとの手札が少ないほど条件のハードルが上がるため、使うならもともと手札の多いデッキでさらに引くという感じにしないと思ったより引けない、となる可能性はわりと高い気がします。こちらに期待する……というよりは起動能力を主眼に採用して状況によってはカードを引ける、というふうに見た方がよさそうです。

起動能力は相手シグニの強制入れ替えであり、それほど変な抜け道はない*1ので素直に邪魔なシグニを対処しやすいシグニに替える、というペイラビなどの能力消しに近い役回りになるものと思います。

 

起動能力でシグニのトラッシュ送りが発生するのでトトリサの自動能力のトリガーになる、といった小ネタもありますが、もともとコインのない白センターでわざわざ用意してまでやろうとすることでは基本的にない……というかペイラビなりユキ//メモリアなりでだいたいは事足りるはずなので、センターリメンバで無理して使うものではない、というのが正直なところでしょうか。

 

・コードハート ピルルク//フェゾーネ、TEMPO UP

清衣ちゃん。そういえばWIXOSS黎明期(というかタマ花代ピルルク緑子の初期ルリグ4人)は担当クラスという概念がけっこう希薄だったのでけっこう限定シグニが同色の複数クラスにまたがっていたりした*2んですが、そのへんもネタが切れてきたら拾われたりするんでしょうか。

 

コードハート ピルルク//フェゾーネは手札を見て捨てさせるという覚醒が必要なぶんハンデスの質としてはかなり高いものですが、ハンデスに寄せる際の強い動機の一つであるサーバントを捨てさせることができず、手札を空にすることを狙うのであればみこみこ//メモリアなりブリュンヒルデなりを起用したほうが最後の一押しができるぶん適しているはずで、自動能力のために起用するなら相手の手札を減らすのにこだわるよりは単体で相手の主力を削ったり展開を妨害したりするための妨害要員*3という感じの立ち位置とみたほうがいいのかもしれません。

起動能力はスペルのコスト軽減であり、だいたいのスペルはコストが1エナ浮くだけで一気に使い勝手がよくなるので、そういったスペルの補助としては非常に優秀です。RANDOM BADやTROUBLEのようなよく見かけるスペルとも当然相性がよく、あまり見ないところではDEEP FREEZEやリバース・リターンあたりも使うハードルをだいぶ下げられそうですが、この能力を前提にしてしまうと使うためにピルルク//フェゾーネを引かなきゃいけなくなってしまうのでそのへんのバランスが難しいところではあります。

 

能力の見た目はやはり青らしくハンデス系と相性がよさそうに見えますが、自動能力がかなりハンデスの質にこだわった能力である関係上フルハンデスを狙うようなデッキだと逆に持て余しそうで、どちらかといえば起動能力で恩恵を受けるスペルを意識しつつ別のことをするデッキにアクセントとして採用したほうが特性を活かしやすそうに思います。最近増えた凍結スペルのDEEP FREEZEや覚醒用スペルのTEMPO UPと相性のよいクリームソーダの存在を考えると、凍結を主眼に置いたデッキでこそフルに活用できそうな予感がしなくもないですが、さて……?

 

TEMPO UPはピルルク//フェゾーネの覚醒用スペルであり、覚醒と関係なく青のシグニであれば使えますが、確定させるためには手札を見る必要があるのでだいたいはピルルク//フェゾーネのハンデス量を増やすために使用することにはなります。唯一の例外が前述のクリームソーダであり、凍結条件こそあれ手札を見るついでに多少の操作もできるのである意味本人より相性がいいといえるかもしれません*4

宣言する数に制限がある関係で先攻だとどうしても機能させるハードルが上がることが難点ではありますが、「1枚で2枚以上捨てさせることが可能なスペル」はディーヴァセレクションでは初めてであり、ポテンシャルとしてはかなり強力です。ライフバーストも2体ダウンと非常に優秀なので、あれこれ試行錯誤のしがいがあるスペルといえるのではないでしょうか。

 

※なお、コードハート ピルルク//フェゾーネの起動能力は使用するための青エナ部分のみを軽減するので、白熱する黒白などのそもそもコストに青エナが含まれていないスペルのコストは軽減しません。採用する際は気を付けてください。書く隙間がなかったのでここに書いときます。

 

-----

※6/25追加分

 

・コードアンチ マドカ//フェゾーネ

マドカ。素直に出現時で凍結するシグニはわりと久々な気がしますね。

 

ネオンテトラと同等の出現時凍結持ちですが、むこうがバースト持ちなので枠の融通を利かせやすい一方、こちらはもう一つの能力でちょっとした手札交換もできるという長所があります*5。凍結関連シグニはけっこうライフバースト持ちが多かったり凍結以外のことが何もできない(凍結しなくていいときにすることが何もない)ものも多かったりするので、手札調整にも利用できるぶん凍結系デッキの選択肢としてけっこう有力とはいえるでしょう。とはいえ手札交換がアタックフェイズ開始時ということもありきちんと活かすなら凍結した後に何かできるシグニも同時に揃えないとたいしたことが起きないという凍結系のかなり重大な短所は別に埋めてくれないので、これで凍結系のデッキに劇的な何かが起こる、ということにはさすがにならないはずですが……。

 

・羅菌 みこみこ//フェゾーネ

みこみこ。「相手の手札の一部だけ公開する」ってけっこう珍しいなと思ってちょっと調べてみたらトライ・ラックがすでにありました。1止め大会も今は昔の話……。

 

ひらたくいえば相手の手札の質をちょっと下げられるかもしれないという効果ですが、捨てさせなかったときに事実上なにもしてない、というのはちょっとどうかという気がするので、ちゃんと機能させようとするなら「対戦相手がカードを捨てる」「対戦相手がカードを引く」の2つが発生することを何かに利用する必要があるでしょう。……その手の能力持ちがいないことはない*6とはいえわざわざレベル2を立ててまですることが思いつかないのはまあ……。一応最後の最後でサーバントを捨てさせられたらいい、という起用法はなくもないですが、それだけであれば発動タイミングや処理順の違いこそあれレベル1であるCZのほうがさすがによさそうです。

……ここまで書くとあんまりいい感じの使い方がないような気がしてきますが、相手がカードを引いているということは相手のデッキが1枚減っているということではあるので、いっそCZと併用してデッキ落としの一環とするというのはなんとか成立させられなくもないでしょうか?

 

-----

※7/20追加分

 

・羅輝石 レイ//フェゾーネ

レイ。そういえばNo Limitのメモリーシグニってチーム単位の統一性そんなにないですよね。主人公体質といえばそうなのかもしれません。

 

能力としては手札2枚+青1エナで対象に制限のないデッキ下送りと非常に強力であり、この手の打点役としては珍しくライフバースト持ちでもあるので、同色2体条件ピース系でないと採用はできないもののそういうデッキであれば単純に強力なシグニといえます。センターリメンバで同色2体条件ピースを使う際はだいたいそこに落ち着くホワイトヘブンを採用するようなデッキでもエナ側の負担の少なさと除去手段としての噛み合いから青を少し入れれば十分採用できる範囲でしょう。ホワイトヘブン系のデッキはホタルイカを入れやすく、ちょうど効果で手札を捨てられるのでそのへんと合わせる手もあります。

 

----------

*1:「場所を入れ替える」なのでライズシグニに無理やり他のシグニを下敷きにさせる、だとか夢限メモリアを無理やり出させてリミット超過、といったようなことをもくろんでも単に入れ替えに失敗するだけで何も起きません

*2:ピルルク限定のシャークランス(水獣)とか花代限定のガンスナイプ(ウェポン)とか

*3:わかりにくくて申し訳ないですが、どちらかというとハニートアイスに近い能力、ぐらいの意味でとっていただければ問題ないかと思います

*4:一応ハニートアイスでもできますが、レベル3バーストなしである以上きゅるきゅる~んでないなら素直にピルルク//フェゾーネ使えよという話なので……

*5:パワー2000と3000の差は最近ぜんぜんないことが多いので気にするほどではないと思います

*6:ノートルダムあたりが筆頭でしょうか