remember me!

だいたいリメンバ(WIXOSS)のことしか書いてないブログ

LEGENDARY DIVAとリメンバ THE DOOR編

新弾記事の続きの続きの続き。THE DOOR編です。

今弾は闘争派にリメンバ//THE DOORが存在しますが別記事書くほど特殊な能力は別にないので普通に1カードとして書きます。ご了承ください。

 

LEGENDARY DIVA新弾記事リンク:

ルリグデッキ編

ディソナ編

フェゾーネ編

・THE DOOR編(この記事)

その他編

 

注意書き:

1. 基本的にオールスター、キーセレクション、ディーヴァセレクションのリメンバデッキで起用するならどうするか、という話をしており、他のルリグで起用する場合を考慮していません。

2. 文中に特にことわりがなければディーヴァセレクションについて書いています。

3. 一度書いた文章については明確な誤りがあった場合や文意がわからない文章になっている場合は適宜修正するつもりですが、「書いた後に他のカードの公開などで評価が変わった」場合については基本的に文章の差し替えは行いません。あくまでファーストインプレッションを書いた記事としてご覧ください。

 

 

・コードハート ピルルク//THE DOOR

これでピルルクは多色分も含めると赤(THE DOOR)青(いつもの)黒(APEX)緑(W)の4色が存在することになります。あとは白だけなのでそれもいつか……と一瞬思いましたけどそれってつまりはリメンバですね。はい。

 

白センターでシグニ下の解放派4枚条件を満たすのはさすがに無理があるので、採用する場合は手札1枚で-5000+任意のレベル1解放派の能力ということになるでしょう。要は弱めの打点+リソース干渉という感じでできることが広いぶんちょっとおとなしい感じはありますが、重要なのは「(4枚条件を無視した場合)解放派を参照しているのがトラッシュにある1枚のみであり、下に置くこと自体にとくにリソース消費が発生しない」という点でしょう。

DIVISONS DIVAの解放派はギミックをちゃんと運用しようとすると下に置くシグニと置かれるシグニの両方を一度手札に加える必要があり*1、そのため青赤以外のセンターだと枠の負担が大きくなりすぎてかなりデッキが歪むという問題がありました。今回のピルルク//THE DOORでは自身さえ引けば下に置く側はトラッシュでいいので、最低限動かすための枠をピルルク//THE DOOR+レベル1解放派4枚ぐらいまで圧縮することが現実的なラインになるはずです。解放派のリベレーターズフォース+リソース干渉性能を活かした何か画期的なデッキを作れることに期待しましょう。

 

・コードアンチ イオナ//THE DOOR、蒼美 ふたせ//THE DOOR、中装 タマ//THE DOOR、蒼美 アン//THE DOOR

THE DOORは3派閥分全部あるのでまとめていきましょう。ちなみにアン//THE DOOR(と後述するリメンバ//THE DOOR)の登場によって「メモリーシグニがSRしかいないルリグ」がウトゥルスとリワト以外いなくなったらしいですよ。

 

イオナ//THE DOORは自身ではシグニの下の解放派条件で空振りにくいタイプのエナ落としをしつつ解放派の下にいるとアサシンを付与できる、という能力が完全に腐る相手が少ないことが売りのシグニといえます。

アサシンのほうは解放派の下に置いて3エナ払うだけにしてもエナ落としのほうはシグニの下の解放派を消費してしまうので継続性に不安がありますが、実は落とすシグニが解放派であれば誰の下にあるシグニでも問題はないので、手札からレベル1シグニを下に置くことができるミュウ//メモリア(宇宙)と併用するとイオナ//THE DOOR自身を拾えることもあわせて非常に安定した運用が可能になります。そうなるとリベレーターズフォース+イオナ//THE DOOR2、3枚(とミュウ//メモリア)という解放派最小構成まで見えてくるので、ピルルク//THE DOORともども新時代の解放派はなかなかすごそうですね。

 

ふたせ//THE DOORはディソナユキとコネクトがやっている感じの能力構成であり、イオナ//THE DOORと比べて直接的な点に繋げることはできませんが、リソースを絞る方向性としてはかなり優秀な部類でしょう。イオナ//THE DOOR同様ミュウ//メモリアと併用可能であり、ミュウメモリアで1点+ふたせ//THE DOORで1体デッキ下+共宴のアタック時で1体ダウン凍結とすればきれいに盤面処理できるので、こちらはこちらで魅力的なシグニだと思います。

 

タマ//THE DOORとアン//THE DOORはDIVISIONS DIVAのドーナ//THE DOORとミュウ//THE DOORにバーストがついたかわりに下に置く以外の能力がなくなったというたてつけの能力であり、先述の通りピルルク//THE DOORとミュウ//メモリアでだいぶデッキ内の解放派枠の要求値を下げられる以上レベル2を入れる理由はそれ自身の能力を重視することになるはずで、それがなくなっているのであれば基本的に採用する理由はなさそうです。ライフバーストもレベル2としては少し弱めぐらいなので……。

 

・凶翠魔姫 ウリス//THE DOOR

ここから闘争派です。きょうりょくまき……と一瞬読みたくなりましたがきょうすいまきなので気をつけましょう(?)

 

まず前提として、lostorage系ではないセンターで使用できるコインはどちらかのアシストから2枚というのが現実的なラインであり、デッキに闘争派を採用する場合は闘争派のギミックというよりはシグニ単体の能力のために1種類だけ、という感じになるものと思います。

そのため、自前でコインを使用することができないので他の闘争派の採用が前提となり、コインを3枚切れない以上エナチャージもしくはエナゾーン回収以外のことができないシグニの採用はよほどのことが起きないと困難、という結論になってしまうでしょう。「メインフェイズに緑か黒のカードをトラッシュからエナゾーンに置ける」こと自体はけっこう珍しかったりするので、そこから何かが見つかる可能性もないことはないですが……。

 

・アイン=ハナレ THE DOOR、羅星 リメンバ//THE DOOR、凶魔 ハイティ//THE DOOR、凶魔 アルフォウ//THE DOOR

初のSRでないリメンバを含めた4枚です。緑なのでさすがに凍結はさせてもらえないようですが、なぜか闘争派では唯一完全にコインと無関係な能力を保有しています。なんで……?

 

ハナレ//THE DOORは自動能力がコイン3枚条件であり、コイン起動もターン終了時までなので基本的に採用する理由は見出せないでしょう。

 

リメンバ//THE DOORは先述の通りlostorage系センターでもないかぎり闘争派シグニを多数採用するようなデッキはほぼ作れないはずで、他の闘争派シグニの採用を前提としている自動能力を活かす機会も用意できない以上残念ながら採用の余地はなさそうです。エナゾーン回収は地味に便利な能力ではありますが、わざわざ2コイン用意してまでやることではさすがにありません。

 

ハイティ//THE DOORは2コイン使って自身をトラッシュに置けば合計-8000、とそこそこの出力であり、1枚だけ入れてスペルみたいな扱いをするなら構成によっては採用の余地があるかもしれません。ちなみに2コイン払っていない場合は「起動能力でコストとして自身をトラッシュに置く以外のことが何も発生しない」というたぶん他にない特性があるので、頭の片隅に置いておくと変なところで何かが発生する可能性がもしかしたらあります。

 

アルフォウ//THE DOORはハイティ//THE DOORと合わせて序盤の打点を確保しましょうという感じの能力ですが、活かす機会がゲーム中1ターンしかないならさすがに採用はできなさそうです。コインさえあればレベル3まで普通に引っ張ってこれるレベル2シグニとしてはかなり強力な能力なんですが……。

 

……リメンバ//THE DOORが含まれている以上書かないのもなーと思って無理やり書きました。すみません。

 

・幻水姫 アキノ//THE DOOR

ここから防衛派です。せっかくの白青多色シグニなのに凍結してくれない、という思いがちょっとだけありますが、冷静に考えると白単色で普通に凍結しているリメンバのほうがおかしい気もするのでおあいこということで手を打ちましょう’(?)

 

ゲート上にいれば15000効果バニッシュ耐性ということで、能力を消されたりバン//ディソナされたりという穴はそこそこありますがそれでも多くの相手では有効な耐性として機能してくれるはずです。相手ターンのみなので自ターンは10000ですが、どうやってもリソースを絞る方面に寄る防衛派であることを考えると自ターンにパワーが低いことはどちらかというとプラスに働く*2ことが多いものと思います。

アタック時は5000以下バウンスか2ドローとどちらもノーコストとしてはなかなか優秀ですが、バウンスの範囲が狭めだったりアタック時2ドローはそれだけだと若干悠長気味な能力だったりはするので、できればゲートの上に置いて防御力も担保したいところでしょうか。防衛派センター以外だとゲートが1つしかなく他の防衛派シグニやオープン・ゲートと競合しやすいこともあって、見た目よりきちんと運用するのは大変そうです。

 

防御力だけならLOVIT//THE DOORでもリメンバ//メモリア(白)でも採用したほうがいいはずなので、起用するのであればアタック時のためということになります。アタック時の能力がありがたい場面自体は若干限られますがノーコストであることは間違いなく強力なので、世の中によっては採用するケースもある、ぐらいの立ち位置になるかと思います。ゲートが1つしかないことに関してはがんばればフォローはきくはずです。

 

・小装 エクス//THE DOOR、コードライド マキナ//THE DOOR、アイン=サンガ//THE DOOR、コードアンチ マドカ//THE DOOR

……この記事書いてて気づいたんですけど、DIVISIONS DIVAのTHE DOOR系ってレベル2ライフバースト持ちが1人もいなかったんですね……。枠があやしくなるわけです。

 

デウス//THE DOORはゲートがあればレベル2以下シャドウであり、ルリグからも防げるうえに付与するのが自分でなくてもよい、とかなり破格な防御性能になっています。ムジカ//THE DOORの8000ラインとどっちがいいかは世の中次第ではありますが、ゲート上にいる場合の能力がむこうのターン終了時トラッシュ送りに対してガードコスト増とやや攻撃寄りになっているので、そのあたりも加味して選んでいくといいでしょうか。コウメイ+リメンバ//メモリア(白)+デウス//THE DOORでガードコスト2エナ+2回アタックという夢の盤面も作れます。

 

マキナ//THE DOORはゲート上にいる際にコネクトと同じエナ要求ができるという能力であり、序盤のレベル210000*3から点を取ろうとすると開園の合図になることが多いので防御性能としてはかなりのものです。序盤だとランサー以外で点を取りにくいデウス//THE DOORも合わせるとさらに影響力を発揮しやすくなりますが、中盤以降はゲートが1つしかないうえにレベル2なこともあいまって気にしていないと持て余しやすいことをどう捉えるか、というところになるでしょうか。ライフバースト持ちであることで枠を取りやすいので、余ったところに2枚ぐらい入れておくだけでも十分といえば十分な気はしてます。

 

サンガ//THE DOORは能力構成的にはほとんどムジカ//THE DOORであり、パワー修整がターン終了時+手札枚数によって可変+自身以外に修整を振れるというところで差異が出ています。+3000できれば防御力としては遜色ないことを考えるとこちらのほうが強力であることが多いはずですが、センターカラーの都合もあるのでどちらを採用するかには若干検討の余地があります。もちろん両方入れるのも手です。

 

マドカ//THE DOORは防衛派では貴重な打点役であり、ゲート上にいればレベル28000から1エナ-5000が飛ばせる+バニッシュされたときに1ハンデスということでかなり強力です。とはいえゲートが1つである以上1回-5000を飛ばす程度の打点力だと中途半端になりがちだったりゲート上がバニッシュされたときの能力を活かすならゲート上にいるのは自身じゃないほうがいい*4という話もあるので手放しで4という感じにはならないと思いますが、少しは点を取りたいというときの選択肢としては十分でしょう。

*1:ドーナ//THE DOORのみ1エナ払ってトラッシュからですが、1エナ払っているうえに他の能力で捨てる手札に解放派条件があるので負担が小さい、とはとてもいえません

*2:不本意なバトルバニッシュをしなくてもよくなりやすい、という話です。アキノ//THE DOORに関してはアタック時を持っているのでなおのことです

*3:自身の能力で+2000されます

*4:相手にもよりますがレベル28000は特に序盤だとそう簡単にはバニッシュできないので、もう少し除去耐性の低いシグニを立てておくほうが効果としては期待しやすくなります