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だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

LEGENDARY DIVAとリメンバ ディソナ編

新弾記事の続き。白編の予定でしたがディソナでまとめて公開されたのでディソナ編です。

 

LEGENDARY DIVA新弾記事リンク:

ルリグデッキ編

・ディソナ編(この記事)

フェゾーネ編

THE DOOR編

その他編

 

注意書き:

1. 基本的にオールスター、キーセレクション、ディーヴァセレクションのリメンバデッキで起用するならどうするか、という話をしており、他のルリグで起用する場合を考慮していません。

2. 文中に特にことわりがなければディーヴァセレクションについて書いています。

3. 一度書いた文章については明確な誤りがあった場合や文意がわからない文章になっている場合は適宜修正するつもりですが、「書いた後に他のカードの公開などで評価が変わった」場合については基本的に文章の差し替えは行いません。あくまでファーストインプレッションを書いた記事としてご覧ください。

 

 

・羅星姫 サシェ//ディソナ

というわけでディソナのサシェからです。ディソナの2弾分には当時センターとして出ていた全ルリグがいたので、今回登場するのはそもそも不在だったアルトを除いてアシストルリグとして出ていた組、ということになります。

 

常時能力は対ランサーなんかにはそれなりに機能するものの本人の正面しか影響しない以上どこまでいっても気休めの領域ではあるので、起用するなら自動能力のリミット減少を使えてこそになるはずです。

 

そこでリミット減少によって何が起こるかを考えてみると、主なところは

・返しのターンに相手の展開を抑制できる*1

・相手がリミット目いっぱい展開していた場合にリミット超過によるトラッシュ送りが発生する

の2つであり、そこそこ影響力があるとはいえ片方だけだと3エナ払うのはちょっと割に合わない感が否めないので使うなら両方を狙うことになるでしょう。

 

そのあたりを踏まえると、目につく欠点は

・リミット超過についてはそもそも相手の展開次第

・性質上このシグニで2ターン続けて点を取りに行くことはできない

・同ターンにこのシグニ以外からも点を取ろうとする場合、点を取りにいく方法がかなり限定される*2

と無視できない程度には多く、現行のディソナがメインでの除去性能を売りにしているところが少なからずあることもあってきちんと噛み合うデッキを見つけるのはなかなか難しそうではあります。

ただ、こちらがそこそこの盤面を作れているなら相手としてもリミットに余裕を残した展開はしづらくなるわけですし、多少の穴があっても1点取りつつ相手の動きを抑えられるということ自体は十分強力なはずなので、うまい具合に噛み合うデッキを探してみたくなる能力なのは間違いないでしょう。

 

・爆砲 アルト//ディソナ

アルトのカードとしての初出はディソナの次のフェゾーネなので現状素の「//メモリア」がないというけっこう珍しい立ち位置です。夢限少女ともどもいつか出る日が来るといいですね。

 

フェゾーネのときは「三度目のアタックでレベル1バウンス」という正直あまりにも穴がありすぎて使いたくないの領域に達していた性能でしたが、今回は「一度目のアタックで+4000」と「二度目のアタックでバトルバニッシュ時トラッシュ送り」の2つということで打点は取れないにしろ(むしろ取れない系の能力であるおかげで)扱いやすさが飛躍的に向上しています。おおむね狙い通りに適用できるでしょう。

レベル2バースト持ち白ディソナは実はこれでやっと2枚目であり、多少の癖こそあれ防御力は十分なので白系ディソナ特有の「序盤に出したい白ディソナがそんなにいないせいでかなり色事故しやすい」という欠点をある程度埋めてくれるはずです。攻撃性能が売りのディソナでも少しは防御を見ないと結局差し切られるケースはいくらでもあるわけなので、最後の最後で踏みとどまってくれる役どころを期待してみましょう。

 

また、ディソナ内で白アーム・ウェポンがギロチンとこれで2種になるので、地味にアームウェポン系のデッキでバクチク(とWOLF//ディソナ)がかなり運用しやすくなっています。何か新しいデッキができるかもしれません。

 

・コードライド レイラ//ディソナ

今弾のディソナは能力にディソナ縛りが特になく、ディソナ系センターの強化というよりは他のデッキがディソナに手を伸ばしやすくするための追加という感じがそこはかとなくあります。その分全員ちょっとおとなしくなっている感じがありますが、またディソナ一色になられても困るといえば困るのでこんなもんなんでしょうね。

 

ライフクロスを割ったときの除去というのはかなり裏目が多く、アシストルリグで止められるとそれだけで実質2点分止まってしまいますし、相手のライフが0になった時点で特に何もしなくなることが確定し、順調に増えているシグニバリアに対しても基本的に無力です。その分1エナで8000以下バニッシュとコストパフォーマンスが上がってはいますが性質上序盤だと後攻時にアシストルリグの裏目を踏みやすく、中盤以降は相手のパワーラインが上昇する関係で何もできないケースがだいぶ多くなるので、「割ったライフクロスのバーストを見てバニッシュを飛ばすかどうか決められる」ことをよほど重視*3していないかぎり採用は難しそうな気がします。

 

・幻水 エルドラ//ディソナ

凍結関連はここ2弾ぐらい全く増えていなかったので案外久々です。そろそろぴりっとしたところが出てきてほしいところですが、さて……?

 

3000以下が相手の場にいることを祈りつつ凍結を振ったうえで青エナを用意しこのシグニをダウン、というのは相手のリソースを減らせるとはいえいくらなんでも遠回しがすぎるので、採用するのであればディソナであることをある程度活かす必要があるでしょう。

ただ、ディソナ内で安定してメインフェイズに凍結を振れるカードがそもそもマチャフラとDEEP FREEZEぐらいしかなく、そのうえで打点役であることだけを考えるならふたせ//ディソナのほうが対象範囲的にもレベル的にも扱いやすいわけなのではっきり割に合わなそう、というのが正直なところです。3000以下ということはだいたいレベル1なので、相手のリソース量にこだわらなければこれより緩い条件でレベル1バウンスできるラグエルでよくなってしまうのがまた……。……凍結の夜明けは遠い、かもしれません。

 

・弐ノ遊 アイヤイ//ディソナ

アイヤイのメモリーシグニは今のところすべてレベル2となっています。現時点で他にメモリーシグニのレベルがすべて同じなのはマドカ(レベル1が3枚)、アルト(レベル2が2枚)、アン(レベル3が2枚)、ふたせ(レベル1が2枚)、ゆきめ(レベル3が2枚)、夢限(レベル3が2枚)の6人です*4。日ごろから数えていたせいでパッと出てきた豆知識でした。

 

手札とエナゾーンの入れ替えは事故防止という意味合いが強い能力であり、わざわざそのためのレベル2シグニを採用して同レベル条件を揃えるほどのものなのかと言われると正直疑問ではあります。とはいえ純ディソナでないデッキにとっては手札やエナのディソナ条件を整えてくれるディソナシグニは見た目よりありがたいはずで、採用するならそのあたりに着目する感じになるでしょうか。

 

・幻蟲 ミュウ//ディソナ

ディーヴァセレクションでの出現時妨害系はこれが初めて……と書こうと思ったら自動能力も妨害できるヒデヨシがすでにいましたね。WIXOSS全体でも他にはヴェルサぐらいしかいないわりと珍しい能力ではあります。

 

レベル2以下のシグニの出現時無効、というのは相手によっては影響力がかなり高く、バーチャルや黒系ブルアカ、原子あたりはかなり点をとりづらくなりますし、能力無効系はだいたいレベル1の出現時なので中盤以降のリメンバ//メモリアを安易に無力化させないという立ち回りも可能です。地味に自分のターンでも機能しているので、場出し系ライフバーストを踏んだ時に出されるだけで済むようにできる(バクチクあたりから追加でバニッシュが飛んできたりしない)、という攻撃的な用法があるのも見逃せないところでしょう。

欠点は意味のない相手にはあまり意味がないことで、例えば電音部は日高零奈の+3000ができなくなる以外に特に影響がないですし、ある程度刺さる相手だったとしても本気で点を取ろうというデッキだとピースなりアシストなりで除去が飛んできて何も止まらなかったというケースは十分ありえます。ライフバーストもレベル2としては弱めなので、採用する場合は誰の出現時能力を止めたいかをきちんと考えておくことが重要になりそうです。

 

オールスターでもハッカドール1号、マルカプ、サユラギ、オイニッチ……と刺さりそうな相手はけっこういるので狙いが定まっていればなかなか有効そうですが、レベル2黒凶蟲を手際よくサーチできる手段はあまりないのできちんと用意する必要があります。といってもルイス・キャミーのサーチ対象なので、序盤にそちらを採用する方針のデッキであれば安定運用はそこまで難しい話ではないでしょう。

 

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*1:具体的な影響としては、状況にもよりますが「レベル3が複数並ばない」「盤面にレベル1が残ることを回避できなくなる」が発生しやすくなるという感じになるでしょうか

*2:性質上サシェ//ディソナの能力より先に盤面を1つでもどけた場合はリミット超過が発生しないので、リミット超過でトラッシュ送りするシグニは相手が選ぶことまで考慮すると「アタックフェイズ中の範囲が広めの除去」以外とはほとんど噛み合いません。2人目のサシェ//ディソナも相手が適切にシグニを選べば同じことです

*3:要は「除去にあんまり余計なコストを払いたくない」という話です

*4:なお、タマゴ(レベル3が2枚)とリメンバ(レベル3が3枚)については今弾で別のレベルが出ることが確定しているのでここでは考慮から外れています。ウトゥルス(レベル3が1枚)は……まあ立ち位置が特殊なので外しておきましょう