remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

DIVISIONS DIVAとリメンバ 闘争派編

新弾記事の2つめ。闘争派編です。

 

DIVISIONS DIVA新弾記事リンク:

解放派:青赤

・闘争派:緑黒

防衛派:白青

アシストリメンバ

アシストルリグ

その他

 

注意書き:

1. 基本的にオールスター、キーセレクション、ディーヴァセレクションのリメンバデッキで起用するならどうするか、という話をしており、他のルリグで起用する場合を考慮していません。

2. 文中に特にことわりがなければディーヴァセレクションについて書いています。

3. 一度書いた文章については明確な誤りがあった場合や文意がわからない文章になっている場合は適宜修正するつもりですが、「書いた後に他のカードの公開などで評価が変わった」場合については基本的に文章の差し替えは行いません。あくまでファーストインプレッションを書いた記事としてご覧ください。

 

 

・パワーオブストラグル

闘争派のギミックはコインの使用関連ですが、ドリームチームピースの効果自体はそのへんのギミックへの直接的サポートはなくけっこう汎用寄りです。「該当のシグニを場に出せる」というのが最上のサポートなのは間違いないんですけどね。

 

エクシード4を支払わない場合は3.と4.で闘争派が無関係なデッキでも使うことはできますが、さすがにドリームチームピースを使って10枚落としと全体+10000で満足するのは影響力としては大きめの効果とはいえカオス!chaos!混沌!なんかを考えるとさすがに物足りないので、使うならある程度闘争派を起用することになります。

といってもトラッシュから場に出す効果が含まれているのでそれほど多数採用する必要はなく、レベル3*1が1種4枚とおまけに1枚ぐらい程度でも十分動かせる範囲になるはずです。緑でも黒でもなくコインも取得できないリメンバセンターの場合でも、コイン取得系レベル1アシストと併用すれば十分採用できるものと思います。

 

・羅星姫 フラドウズ//THE DOOR、惨之遊姫 コイントス//THE DOOR

今弾のパートナーシグニはディソナのそれと比べて該当のルリグ以外で使う余地がだいぶ減っていますが、基本的にディソナであることを強く参照しているディソナと比べて各カードが個別にギミック参照しているぶん他と併用しやすいことに起因していたりするんでしょうか。

 

フラドウズ//THE DOORはパートナーでない場合はコイン払って+3000するだけなので基本的にセンターがリメンバの場合だと出番はないです。

 

コイントス//THE DOORは地味にサーバントを回収できたりしますが、基本的にコインを持たないセンタールリグが現実的に使えるコインはコイン取得系アシストを1回使った2枚になるはずで、3コイン消費するとなると起動する機会がまったくありません。どうしたってパートナー用、ということになるでしょう。

 

・羅菌姫 ナナシ//THE DOOR

今弾で書いてあることがすごいカード筆頭という雰囲気があります。コイン取得系レベル1アシスト(とWIXOSSロボ)は今まであまり積極的には使われていなかったと思いますが、ここまでされるとさすがに脚光を浴びる日がくるんじゃないでしょうか。

 

1人出してコイン1枚切るだけで2エナチャージ+レベル3以上シャドウ持ちの12000と凄まじいパフォーマンスであり、そのうえで

・エナチャージに場の条件は特にない

・耐性にこだわらないのであれば2人めを出すとそのまま追加で2エナチャージできる

・レベル3以上シャドウは自ターンでも有効なのでライフバースト回避としても機能する

・コイン2枚切ってリフレッシュ回避したうえで差し引き1エナチャージ(2人めによる追加あり)という選択肢もある

・コインがなかったとしても1エナチャージだけはできる

といういろいろ盛りだくさんの性能となっています。闘争派どころかなんのデッキでもコインさえあれば……どころかわざわざコインに枠を割いてでも使うレベルに到達しており、ここまでくればコイン取得系レベル1アシストどころか発進!WIXOSSロボすら採用できてしまうんじゃないかという気がします。

 

キーセレクションやオールスターでも単体で2エナチャージはとんでもない性能であり、こちらだとシグニのためにコインはちょっと切りにくいですが明治&有栖&江良の起動能力で引っ張ってきて2枚目のキーでコイン支払い条件達成、という自然な動きでエナを稼げたりするので採用できる余地はおおいにあるでしょう。特にオールスターだと防御をルリグからの除去に頼っているケースも多く、ワールド・エンドを中心に据えるなどでナナシ//THE DOORに切る余地を残しておけばレベル3以上シャドウでゲームを決めてくれることも何かとありそうで、もしかしたら世の中を激変させる可能性があるかもしれませんよ。オールスターリメンバがそれされると2エナチャージもあいまってかなりきつい、というのはここだけの秘密ということにしておいてください。

 

・羅原 ミルルン//THE DOOR、コードライド レイラ//THE DOOR

闘争派はコインの支払いが起点になる関係上、上のナナシ//THE DOORレベルまでいかないにどうしても採用のハードルが高くなりがちにはなります。もう少しコインがあれば……!!!

 

ミルルン//THE DOORは単体で2エナチャージできるレベル1シグニ、と書くとけっこうすごいですが、そのために2コイン支払う必要があるのがどうしてもネックにはなります。ナナシ//THE DOORの横に立てても(ナナシ//THE DOOR側の消費は1枚になりそうなので)そこまで利益はなさそうですし、原子であることを活かしてH2Oと併用できればあるいは……?という感じでしょうか。

 

レイラ//THE DOORはレベル2である黒見セリカと同等のことをリソース消費せずにできるレベル1ではありますが、そのために2コイン必要なのがやはり難しいところです。取得するコインが2枚だとゲーム中1回だけしか活躍する機会がないわけなので、わざわざ枠を割いてやることでは……という気がします。

 

・翠英 ママ//THE DOOR、闘槍

……最近の緑スペル、妙に「槍」ってついてるのが多くないですか?シグニにももう少し増えてほしいのに……。(白くて限定がないほうのヴァルキリーを見ながら)

 

ママ//THE DOORはゲーム中1回だけ10000以上バニッシュをするために3コインはさすがに払えないので、採用するなら自動能力もしくは起動能力と自動能力両方を使うことが前提になります。……除去範囲の都合上両方を使える機会はあまり多くなく、自動能力だけを使う場合でも別の何かで2コインを払う必要があるわけなので、採用したうえできちんと使いきるのはさすがに厳しそうです。

 

闘槍はセンターでコインを取得できない前提だとデッキから闘争派シグニに割ける枠がかなり限られている*2、ということを考えるとまともに機能することがほとんどなく、ナナシ//THE DOORに手軽に点を取らせたいという場合でも反響でいいわけなので採用することは基本的にないでしょう。

 

・大罠 あや//THE DOOR

自動能力がディーヴァセレクションのこの手の能力としては有効タイミングが「あなたのターンの間」とかなり広めなので、なんとかして場を空けてなんとかして出現時能力でコインを消費できれば闘争派を釣ってきて追撃が可能です。……この「なんとかして」がやる手間に見合うものになるかはこの際置いておきましょう。

 

トラッシュから場に出す能力を活かすためには闘争派シグニをそれなりの数と種類デッキに入れる必要がありますが、使う機会にコインという上限が伴う以上それ自体がかなり無理のある話であり、自身の他の能力を使うにもコインが必要なことも考え合わせると採用できるほどのコインの余裕はない、というのが正直なところです。前述の通りうまくかみ合えば追加アタックできる方法を見出せなくもないとは思う*3ので、これからのカードの追加次第では案外なくもない……んですかね……?

 

・小罠 ゆかゆか//THE DOOR、羅原 まほまほ//THE DOOR

まほまほは今までシグニが4枚いて全員デッキ落とし系なうえこれ含めて3枚がレベル1なので、フル投入したデッキを(たぶん)一番作りやすい立場にいます。黒ルリグをお使いの方は組んでみてもいいかもしれませんね。

 

ゆかゆか//THE DOORは自前で3コイン払えればおおむねダークネス・セブンのエクシード7相当とかなりのパフォーマンスですが、3コイン用立てる手間を考えるとちょっとあやしい気もします。-8000できないとさすがに厳しいので、闘争派センターぐらいのコイン枚数がないと採用は難しいでしょう。

 

まほまほ//THE DOORはライフバースト持ちレベル1からアタック3枚落とし、というかなりのスペックであり、コインの消費も1枚と用意しやすい量なので採用する機会も十分あると思います。コイン消費用の起動能力でできることがかなりささやかですが「デッキ下の操作」という観点で見ると最高レベルの効率なので、あや//ディソナのサポートとしてむしろそちら目的で採用、というのもいいですね。

 

・羅菌 みこみこ//THE DOOR、デス・デストロイ

そういえば次次弾のLEGENDARY DIVAでレベル1のリメンバが色的におそらく闘争派として登場しますが、緑だといったい何やるんでしょうね。さすがに凍結ではないと思いますが……。

 

みこみこ//THE DOORはコイン1枚使って-7000相当で、-2000と-5000で2点取れるケースも十分あるので序盤の打点役としてはかなり優秀です。序盤に点取りとして動ければそれ以降何もしなくてもそこまで文句もなく、わざわざコインを用意するほどのものはありそうです。

……-2000が何もしないケースも少なくはなさそうなのでまほまほ//THE DOORと併用したい気もしますが、それをやってしまうと噛み合わなかったときにだいぶぎくしゃくしそうなのでやめたほうが無難だと思います。

 

デス・デストロイはだいたいダークネス・セブンに近い感じの効果ですが、手札に入ったときにどこかで-8000するためだけにコイン2枚確保するかと言われるとそんなはずはないので、だいたいにおいて素直にダークネス・セブン使ったほうがいいと思います。

 

----------

*1:Sランサーを付与する場合だと基本的にパワーが高いほうがいいので、レベル1だけだと多少動かしづらくはなります

*2:一応補足すると現在公開されている闘争派シグニにコインの支払いを前提としていないシグニが一人もいないので、きちんと活かすには数を最小限にするしかないという話です

*3:現状のディーヴァセレクションのカードプールだとアタックフェイズ中に場に出したうえで出現時能力を発動できるカードが限られすぎているのでさすがに無理そうです