remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

DIVISIONS DIVAとリメンバ 防衛派編

新弾記事のその3。防衛派編です。

 

DIVISIONS DIVA新弾記事リンク:

解放派:青赤

闘争派:緑黒

・防衛派:白青

アシストリメンバ

アシストルリグ

その他

 

注意書き:

1. 基本的にオールスター、キーセレクション、ディーヴァセレクションのリメンバデッキで起用するならどうするか、という話をしており、他のルリグで起用する場合を考慮していません。

2. 文中に特にことわりがなければディーヴァセレクションについて書いています。

3. 一度書いた文章については明確な誤りがあった場合や文意がわからない文章になっている場合は適宜修正するつもりですが、「書いた後に他のカードの公開などで評価が変わった」場合については基本的に文章の差し替えは行いません。あくまでファーストインプレッションを書いた記事としてご覧ください。

 

 

 

・ひらけ!ゲート!

防衛派のギミックはシグニゾーンにあるゲートを参照するものなので、センタールリグだけで配置する場合この記事で書くことが完全になくなってしまう可能性がちょっとありましたが、ピース側でも1つは置かせてくれるようです。よかったよかった。

 

防衛派のシグニは場にゲートがあること前提の能力であり防衛派センター以外だと他にゲートを置くカードはない*1ので、防衛派シグニを採用するならこのドリームチームピースを必ず使用することになります。逆にゲート以外の部分は4ドローかシグニバリア1つとエナ消費0とはいえドリームチームピースの出力としてはかなり低めであり、採用する防衛派シグニにはその出力の低さを覆せるほどのカードパワーが求められるでしょう。幸いその要求に応えられるシグニはいくらか見受けられるので、ゲートから何かをするデッキ、というのは十分考えられるものと思います。

 

なお、ゲートはいずれかのシグニゾーンに配置されている扱いであるため、禍キ目ノ疼キでシグニゾーンそのものを消されるとゲートもそのまま消えてしまい帰ってくることはありません。ゲートを置く方法が1つしかない以上もうどうしようもないですし、相手だってわざわざ5エナかけて撃ってきているわけなので使われたときは潔く諦めましょう。

 

・コードハート Lスピーカ//THE DOOR、羅星姫 コスチュム//THE DOOR

防衛派のパートナーシグニはディーヴァ組ということでなのかモチーフがセンタールリグの持ち物になっています。……ディーヴァ組だから持ち物にという理屈は成立するのかというのはちょっとわからないところがありますが、どちらかといえばオールスター組のそれがかつての限定シグニとしての立ち位置をイメージしているということなんでしょうね。

 

どちらもパートナーシグニとして以外の能力はちょっとした防御程度のものであり意味がない能力というほどでは実際ないんですが、ドリームチームピースをひらけ!ゲート!にするほどのものでは間違いなくありません。防衛派がゲート以外の盤面を参照するわけでもないので、わざわざこれらのシグニを採用する意味はないでしょう。

 

・コードメイズ ムジカ//THE DOOR、幻怪 エクス//THE DOOR

マドカとサンガが世の中の定番からは外れてるみたいな枠になりがちで採用されづらい*2のに比べてムジカはちょうどいい感じのレベル1の枠に収まっていることがなんか多い気がします。これがチームリーダー、ということなのかもしれません。

 

ムジカ//THE DOORはゲートがあればとりあえずトキユキ相当になり、ゲートの上に置いた際の1体トラッシュ送りはほとんどレベル3のゲイヴォルグ相当であることを考えると序盤から防御しつつリソースも削りにいけるややオーバースペック気味な性能といえます。終盤でもレベル1からの実質ゲイヴォルグということでゲートに置く前提であれば活躍させやすいので非常に強力ですが、トキユキと異なり「自分のターンにも8000であること」は採用されうるデッキの性質上どちらかといえばマイナスとして働きやすい*3ことには留意しておきましょう。いっそトキユキと併用するのも手です。

 

エクス//THE DOORはゲートのある位置に置けばレベル113000とこれまたオーバースペック気味な能力であり、序盤だとレベル参照系以外ではほぼ突破されません。といっても序盤に関しては横も耐性としてちゃんとしていないと結局マキナウィングスラッシュの対象が変わるだけにはわりとなりがちではあるので、中盤以降にレベル1の部分が13000になる、というほうが影響力としては大きくなるでしょう。あとは中盤以降の盤面でゲートの上に誰を配置するか、という話になります。

出現時能力に関してはゲートが1つしかない以上防衛派シグニにあまりたくさん枠は取れないので、いつもの3枚より多い5枚見ていることを加味してもそこまであてにできる能力ではありません。といっても終盤絶対に必要な防衛派を持ってくるのに役立つことに関しては間違いなく、あればあるでありがたい能力なのは確かです。

 

・爆砲 WOLF//THE DOOR、オープン・ゲート

前弾のブルーアーカイブDIVAあたりから白に「低レベル帯での点に直接つながらないトラッシュ送り」が増えつつあります。ゲイヴォルグでのんびりトラッシュ送りを繰り返すようなデッキもだいぶ過去のものになってしまっているので、時代に追いつくための補強という感じなんでしょうね。実際アズサが世の中で一定の地位を得ているわけですし。

 

ゲートと同じ場所にいると1エナチャージ、というのは白としては異例のリソース補給であり、8000ラインを維持したうえでそれができるというのはそれだけでかなり強力といえます。もう1つのバトル時トラッシュ送り能力は「場にゲートがあること」以外の条件がないので盤面の融通を利かせやすく、相手シグニに付与する形なのでバトルするのは自分でも横のシグニでもよくなっている、とブルーアーカイブDIVAの2人(静山マシロと羽川ハスミ*4)の持つ能力の利便性をさらに1段階引き上げた感じの能力になっています。エナチャージもあわせて白単系のデッキが序盤にできることとしては最高級クラスなので、白単系のデッキでWOLF//THE DOORのために防衛派を組み込む、というのも十分考えられるレベルでしょう。

 

オープン・ゲートはミラクル・ドローなどに代表されるサーチ系スペルの亜種という感じで、「ゲートのある場所に直接出さなければいけない」という制約があるかわりに0エナで使用できるようになっています。「必ずゲートのある場所に出さなければならない」ことは盤面を防衛派として機能させようとする場合足枷になりがちではあり、ゲートのある場所に特定の防衛派シグニを出すことを意図している場合だと上5枚でそれが見つからないと実質的な空振りになってしまい、思ったより機能しないことは何かとありそうです。

ただ、よくよく見ると引っ張ってくるシグニに関する条件は特にないので、防衛派シグニへの依存度がそこまで高くないデッキの場合だと利便性が大幅に向上します。例えば序盤を固めるためにムジカ//THE DOORやWOLF//THE DOORを起用しつつ中盤以降はエクシアシイラリメンバ//メモリアのいつものやつ、という感じのデッキだとコストがないことによる取り回しの良さを活かしやすくなるでしょうか。「ゲートのある場所にすでにシグニがいると何もしない」という欠点はどうしようもないので黙って4積みとまではいえませんが、2枚ぐらいあるとデッキ全体の安定に確実に寄与してくれるはずです。

また、特殊な使い方としてはあや//ディソナとの相性が非常によく、

・あや//ディソナ本人を探しつつデッキ下を4枚操作できる

・スペルとしては比較的採用しても邪魔になりにくい

・エナの消費がないので空撃ちして無理やり5枚操作することも許容範囲

とこのために生まれたかのような特性があります。デッキ下にすべてをかけるキーセレリメンバ魂(?)をお持ちの方*5は試してみてもいいかもしれません。私はたぶん試します。

 

・幻獣神 LOVIT//THE DOOR

今年はLOVIT//ディソナの年といっても過言と言い切れないぐらいには世の中にずっとLOVIT//ディソナがいた気がしますが、よくよく考えてみると今年は兎年なのでつじつまがあっている感じはありますね。(本当は9か月ぐらいですけど)一年間お疲れさまでした(?)。

 

ゲートの上にあると15000シャドウという対処手段がかなり限られている耐性になり、おまけで1エナでサーバント回収までできるのでゲームを長くしたいときにはなかなかの影響力を発揮することができます。ただ、昨今だとある程度能動的に動かないと結局そのまま勝つまでいけないことが多く、ゲートの上に配置するぶんはムジカ//THE DOORなり後述のノヴァ//THE DOORなりで相手への干渉に回したいというところがあるため、ゲートを1つしか置けない前提だと思ったより強く動けないかもしれません。1エナでサーバント回収だけだと(その能力自体は強力とはいえ)ターン終了時までいなければいけないことを考えるとちょっと物足りないので、採用したいのであればゲートに置くシグニをどうしたいかはちゃんと検討しておきましょう。

 

・蒼天 ヒラナ//THE DOOR、羅石 レイ//THE DOOR

ディーヴァ組がきゅるきゅる~ん☆を除いて全員防衛派なせいで枠が足りないのかどうなのか、ディーヴァ組の中でアキノとデウスだけまだ登場していません。チーム内で1人だけいないというのもなんだかアレですし次弾に持ち越しという感じでしょうか……?

 

ヒラナ//THE DOORはノーコスト-3000という序盤の打点役としてはトップクラスの性能であり、ゲート1つだと1人だけしか機能しませんが性質上防衛派を採用するようなデッキはある程度防御に寄るはずで、そんな中で最低限のダメージレースをするための選択肢としては十分でしょう。

 

レイ//THE DOORはゲートの上に配置すれば1ドロー、とレベル1としてはかなり強力な能力ですが、上のヒラナ//THE DOORやムジカ//THE DOORと比べると出力自体は高くないので、どちらかというと出現時能力でのデッキ操作を主眼に置きつつ必要とあれば手札を増やしにいく、という感じの運用にしたほうがよさそうです。といってもデッキ操作が必要なデッキ自体そんなにない気はしますが、あや//ディソナを使うようなデッキであればあるいは……?

 

・蒼魔 バン//THE DOOR、GATE DRIVE

そういえば今弾、今のところライフバースト以外でシグニを凍結できるカードが1枚もありません。まあブルーアーカイブDIVAもそうだったんですが、そろそろ何か来てくれないでしょうか……?

 

バン//THE DOORはゲートの上に置くとノーコストで1枚ハンデスが可能であり、そういった能力はだいたいレベル3が持っていることを考えるとレベル2でそれができるのは非常に強力です。ただ、この手の能力は1枚捨てさせるだけだとそこまで影響力がないので複数並べて機能させられないのはけっこう重大な話であり、もう1つある能力もゲートが1つしかないとうまく機能させにくいこともあって積極的に採用したいか、と言われるとなんともいえないラインです。

 

GATE DRIVEは相手に選択肢がある分やや不確定な-8000ですが、EXTRAのライフバーストを考えると手札を捨てるケースはそこまで多くなさそうですし、捨てたら捨てたでよほど早いゲームでもなければそれで十分ともいえるので付与する効果そのものは十分使っていけるラインではあります。とはいえゲートの上に配置しているシグニにしか付与できないのであまり手際のよい点の取り方ができず、手札3枚は重いとはいえ止められうるということはさすがにごまかしきれないので、正直そこまで使いたいかと言われると微妙な気がします。

 

・羅星姫 ノヴァ//THE DOOR

ブルーアーカイブDIVAの猫塚ヒビキの項でも書きましたが単体で能動的に2枚以上ハンデスできるシグニはWIXOSS全体でもかなり貴重であり、2弾連続で出るのはなかなかの異常事態です。ちょっとギアが上がってきた、ということなのかもしれません。

 

ゲートの上に置けば1枚手札を増やしてアタック時に2枚ハンデス、というとんでもないスペックであり、ゲートの上に置かなくてもゲートの用意ができているなら1枚手札を増やして1枚ハンデスまではできるのでリソース勝負をするにはもってこい、という感じのシグニです。防衛派内のハンデス要員が他だとバン//THE DOORしかないことを考えるとフルハンデスまで狙いにいくのはちょっと難しそうなので、運用としてはムジカ//THE DOORとWOLF//THE DOORでのトラッシュ送りと合わせてリソース全体を削りにいく方向性になるでしょうか。

*1:ちなみにディーヴァセレクション外だとキーセレクションのウムルのレベル4およびウムル限定アーツが「相手シグニゾーンに」ゲートを置く能力・効果を保有しています

*2:マドカに関してはマドカ//メモリアが最近はともかく出たてのころであればけっこういましたが、サンガはわりとずっと……

*3:基本的にエナを絞る方向性のデッキになりますが、「ライフバースト回避のためにアタックすると正面のシグニをバニッシュしてしまう」というのが特に序盤に発生しやすくなります

*4:剣先ツルギはバトル時トラッシュ送りが絆能力による外付けになっている都合上ここでは数えてないです。すみません。

*5:どっちかというとすべてをかけてたのはデッキ上3枚(にアルキメスがいるかどうか)では?というのは秘密です