せっかく再販もかかったしもう少しバーチャルリメンバを深めよう、ということで作ったデッキの記事です。
昨日今日で秋葉原と川崎のセレモニーに持ち込んでたバーチャルリメンバ だいぶいい感じにできたと思う(それぞれ3-2予選抜け即一敗と4-2でした) pic.twitter.com/mYsyvB6n9N
— まっどほーる (@mudhole2001) 2023年7月9日
上記の形で土日のセレモニーに持ち込んだらそれぞれ3-2予選抜け→1回戦負けと4-2(決勝なし)という感じの成績でした。せっかくだからもう少し上いきたかったのはプレイミスとかもあったのでいいとして、デッキとしてはだいたい完成という感じまでいけたので満足度は最大値の★★★★★です。
なお、バーチャルリメンバについては過去に2回書いているので一応そちらのリンクも貼っておきます。完成度はこれよりも低いですが、参考になる部分もあるかもしれません。
1つ目(にじさんじDIVA期):
【ディーヴァセレクション】コラボでVなリメンバ【デッキ満足度:★★★★☆】 - remember me!
2つ目(DISSONANCE DIVA期):
【ディーヴァセレクション】コラボでVなリメンバ VSディソナ編【デッキ満足度:★★★★☆】 - remember me!
※デッキ満足度について
★☆☆☆☆:デッキとして根本的に噛み合っていない、考え直した方がいい
★★☆☆☆:デッキとして無理があるように感じる、もう少し整理したい
★★★☆☆:デッキとしては普通に回る、でも何か物足りない
★★★★☆:デッキが明確に噛み合っている、細かいところ以外不満はない
★★★★★:デッキとしては完成している、もう何も言うことはない
・デッキリスト
■ルリグデッキ
-センタールリグ
星占の巫女 リメンバ
共宴の巫女 リメンバ・ブレック
共宴の巫女 リメンバ・ランチ
共宴の巫女 リメンバ・ディナー
-アシストルリグ1
リゼ レベル0
【アシスト】リゼ レベル1
【アシスト】リゼ レベル2’
-アシストルリグ2
マキナ・ゼロ
マキナシーズ
マキナバインド
-ピース
世怜音女学院 After School
世怜音女学院 Moon Night
■メインデッキ
-ライフバースト
4 サーバント #
4 コード2434 町田ちま
3 コード2434 海妹四葉
3 コード2434 健屋花那
4 コード2434 椎名唯華
2 コード2434 天宮こころ
-バーストなし
4 コード2434 空星きらめ
1 コード2434 ラトナ・プティ
1 コード2434 でびでび・でびる
4 コード2434 東堂コハク
3 コード2434 西園チグサ
4 コード2434 鷹宮リオン
1 コード2434 笹木咲
2 コード2434 セレン 龍月
・デッキ概要
基本的な部分はDISSONANCE DIVA期のデッキと同じであり、CONCORD DIVA発売後もディソナの序盤事情自体はそれほど動いていないので同じ方針でいろいろ調整した形になります。
やることもDISSONANCE DIVA期のものと同じで、バーチャルで利用できる飛び道具としての世怜音女学院Moon Nightと西園チグサの2つでうまい具合にダメージレースしていきましょう、というデッキです。
・カード個別
■アシストルリグ
-少なくとも片方は黒
-少なくとも片方のレベル1アシストはレベル2シグニが射程に入る除去である
-少なくとも片方のレベル2アシストは2面以上防御できる
-どちらかのレベル2アシストは除去であってほしい
-コストが過度に重すぎない
という観点で選び、最終的に
リゼレベル1→レベル2’
マキナシーズ→バインド
になりました。細かい部分は後述します。
■アシストルリグ1:リゼ
最初はクラス統一であれば非常に優秀なアンジュレーションを使いたい、ということでサシェ・アンジュレーション→アイソレートだったんですが、
・世の中にハンデス系が増えたこともあり、アンジュレーションでサーバントを探すパターンがあまりない
・同じ理由でアイソレートでは追加2エナ払ってサーバントを探すことも見込んでいるが、その信頼性がデッキの上5枚ではさすがに低すぎる*1
ということで他の候補を探し、序盤に並べたいバーチャルシグニは基本的に白だけ*2ということに思い至ったので白のバーチャルを探すリゼレベル1と標準的な1バウンスが可能でサシェ・アイソレートよりサーバント確保手段としての信頼性が高いレベル2’にすることにしました。
レベル2’はサーバント回収なので1枚めのサーバントが見えていないと何もしませんが、そこは初手で極力サーバントを探しに行くことでカバーしてください。幸いリゼレベル1のサーチ能力がかなり高めなので、1ターン目に立てるつもりのシグニ以外はレベル1シグニであってもすべて返してしまうぐらいやったほうがいいです。
■アシストルリグ2:マキナ
コスト的にも信頼性的にも十分で3面防御も狙えるマキナバインドでいいだろう、ということでけっこうあっさり決まりました。レベル1は世の中で見る頻度があまり多くないシーズにしていますが、これに関してはメインデッキ側の序盤の打点役が東堂コハク一本である関係上レベル2を射程に入れられる必要があるためで、ここをマキナウィングスラッシュにする選択肢はありません。
一応同系統のアシストとしてデウスドライブ→シールドも考えなくはなかったですが、シールドを使うとどうしてもリフレッシュに入ってしまってダメージレースがやや難しくなること、海妹四葉でデッキ下に置いたシグニを引き直すことをわりとあてにしていることから結局候補から外しました。
なお、マキナシーズにはエクシードのコストにしたときの自動能力がありますが、After Schoolを使用するまでにマキナバインドまでグロウしているパターンはほとんどないので基本的に忘れていいです。狙ってやるものでは間違いなくないですが、-2000自体はけっこうありがたいので万一できたときは喜んでおきましょう。
■世怜音女学院 After School
基本的に2ターン目以降*3に必要なシグニを探しに行くために使いますが、2ターン目にアシストレベル2を切る予定でもエナが十分ではない*4パターンがそこそこあるのでその際も使うことになります。
5枚見て2枚加えて残りは下に送る、ということで海妹四葉の出現時能力で下に置いたカードを上に押し出すことができるので、使用順にはちょっと注意してください。
■世怜音女学院 Moon Night
相手のライフが0になる前に切ることになりますが、
-トラッシュにあるサーバントの数(多くなる前にリフレッシュを入れると相手がサーバントを新たに引きづらくなります)
-トラッシュ枚数条件系のカードの有無
-トラッシュ回収系ライフバーストの有無
を考慮するとよりよいタイミングが見つかる場合もあると思います。
……正直に言うと私が回してるときはそこまで考慮できませんでしたが、やったほうがいいのは確かです。
■コード2434 空星きらめ
先攻1ターン目は基本的に空星きらめ×2の盤面を目指します。UNKNOWN MEMORYあたりのピースを持ち出さないとほぼ取れないので防御力がかなり高いです。
逆に後攻1ターン目の場合は片方除去されてしまうともう片方は何の耐性もない3000ラインなのでそこまで防御力は高くなりません。そのため初手では基本的に下記の町田ちま or 海妹四葉を並べることを目指すことになりますが、2ターン目にピースでの除去*5が飛んでこなさそうな相手であれば結局空星きらめ×2のほうがいい場合はあります。
■コード2434 町田ちま、コード2434 海妹四葉
後攻1ターン目は基本的に町田ちま×2か町田ちま+海妹四葉の盤面を目指します。アシストルリグによる除去はだいたい通ってしまいますが、今一番多いディソナだと残った7000ラインを取りに行くのはそれなりにハードルが高いので、もう片方が残る可能性が空星きらめ×2よりも高いということを見込んだ方針です。
なお、2ターン目以降は空星きらめとどちらを立ててもそこまで変わらないことが多いですが、
・まだ相手が切っていないレベル1アシストがある→空星きらめ
・椎名唯華とあわせてパワーラインを高く保つ必要がある*6→町田ちまか海妹四葉
という感じでどちらかでなければいけないケースはそれなりにあるので気にしておきましょう。
また、海妹四葉は1枚だけですがデッキ修復が可能です。リメンバ・ディナーのターン1起動が絡むとわりと戻したカードは引けますし、わずかながらデッキ落とし系への対策になりえるので余裕があれば何かしら戻しておきましょう。
■コード2434 ラトナ・プティ、コード2434 でびでび・でびる
基本的にどちらも序盤に立てる気は一切なく(それしかなければさすがに立てますが……)、3ターン目以降の打点役もしくはその補助という形での運用になります。
出力的にはでびでび・でびるの方が高くはありますが、メインデッキの黒カウントがあまり多くない関係で黒エナが不足しやすいので、鷹宮リオンで黒エナを払って出すケースを考慮するとエナを消費しない選択肢としてラトナ・プティも入れておかないとけっこうコスト的に厳しくなりがちです。
■コード2434 東堂コハク
先攻後攻問わず2ターン目に1枚は引きたいので積極的に探しにいきます。リゼレベル1とAfter Schoolで計12枚めくれるのでだいたいなんとかなります。見つからなかったときは泣きましょう。
3ターン目以降の出番はあまり多くありませんが、このデッキにはエナゾーン送りを伴わない除去がリゼレベル2'とこれしかないので、相手のエナ調整のために必要になる場面は確実にあります。
■コード2434 健屋花那
レベル2以下への効果バニッシュ耐性付与が序盤のディソナに対して強く、自身もレベル28000とディソナに対して強めなのでディソナの多い昨今だと非常に優秀です。バーストでサーバントを探しにいけない問題をある程度補完してくれるのもありがたいところ。
先攻2ターン目は空星きらめ(か町田ちまor海妹四葉)+東堂コハク+健屋花那が最高の盤面です。対ディソナの場合はとりあえずこれを目指しましょう。後攻2ターン目の場合は相手がレベル3である以上そこまで防御力に期待できませんが、少しでも打点を抑えるために目指しておいた方がいいでしょう。東堂コハクを2人出して2点取れる場合ならそっちのほうがいいはずですが……。
■コード2434 椎名唯華
防御の要です。全体+3000はなんだかんだ1点ぐらいは防いでくれる程度には強力なので、ダメージを抑えたい場合は隙あらば立てて(寝かせて?)おくとよいと思います。信頼しきれなかったせいで何度か負けた私が言うのでたぶん間違いないです。
そこまで重要でない場面でも出現時と起動でデッキを2枚掘り下げることができます。海妹四葉で置いたカードを探しに行く際に大事になるので念頭に置いておきましょう。リムーブすることも多いですが先述の通り防御力に頼ることが少なからずあるので無駄遣いはしすぎないように。
椎名唯華+椎名唯華+町田ちまor海妹四葉or海妹四葉でバン//ディソナなりペイラビなりを持ち出さないかぎり極めて突破が難しい*7盤面を作れるので、是が非でも1ターン作りたい場合は揃えて祈りましょう。
■コード2434 天宮こころ
サーバント回収は2エナかかるのでエナチャージ要員に難があるバーチャルデッキだと余裕がない場合もありますが、やはりあるとないでは大違いです。必要な場合はエナを消費しない打点役である鷹宮リオンを駆使してなんとか余裕を作っていきたいところです。
レベル17000に完全シャドウを付与するとディソナ系はルリグの能力かズットモかWOLF//ディソナぐらいでしか手を出せなくなるので自動能力もディソナ相手だとわりと信頼性が高いこともおさえておきましょう。
■コード2434 西園チグサ
シグニ側の打点が減らないルリグアタック追加はかなり強力であり、最終的にはこれでなんとかすることが多いです。それまでにデッキからいなくなると困るということでもあるので、トラッシュが不安な感じになってきたら海妹四葉で戻しておいたほうがいいでしょう。
ルリグアタックまでに1人でも場を離れるとルリグアタック追加が成立しませんが、最近は後に残すアシストが除去以外になりがちなのでわりとリスクは少なめです。ライフバーストも8000~10000以下系であれば椎名唯華でケア可能なので、そのあたりは可能なかぎりやっていきましょう。そもそもアシストで除去されそうな場合は使うべきではないです。
■コード2434 鷹宮リオン
ディソナ系はレベル2がパワー5000であることが圧倒的に多いのでとりあえずで1点取れることが多く、そのために4枚入っています。主力の打点役の中で唯一ノーコストなので点が取れないときに出すのは極力避けたいところ。
エナに余裕のあるデッキではないので打点につながらないなら出現時能力はだいたい使わないほうがいいですが、デッキに打点役があまりいなさそうなときなどに海妹四葉からいったん回収に入ったほうがいい場合はあります。
■コード2434 セレン 龍月
10枚はけっこう簡単にいくので条件についてはリフレッシュが絡まなければそこまで気をつけなくても大丈夫だと思います。
レベル3の除去が単体でできるのは笹木咲とこれだけなので大事にしましょう。
■コード2434 笹木咲
12000を単体で除去まで持っていけますが、やや運用が難しいことを考慮して1積みです。-12000したうえで自身が盤面に残るには横に椎名唯華がダウン状態でいるかトラッシュにバーチャルが15枚いるかのどちらかが必要なので確認は必須です。出現時能力に関しては出すターンまでくればサーバントがめくれる事態は回避可能になっているはず*8なので発生したらだいたい判断ミスです。猛省しましょう。
2枚入れてもギリギリ運用可能な気はしますが、どうしても負担が大きくなるので無理はしないほうがいいと思います。どうしても12000を中心に除去を飛ばさなければならなくなったら検討する感じで……。
----------
*1:「そもそもデッキに残っていない」パターンがどうしようもないのがわりと重大な部分です
*2:エクスクロスファイアと対面することが増えたので、レベル3までは極力センターカラー以外を並べたくないというのもあります
*3:1ターン目はエクシード4が払えないので切らないでください。このデッキのエナ事情はわりとギリギリになりやすいです
*4:東堂コハクの出現時能力で1エナ支払った場合に発生しやすいです
*5:だいたいUNKNOWN MEMORYか不穏☆FU☆ON!
*6:「1点も取られたくないのでLOVIT//ディソナの圏外に出たい(椎名唯華が2人いれば13000に到達できます)」「西園チグサのルリグアタック追加のために8000以下バーストだけでもケアしておきたい」の2つが主です
*7:18000+18000+13000以上なのでLOVIT//ディソナすら単体では通りません
*8:わからなくなったら椎名唯華の出現時能力でデッキトップを確認すれば大丈夫です